アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳の男です。

毎日通勤電車で顔を合わす女の子のことが気になっています。
そこで近づくきっかけを作りたいと思っています。
相手はたぶん都内の高校に通う2年生です。
かばんのアクセサリーに高校名と学年が書いてありました。


毎日、私は同じ車両の同じ席に座っています。
始発駅で並んでいるためほとんど同じ席に座れます。
そんなことを1年くらい続けていたところ、今年の4月から
ある女の子を毎日見かけるようになりました。

初めの頃、彼女は色々な席に座っていたと思いますが、
いつからか私の席の隣に座るようになりました。
私は列の先頭にいるため先にいつもの席に着きますが、
彼女は列の後方にいるため後から私の席の隣に座ります。
今ではほとんど毎日隣に座ってきます。

彼女は座るといつもすぐに寝てしまいます。
しかし寝相が悪いため隣の人の肩に寄りかかることが多いです。
そのため隣の人に嫌がられていたのを何回か見かけました。
私は誰に寄りかかられてもあまり気にしないため
彼女が寄りかかってきても肩を貸していました。
そのため寄りかかりやすいから私の席の隣に座ってくる
のだろうと思っています。

しかしそうは思っていても彼女の寝顔を横から見ているうちに
段々と彼女のことが気になるようになってきてしまいました。

そこで彼女が意図的に私の隣の席に座っているのかを
確かめるため、先日、いつもとは違う席に座りました。
席に着いたと同時に乗り込んでくる彼女の姿を探しました。
すると私がいつも座っている席の方を見てから
キョロキョロと周囲を見渡す姿が見えました。
その後、私を見つけるとやはり隣の席に座りました。

これで私の隣の席を選んで座っていることがわかりました。


さて、ここで女性に質問です。
男性でもかまいません。
過去の経験やアドバイスなどがございましたらお願いいたします。

早朝の満員電車で声をかけるのは周囲の目が気になるため
近づくきかけとしてメールアドレスを書いたメモを置こうと思います。
降りるのは私の方が先のため、降りる直前にさりげなく
置いていこうと思います。

メモは以下のような内容にしようと思っています。

--------------------------------
はじめまして。
最近良く隣合わせになりますね。
あなたのことが気になるため声をかけようと思いましたが
周囲の迷惑になると思いこのような形を取りました。
もしよろしければお友達になっていただけませんか。
メールアドレスは
XXXXX@XXXXXX.XXXX
です。
興味がなければ無視してくださってかまいません。
--------------------------------

このようなメモを置かれたらやはり気持ち悪いですか?
ストーカーだと思って警戒しますか?


私は見た目は良くもなく悪くもないと思います。
服装は通勤のためスーツ姿です。
身なりは人並みに気を使っているつもりです。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

#2 です。


電車の中の雰囲気で声がかけづらいとの事でが、ヒソヒソ声なら
挨拶ぐらいしても大丈夫だと思いますよ。
もしくは、声にしなくても目を合わせて会釈するとか、ちょっと口角を上げて
笑顔を見せるとか、は如何ですか?
相手がそれに対して、応えてくれるのであれば、挨拶なんかもスムーズにいくはずですよ。

私も、出勤時のラッシュの空気の中話すのは気が引けますが、彼氏とヒソヒソ話してたりしますよ。
なるべく小さな声で、直ぐ終わるような会話ばかりですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まずはアドバイスどおり目での挨拶からしてみるようと思います。
今まではなるべく目を合わさないようにしていたので
それを変えれば彼女の態度に変化が現れるかもしれませんね。
そうすればあの空間でも声をかけやすくなります。

また、声をかけるときはホームでもいいかな、と思いました。
並んでいるときなら少しは声をかけやすいかな、と。

電車に限らず早朝の通勤者のいる空間は独特で息苦しく
私は大の苦手です・・・・

お礼日時:2009/06/10 16:54

私はnamderさんと同い年の男ですが、女子高生からすると


やはり24の男からいきなり「あなたのことが気になる」とか
「友達になってください」と迫られると怯えてしまうんじゃないですかね。

私が考える方法は以下です。
まず最初は『警戒しなくてもいい相手だ』という印象を与えましょう。
向こうが隣に座ってこようとするときに
「おはようございます。いつもこの電車に乗ってますね。」
などと挨拶して、あとは簡単な会話でとどめます。
警戒されたら終わりなのでくれぐれも焦らないでください。焦ると下心が出て警戒されます。
namderさんは相手の子によく会うようなので、ここではまだメアドを聞かなくていいでしょう。

簡単な会話でも向こうが以前からこっちを認識していたか、気にしていたかはわかると思いますが、
とりあえず向こうはこっちを認識してなかったものとして話を進めます。

さて、1度話して警戒しなくてもいい相手だと認識されたので、2回目からはもう普通に挨拶できると思います。
誰だって挨拶されれば嬉しいので、良い印象と共に「よく会う人だ」と認識されます。
ここで向こうからもつながりを意識されるので、メアドを聞いても警戒されないでしょう。

あとは普通にコミュニケーションできれば友達になれると思います。がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その一声が私にとって大変難しいことなのです。
街中で見かける子や仕事上で知り合った人ならばもっともっと気軽に
声をかけられます。
そうであればここに投稿することはなかったことでしょう。

私はどうも満員電車というものが苦手でして、あの重苦しい
咳きひとつするだけでにらまれそうな雰囲気にはなじめません。
あの空間に存在する人は皆「音を出すことは禁止」と思っているもの
だと思い込んでいたため、メモを渡そうかなと思いました。

こちらに投稿して皆さんから回答をいただいたことで
「そうではない」とは思うようになりましたが、すぐに声を
かけられるようになるほど気持ちの切り替えができません。
今日も結局声をかけられずに終わってしまいました。

グダグダと悩んでいても仕方がないので、何かしらきっかけを作り、
声をかけることから初めてみたいと思います。

お礼日時:2009/06/11 10:30

まあ、18歳と24歳であれば、そんなに年齢差は意識しないでよいかもしれません。


 結構、女性はスーツフェチの人が多いですから、好印象をもたれているかもしれません。
 その女の子の質はどうなんでしょうか?ご自分の容姿ばかりを書かれていますが、ものすごくかわいい子だったら、ちょっと望みは薄いでしょう。
 でも、男にとって、6つ位下の子は、まあまあの子だったら、かなりかわいく感じると思います。
 具体的な対策としては、あと、4~5回席を代わってみる。これは簡単ですよね。もし、追っかけてくるようであれば、あなたが彼女に対して好意をもってるということを本能的に感じて、積極的にアプローチしている可能性が大きいと感じます。
 後、すごく初歩的な手ですが、自分の携帯、住所、メルアドが書いてある手帳を、わざと、席に忘れたふりをするというテクニックもあります。脈があれば、手帳を忘れたと思って、メールなり、電話をくれるかもしれません。(もしかすると、困っていると思って、早めに連絡をくれるかもしれません)まあ、少なくとも、気持悪がられることはないと思います。でも、本当に重要な手帳は当然だめですよ。連絡がない場合、困っちゃいますからね。)いかがでしょう。

この回答への補足

彼女の容姿について書き忘れました。

本人には失礼だとは思いますが正直に書きます。

彼女は客観的に見て可愛いとは思いません。
愛嬌のある顔だとは思いますが、パッと見で可愛いと思う人は
あまりいないと思います。

自分の容姿には無頓着なようで、まゆ毛を手入れしておらず、
化粧もなし。またスカート丈もギリギリ膝上という程度です。

同じ学校だと思われる他の子を電車内で見かけたことがあります。
その子たちは今どきの高校生という雰囲気で、化粧こそ薄いものの
まゆ毛は細くスカートも膝上20cm程度といった状態でした。
よって校則はそれほど厳しくないのではないかと思います。

よって彼女を一言で表すなら「控えめで真面目そうな子」ですね。

補足日時:2009/06/11 10:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スーツフェチ。
そういえばそんなことを女友達から聞いたことがあります。
中高生くらいの頃は社会人の男性にあこがれることがあったと。

今日は試しに席だけでなく乗車口も変えてみました。
それでもやはり私の隣に座りました。
爆睡っぷりもいつもどおりでした。

手帳作戦は使えそうですね。
しかし普通に駅員に渡してしまいそうな気がします。
それか私が立ったあとに座った人が拾うか。
確かに私に気があれば拾って直接連絡をくれそうですが・・・
残念ながら現段階ではその可能性は低いでしょうね。

お礼日時:2009/06/11 09:17

まずは一番初めに


そして一番自然に

「おはよう」とか
「おはようございます」

ならいいんじゃないですか?

朝の挨拶して周りも不審がる人はいないでしょう。

ただ高校生の娘をもつ父親として、年齢差が気になりますが
とても真摯な方のようですので

2人の想いが重なるのなら

応援したい気持ちになりました。

でも相手の女性を悲しませないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同年代のお子さんがいらっしゃる方から回答をいただけるとは
思ってもみませんでした。
非常に貴重な意見ありがとうございます。

他の方へのお礼にも書いてありますが、私も今のところ
交際までは考えておりません。
もちろん年齢差のこともあります。
見ず知らずの人ばかりでつまらない通勤時間が
少しでも楽しくなれば、との思いから投稿した次第です。

今後、どのような展開になるかわかりませんが、
もし、また私が投稿した際にお目にかかるようなことが
ございましたら、そのときも助言をいただけると嬉しいです。

お礼日時:2009/06/11 00:40

やっぱりメモはやめておいた方がいいと思います。


こんなのはどうでしょう?
彼女があなたの肩に寄りかかっていて、あなたが最寄駅に着く少し前に貸していた肩を抜く時
『大丈夫ですか?じゃ行ってきますね』
と小声でさりげなく声をかける みたいな。
そしてその次の朝に隣に座ってきたら
『おはようございます』
あまりしつこく声をかけすぎないで、何回か挨拶するようになったら
『おはようございます かばんのキーホルダー可愛いですね』
くらいにしといて あとは降りるときに
『じゃ行ってきます 降りる駅で寝過ごさないでね』
とか少しづつ話をするように持っていったら成功しそう!
毎日会えるのだったらあせらずこれくらいで十分かと思います。
必ずどうなったか報告してくださいね!ガンバです!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これだけ多数の方に反対されると、何だか自分がストーキングを
していたかのような気分です(笑)
確かに無言でメモを渡されても、相手がどんな人か知らなければ
警戒する可能性は高くなりますよね。
学校の下駄箱や机に入っている手紙とは違うわけですから。

あの満員電車の空気に対する恐怖心さえ克服できれば
あとは何とでもなりそうな気がしてきました。

まずは自然に一声かけてみようと思います。

今日、明日に、ということは難しいですが、夏休み前に
何とかして機会を作りたいです。

お礼日時:2009/06/10 22:16

こんにちは。


私はアリかなと思います!!
そのメモの紙の種類にもよりますよね・・・
可愛い感じのメモ用紙だったらいいな。
白い紙(ノートみたいな)は何かの予告??みたいで怖いです。

アリと答えたのは、質問者様が
>私は見た目は良くもなく悪くもないと思います。
と言いきってくれたからです。
私も生まれつき顔と容姿には自信あります★
なので今までで改札出てから告白された事は2回あります。
でも最近怖いニュースばかりなのでその高校生怖がらないかな・・・
私は普通のオヤジにされたら怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

容姿に自信あり、ですか。うらやましいですね。
そう言いきれる人は天性のものもあるとは思いますが、
人並みならぬ努力もしていることでしょう。
「他人に見られている」という意識は、女でも男でも自分にさらなる
磨きをかける要因となりますからね。

せっかくご回答いただいたのに今さらで申し訳ないのですが
>私は見た目は良くもなく悪くもないと思います。
と書いたのは、文面からしてmiku8621さんが受け取った意味とは
かなりの差異があるのではないかな、と思います。

No.4のお礼でも書きましたが、自分を格好良いとは思っていません。
また周囲からそんなことを言われたこともありません。
しかし格好悪いとも言われたことありません。
ですので、自分では「それなり」なのではないかな、
と思っているために上記のような表現を使いました。


形を考えればメモもあり、という意見は大変参考になりました。
私は白い紙でやろうと思っていました(笑)
それに気づいただけでもここで質問した意義がありました。

ただ他の方の意見も参考にすると、いきなり渡したのでは迷惑に
なりかねないので、まずは話すことできっかけを作りたいと思います。
それからタイミングを見てアドレスを教えようかな、と。
その際はmiku8621さんの意見を参考に可愛らしい用紙を
使いたいと思います。

お礼日時:2009/06/10 15:05

メモは…正直、キツイですね。


他の方がおっしゃられてるとおり、やめたほうがいいです。

彼女は…貴女より先に降りられるんですよね?
なら、その時に「いってらっしゃい」言うのはどうでしょう?

今の子は…それでもキモイとかって言うのかなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問内容が長く乱筆で申し訳ございません。
読み直していただけるとご理解いただけると思うのですが、
降りる駅は私の方が先になります。
乗る駅は私も彼女も同じ始発駅からとなります。

私としてはその場で答えなくても良く、また無視もできるため
メモの方が良いのかなと思ったのですが全くの逆効果だと
いう意見が大半のようですね。
メモを渡して音沙汰がなければ電車を一本ずらすか、乗る車両を
変えようとは思っていましたが、余計な不快感は与えたくないので、
まずは「いってらっしゃい」を含め、声をかけることから
考え直したいと思います。

お礼日時:2009/06/10 14:45

私は男ですが、メモは止めた方がいいと思います。


女の子から何度かそういうメモを貰ったと相談を受けた事がありますが反応が良かった子は今まで一人もいませんでした。
バイト先でお客からメモを貰ったという子が多かったのですが、いずれもシフトを変わってもらう、帰りの時間にいないか他の子に調べてもらうなどかなり警戒していました。
正直、質問者さんの隣を選ぶというのも自意識過剰な気がします。
たまたまか、良くて枕代わりで、男性として選んでいるという可能性はほぼゼロだと思います。
ちょっとプラス思考過ぎるというか好きな気持ちが先行して舞い上がっていませんか?

『おはよう』なども止めた方がいいと思うのですが、自然と声をかけるのはいいと思います。
むしろナンパみたいな軽い感じの方がかえって警戒心をもたれなくていいかもしれません。
とりあえず重いアピールは止めた方が無難です。
手紙は重過ぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私がなぜメモを渡そうとしたのか。
それは私の周囲では似たような状態でメモを渡し、成功した友人が
何人かいたからです。
もちろん失敗した人もいました。

そこで赤の他人であれば私の行為をどう思うのだろう、
また自分の周囲の事例だけでは参考事例としては数が少ない、
と思ったのでこちらに投稿しました。

失敗した事例では相手に不快な思いをさせていたかもしれない
というわけですね。
そこまでの情報はなかったので大変参考になりました。

私は自意識過剰ですかね?
彼女が私に対して気があるとは全く思っていません。
ただの肩枕でしょうね。男として見ていないことでしょう。
私は今まで「カッコいい」などと言い寄られたこともありませんので
見た目だけで女の人が興味を持つなんて思っていません。
ただ他の席に座って彼女の行動を試したことで少なくとも彼女に
嫌われていないとは思っています。

これを自意識過剰とおっしゃるのでしたら、最初から相思相愛で
始まる関係でなければ、どちらかが自意識過剰で舞い上がって
しまっているということになりますか?
相手の気持ちがわからない状態で声をかける、告白すると言う行為は
「自分に可能性がある」と思うから行う人が大半だと思いますので。

しかし今の私はNo.1のお礼でも書きましたがこの先のことについて
特に何も考えていません。

他の方の回答でもメモに関しては不評ですので、タイミングを
見計らって声からかけてみようと思います。

お礼日時:2009/06/10 14:36

メモは正直気持ち悪いです。


軽い好意を抱いていたとしても、いきなりメモが来たら私はドン引きです。

なぜ普通に「おはようございます」から始めようと思わないんですか?
いきなり声をかけるのは嫌かもしれませんが、
だったらまず会釈から入って、会釈が日常になったら
きちんと声に出して挨拶する、という方法もありますよ。

そういう人間関係の基本をすっ飛ばして、いきなりメールくれ?
しかも周囲には知られたくない?
なんていうか、手抜きしすぎというか、下心が見え見えというか、がっつきすぎてて気持ち悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここの文章でも真意が伝わらないので、メモでは余計に誤解を招き
真意が伝わらないでしょうね。

No.1のお礼でも書きましたが、街中や帰りの電車での話なら
ここに投稿することなく声をかけていたと思います。
しかし早朝の満員電車のあの空気は、非常に声を出しづらいです。
音を出すと周囲から何か言われるのではないかという空気です。
時間が早い(5時台)ためか普通に会話をしている人を
見たことがありません。

他の方の回答でもメモは不評のようなので、しばらく様子を見て
どこかのタイミングで声をかけようと思います。

お礼日時:2009/06/10 13:42

なんだか、こちらがドキドキしてしまうようなお話ですねw



本題ですが、、、私ならいきなりメモを貰ってしまうと警戒して距離を置いてしまうかもしれません。
ここは「自然に!」を心がけてみてはいかがですか?
1番さんのアドバイスにもありましたが、毎朝顔をあわせるのであれば
「おはようございます^^」とか、ちょっと目が合ったときににこっとしてみるとか。
相手がそれに合わせて返しえくれるなら、そこから話は広がっていくと思います。
そしたら、そのメモの出番!(口頭でもいけちゃうかもですが)

何にせよ、あせりは禁物です。
少しずつステップアップしていくと、信頼も増すと思いますよ!
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんの回答を見てメモはやめようと思いました。

今までは彼女に対して意識していると思われないように
わざとらしいくらいに目を合わせることを避けたり
彼女の存在に気づいていないふりをしていました。
気づかれると逃げられるのではないかという思いと
肩枕だけの存在だとしてもそれなりに楽しかったので。

これからはできるだけ自然な形で彼女を意識している
という素振りをしようと思います。
その反応を見て声をかけるタイミングを計ろうと思います。
早朝の満員電車のあの雰囲気は苦手ですけれども。

お礼日時:2009/06/10 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A