プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年使用していたVAIOが壊れてしまい、使い勝手も良かったので、OSのインストールされていないVAIOを購入したのですが、型番の違いに気付かずに購入してしまいました。(壊れた方はPCV-HS73BなのにPCV-HS72Bを購入)
当然の事ながら、HS73のリカバリディスクは使用出来ず、SONYのサイトを見ても本体をWEBに接続してカスタマー登録しなければディスクの販売はしてくれない様ですし、オークションサイトを探しても見当たらない・・・
他にリカバリディスクを入手する方法をご存知の方のお力添えをお願いします。

A 回答 (4件)

素直にソニーへ電話して、カスタマー登録の相談をしたらどうですか?

それで拒否されるようなら諦めるしかないですが。
    • 0
この回答へのお礼

SONYのカスタマーサービスに相談してみました所、小一時間のやり取りの後にカスタマー登録していただけました。(有償)リカバリーディスクも受付けてもらえました。案ずるより・・・の通りですね。大変有難うございました。

まず前提として壊れたパソコンのOSは他のパソコンに入れることができません。

簡単に説明すると、壊れたパソコンに付属してあったOSはOEM版だからです。OEM版とは、メモリー、CPUなどのパーツなど、またはセットになったパソコンに付属するものとしてメーカーがMicrosoftとライセンス契約しているものですので購入者個人との契約ではありません。
つまりライセンスはその一緒に買ったパソコン本体またはパーツと共にあることとなっていてメーカーにOS契約権があることになります。
例えばDVDドライブとWindowsOSのセットで購入したものであっても、DVDが壊れたからと他のDVDにするとOSを使う権利を破棄したことになり使用権が消失します。

ですので、ご質問に対しては新規にOSの正規版を購入する必要があります。パソコンの各デバイスなどはサポートページから個々にダウンロードして当てる。またはメーカーから購入するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

>まず前提として壊れたパソコンのOSは他のパソコンに入れることができません。

確かに仰る通りです。
ご指摘有難うございました。

パッケージ版OSを購入され、ドライバ類は、HS73のリカバリディスクから、ドライバの更新を使ってインストールされるという方法しか思いつきません。

DSP版しかありませんが、付属しているハード部品を使う、使わないを別にして付けておけばよろしいかと。

もう、本当に残り少なくなっています。が、なんとなくあるようです。
私は、あることを確認しましたが。

この回答への補足

DSP版ですか・・・明日にでも探してみます。
今は藁にも縋る思いで、お教え頂いた方法を試してみたいと思って居ります。有難うございます。

• 0
この回答へのお礼

テックランドに行って事情を話したところ、DSP版が無く探す事も出来るが、先の事を考えたら新機種の購入を薦められてしまいました。
確かに数万払ってまでこの機種に拘らなくても良いかな・・・と思えてきてしまいました。貴重なアドバイス有難うございました。

>長年使用していたVAIOが壊れてしまい、

損壊状態から判断してリカバリで対応可能なのでしょうか。
これが本当なら対応可能ですが、勘違いなら廃棄です。

この回答への補足

壊れたVAIOは、職場のシステム管理を委託している会社の方に見ていただいた所、電源ユニットとマザーボードに問題がある様で電源が入りません。交換すると高額になると言われました。このPCのリカバリディスクはあるので、OSが無くても同じ機種を購入すればと思ったのですが、型番の違うPCを購入してしまいました。最初は気付きませんでしたが、いざディスクを挿入してみた所、対応機種ではないと表示されて気付きました。

• 0