アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は25歳女性です。
来年1月には長男(35歳)と結婚する予定です。

私は、昔(短大時代)から結婚願望が強く、早く結婚したい、早く子供がほしいと思っています。
自分でも何でこんなに固執するのかまったくわからなく、頭ではわかっていても、気持ちが抑えられません。
私より若い歳で子供がいる人もたくさんいますし、
私も結婚しようと考え、真剣に付き合ってきた男性は今で3人目です。

もちろん今の彼も今までで一番性格も顔もよく好きです。
付き合って、2年半、付き合って1年も経たないうちから、結婚しようといい続けていました。

そんな矢先、彼の年子の弟が結婚すると言い出しのです。
しかも、お腹には子供がいました。

向こうの方が私たちよりは早くから付き合っていたのでしょうが、
それでも、妊娠、結婚をしかも次男に先を越されてすごく悔しいです。
彼の両親にとっては初孫ですし、なにもかも次男の嫁にとられた気がしてすごく悔しいです。
ただでさえ、他人であっても、結婚、出産を先に越されたら悔しいおもいをしてるのに、次男の嫁となったら余計に悔しすぎます。

先日、彼の両親にも会ってきましたが、なんとなくしっくりきませんでした。初対面ということもあってのでしょうが…。
だから、余計嫉妬してしまいます。

私はあんなに前からいい続けてきたのに、なんでなんで…

そして、今日、初孫が生まれました。

初孫を殺したい気持ちにも、自殺したい気持ちにもなるぐらい、悔しいです。(こんなことは言ってはいけませんが。)
頭では、向こうが先に出会った訳ですし、結婚なんて縁の問題だし、仕方のないことと分かっています。
でも、悔しくて悔しくて… 
この気持ちをどうしていいか分からなくて、彼にも当てってしまいました。
妹や知り合いに話しても、どうでもいいことやん、自分が幸せならいいやん と言われるのですが、どうしても病んでしまいます。

普段は何にも考えていないせいか、仕事のことでトラブルなどあっても、まったく気にせず、プラス思考な考えができるのですが、
結婚・出産となるとどうもへこんでしまいます。

バカな質問だとは思いますが、何か嫉妬を抑える方法、解決策ありましたら教えて下さい。

A 回答 (9件)

怖いよ怖すぎる。

。初孫を殺すとかそういうくだり。。

本気ではないと思いますが、そこまで思うのは尋常ではないからこれを良い機会に頭を冷やしてください。

多分他にも今後いろいろと悩むことが多いでしょう。

長男とか次男とか関係ないんじゃ?むしろ次男で初孫じゃなくて良かったくらい気楽になったらいかがでしょう?
    • 0

私も御質問文を読んで怖くなりました。

結婚に夢があり注目されたい気持ちは分からなくもないですが
結婚はゴールじゃないですよ?他人との生活です。ましてや相手が
御長男さんであれば義両親との関わりが大きくなります。良い事も
ありますが辛い事も嫌な事もあります。他人同士なのでそこは何とか
和を保つようにお互い努力が必要でそうやって『家族』になって
行くのだと思います。
御質問者様にはその覚悟がおありですか?義弟や義妹、甥・姪に対して
憎しみを抱くようではこれからの生活が不満だらけのような感じが
します。
また、結婚しても必ず子供が授かるとは限りません・・・こういう事も
あるという事は理解してますか?夫婦仲良ければ乗り越えていける
かもしれませんが一方が不平・不満を抱いていたら夫婦関係が破錠
します。
御質問者様の中で何か固執してるものがあると思いますので一度、
心療内科等に行ってみるのもいいかもしれません。
    • 0

今の方と婚約破棄して、先に子供を持つ弟がいない人を探すのが良いと思います。

今のまま結婚しても、義弟夫婦や甥・姪を見るたび嫉妬してしまい、義父母や夫との関係が悪くなるばかりで自分に子供ができても、一生、甥・姪と比較してしまい、子供にすらあたってしまうのが目に見えています。条件があなたにあっていないのです。だから、仕方ない。あなたは、夫の兄弟の中では、一番に愛される嫁になることを一番しあわせに感じる人なので、その考え方を、そんなことどーでもいっかー♪と変えるのはかなり難しくないですか?それより、あなたほどの方なら、一人っ子や、まだ弟が結婚しそうにない長男さんをみつける方が簡単ではないですか?そんな、条件の悪い男と結婚して嫉妬心で嫌われ者の嫁で一生過ごすなんてもったいないしありえない!あなたは、一人っ子や、弟が結婚しそうにない長男さんとさえ、結婚できればとても良いお嫁さんになれるはずなんですから!がんばってください。
    • 0

あなたにとって結婚とは、

・長男の嫁
・相手の親にとって初孫を産む
の条件が満たされないと成立しないものなのですか?
だとしたら、そういう条件に合う方を探せばいいのでは?

あなたの文章からは、彼への愛情より、まず「結婚」しか頭にないのだと思います。
付き合っている彼のことを好きだから結婚したいのではなく、結婚したいから彼と付き合っている。
そういう印象しか受けません。結婚ってそういう感覚でするものですか?
あまりにも「結婚」に幻想を持つと、理想と現実のギャップにおそらく幻滅し、離婚する可能性もあるでしょうね。

まぁ、
>もちろん今の彼も今までで一番性格も顔もよく好きです。
こんな発言出ること自体疑問ですが…結婚に顔って関係あります?

周りの方がいうように、結婚はタイミングですし、別に兄弟のほうが初孫だろうが関係ありません。
そんな先を争うために早く結婚するだの、早く出産するだのいう問題ではありません。

>私はあんなに前からいい続けてきたのに、なんでなんで…
⇒あなたの勝手な都合でしょ?
彼には彼のペースがあって、結婚は特にお互いがしたいと思うタイミングがあわないとできないものです。

>初孫を殺したい気持ちにも、自殺したい気持ちにもなるぐらい、悔しいです。
⇒異常です。
彼にそんなこと言ってみたら?きっと怖くなって逃げられますよ。
それぐらい異常な発想です。

もともと、人の結婚や出産を、喜びではなく悔しいとしか思えない方のようなので
どうすれば嫉妬を抑えられるかっていわれても方法はないと思います。
自分の異常さを認識し、世間一般の考え方を受け入れるしかないです。
私はあなたより年上ですが、結婚も出産もしていません。でも周りが結婚や出産をすれば嬉しいです。
自分自分ではなく、彼氏を含めて他人の幸せや他人のペースを受け入れられないと
誰ともいい人間関係は作れないと思いますよ。
    • 0

結婚・出産について、夢を抱きすぎなのではないでしょうか?

あたかもそれが、「絶対の幸せを約束してくれるもの」のように、
そこに救いを求め、それゆえに執着しているのでは?

結婚して、子供がいて不幸な人なんていっぱいいます。

幸福か不幸かは、その人が何を持っているかではなくて、
その人の人生に対する姿勢しだいですよ。

せっかく結婚するというのに、不幸さがしばっかりしている。
もったいないと思いませんか?

執着も長年のものになると、そうそう断ち切れるものではないと思います。
ご自分もご結婚・出産を迎えることで、
自分が抱いてきた執着は、夢だったんだ、と実感することで、
変わるかもしれません。

くれぐれも、自分の夢のとおりにならなかったといって、
旦那さんやご家族のせいになさいませんようにね。
    • 0

理由がなんであれ、困っていらっしゃる事は伝わってきましたが…。

これが、彼の元カノが、彼の子どもを連れて現れたのなら当然と思いますが。

どうしても気になるなら、お相手は一人っ子を選びましょう。
甥や姪を殺すよりは、彼とは別れて違うお相手を探した方がいいですよ。
雑音の入らない海外ででも生活するか、考えを改めない限り提示できる解決策はこの程度です。
    • 0

私もNO.1の方の意見に同意で、「長男」と結婚するという書き方にすごく違和感を覚えました。

あなたが結婚をする方がたまたま長男であるだけであって、次男に先を越されたとか思う必要があまりないと思いますが・・。ま、でも価値観は人それぞれですからね。
初対面の相手の親なんてしっくりくる方が少ないですよ。これから仲良くなっていけばいいんです。
むしろ先に次男が産んでくれてそっちに義両親の注意が向けられてラッキーと思えるようになりましょう!(そのうちそう思うようになりますよー)
これから式の準備やらいろいろ楽しいことずくめなのに嫉妬ばかりで悩まないで!
人は人ですよー。
    • 0

わからないなぁ…

結婚出産は我先にと競うものなんですかね。
初孫を産めば勝ちという勝負でもしてるんですか?
まあ頭ではわかっているとのことなので、
理性で気持ちを抑え込んでください。

ステータスにこだわっていませんか?
結婚出産は結果であり、結婚の為の結婚ではないはず。
あ、いや、そういうことはわかってるんですよね…

近い将来身内になる人のおめでたい出来事を祝福できないあなたが怖い。
甥(姪)に殺意を抱くような人が、旦那さんを幸せにできるんですか?
自分達より早く付き合ってるなんてどうでもいいことです。
お付き合いを始めた順番に結婚し出産するわけではないのだから。
仮にあなたが先に出産したとしたら、あなたは義妹に優越感を覚えるのですか?
義妹があなたの子に殺意を抱いたとしても納得できるんですか?

彼を大切に想うなら別れてください。
あなたは彼の親族にとって危険です。
彼も義弟もご両親もあなたのような人が親族になる事で百害あって一利なしです。

もし本当にわかっているのなら、
彼を身内をいかに幸せにするか、そのことに集中してください。
    • 0

こんばんは。

(ご自身の)結婚が決まっているとのことおめでとうございます。
まぁ色々と悩んでいらっしゃるようですが・・・

周りからとやかく言われても、「どうしようもない事」というのはご自身が一番分かっていらっしゃると思いますので、この場でストレス発散したいんだと理解しております。

ただ、唯一違和感を感じた部分がありましたので、一言だけ述べさせてください。
最初に「長男と結婚します」とありますが、普通そう書きますか?
「来年結婚します。その方は長男です。」ではないでしょうか?

大したことない文章の表現の問題と思われるかもしれませんが、実はそこが一番大事なところです。
貴女が結婚する相手は「長男」なのではなくて結婚を考えるに値する素晴らしい「彼氏」であって、たまたま長男なわけじゃないですか?

私自身長男ですし、最初の結婚のときは「長男の嫁」としての苦労をフォローしてあげられなく奥さんにとてもつらい思いをさせた経験があります。
だから長男の嫁であるか否かは大きな問題であることは認識しています。

でも、二回目の結婚である現在は過去の失敗を糧にフォローもしながらうまくやっていると思います。
大事な事は1番2番という問題ではなく結婚する二人のお互いの気持ちの問題です。

じゃなきゃ彼氏がかわいそうですよ。
    • 0