アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前から友達が風俗で働いています。
私は風俗に対して無知なので分かりませんが、友達が言うには「抜き専門。」「口でやってる。」と言っていました。
風俗と言っても飲み屋だと私は思っていたのでそれを聞いたとき、驚いたと同時にいくら仕事だとしても好きでもない男性にそういうことが出来るのが理解できませんでした。
私はとても潔癖なので余計そう思うのだと思います。
でも、私はそうでも友達はそういう行為に抵抗がないのだと思いますし、彼女の性格上止めても聞かない、また彼女がやりたくてやっていることなので止める必要もないと思って何も言いませんでした。

ですが、ここでいろいろと調べているうちに心配が出て来ました。
病気やHIVに感染する可能性があるということです。
実際、友達は風俗の仕事を始めてすぐ性病にかかっていました。
それを思うと止めたほうがいいのでは、と思うようになってきました。

私は性病に関しても無知なのですが・・・。
風俗をやっていると性病に感染する可能性は充分あると思いますが、HIVはどうなのでしょう?
他の性病と同じように、感染する可能性は高いのですか?
性病は治せてもHIVは現時点では完治する病気ではないのでそれが心配です。
また、性病によって将来子供が出来なくなるということはあるのでしょうか?

友達は生活に困って風俗をやっているのではないと思います。
あまり押し付けることを言いたくないのですが、やはり病気のこともあるので止めたほうがいいのでしょうか?
病気になったとしても、それは自己責任だとは分かっています。
でもHIVに関しては特に心配しています。

HIVに感染する可能性。他の性病と同じ割合なのか。病気によって子供が出来なくなることはあるのか。
また友達にどう言った方がいいのか、教えてください。
病気やHIVに関しても無知で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

HIVに関して私が知りうる限りのことでしたら・・・



HIVに感染した場合、現在ではウイルス性肝炎などと同様ように「慢性疾患」として扱われます。
性感染症だからといってそういう偏見を持った扱いはしてません。
輸血や夫から感染した妻もいるわけで、そういう人達がちゃんと生活していけるように国も援助しています。

「一生薬を飲みながら発症を抑える」必要があるので国に申請すれば医療費も補助が出ます。

実際、妊婦になると半強制的にHIVの検査を受けさせられます。
キャリアの母親から感染する確率はB肝炎よりはかなり低いですが感染を避けるために帝王切開になるからです。
どこの地域にもHIV陽性の人を受け入れる病院が必ずあるので産めます。

性交渉での感染率は1パーセントとかなり低いです。
ちなみにクラミジアの場合は50パーセントだそうです。

ただ、唾液の場合はバケツ一杯飲むくらいじゃないと感染しないと言われています。
血液も口の中が血で真っ赤になるくらいじゃないと感染しません。
しかし精液はアウトです。

傷口はもちろんですが、口腔粘膜、膣粘膜は傷がなくてもウイルスを通してしまうので大量に付着すれば感染してしまいます。
すぐに吐き出してイソジンでうがいするとか・・・
イソジン(ヨウ素)はにウイルスの殺菌力があるので多少は違うかもしれません。

お友達は身近に感染者がいないから実感できないのだと思いますが。
いまやフツウの人がフツウに感染しているので。
風俗だからというより、相手が一般人であっても感染する可能性はあります。

数年前に赤十字の発表データを見ましたが、関東近辺の感染者数はすごいです・・・
東京都は当たり前ですが周辺の県でもかなりの数ですよ・・・

しかも最近は欧米型のB型肝炎も増えてます。
こちらの感染力の強さはHIVの比ではありません。
唾液からも感染します。
つまり・・・生でやれば逆にお客も感染させられるってことです。
これも完治しないのでどちらかといえばこちらの方が怖いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HIVは粘膜でも感染することは聞いたことがあります。風俗に限らず、輸血等普通に生活してても感染することも理解していましたが、風俗は危険性が高いのではと考えていました。
感染者も年々増えているようですね。
HIVにも種類があることは知りませんでした。とてもコワいですね・・・。
全く無知でしたのでもう一度ちゃんと調べてみます。
詳しく教えてくださってとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 17:09

お金のためか興味のためかわからないということですが、


少なくともそういうところで働いている人は、そういうことも踏まえた上で働くことを決めていると思います。
「それでも給料がいいから」なのか「知ってるけど私は大丈夫」という気持ちなのかはわかりません。

お友達が自らの意思でされていることですので、心配も辞めさせることも何もいう必要はないと思います。
止めるつもりじゃなくただ心配を伝えても、お友達からしたら「価値観の違う友達が
いちいち他人のやることに口出してきて鬱陶しい」と思われることもあります。

私なら、その人が本当にやりたくて選んだ職業なら、そのリスクは当然その人が請け負うことで、
性病になってもHTVになっても自己責任だと思いますので、何も言いません。
が、あまりに価値観が違うと思えば、友人としてどの程度深く付き合うかのほうを考えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達は、性病にかかったことも笑いながら言っていましたし、その後辞めるわけでもなくむしろ風俗で働いていることを得意げに話していました。
なので、病気などのリスクも深く考えてはいないように思います。
心配はしていても、やはり友人にとっては余計なお世話になるんですよね・・・。
私も心配はしていても、病気になってもそれは自己責任だし酷いようですが同情もしないと思います。だったら何も言うなっていう感じですが・・・。
ただあまりよく考えずにやっているようですし、何かあってからじゃ遅いので今だったら、と思いまして。
何もしないのが一番かもしれませんが、もう一度よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 17:44

おはようございます。



生活に困っているというわけではないなら、お小遣いがほしいか、友達ご自身は自覚がないでしょうが、寂しいのでしょうね。

こういう人は、ko_starsさんが何を言っても、伝わらないと思います。
風俗で働ける人とそうでない人の倫理観は全く異なると思うからです。話が通じないと思います。(通じるような人なら風俗初めからできないと思う。普通の感覚として、性病が怖い人は風俗できないですよ。)

最近は風俗嬢でなくても、それに近い人が多いので、日本人の性病罹患率はぐんぐん上がってます。むしろ、素人さんの方が知識がない分、怖いかも、と個人的には思っています。

私の友達が風俗してたら…うーん…
以下のような自分は反対であるという個人的な考えを伝えます。
・風俗での行為によって、男はなぜか何も失わないが、
 女は大切なものを失っていくと考えているから
・治る性病ならまだしも、治らない病気にかかったらどうするのか
・本当に惚れた人ができたときに、自分を恥じないか
・本当に惚れた人ができたときに、その人に病気をうつしたり
 子供が作れない体になっていたりしたらどうするのか
それらを考えて、それでもすると言うなら後悔しないように。
万が一病気になったとき、どうやって暮らしていくのかも考えといたほうがいいよ。
と言って、距離を置くかな。それか、置かれるかもですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は風俗で働くということにはとても抵抗がありますが、友達はそうではないんですね。
病気だけではなく、気持ちの問題もあると思います。いつか本当に好きな人が出来たときに後悔するんじゃないかと・・・。
友達がどういう気持ちでやっているのかは分かりませんが、一度それとなく聞いてみたいです。
友達が決めたことなのでもう止めることはしませんが、後々のことは考えていなさそうなので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 17:29

私なら友達付き合いを止めます。

風俗で働けるなんてあまりにも価値観が違いすぎて、とても仲良くできるとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身も風俗で働くことはとても考えられるものではありませんが、だからと言って偏見があるわけではありません。
ただ友達なので・・・。本人にとっては余計なお世話かもしれませんが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 17:22

>また友達にどう言った方がいいのか、教えてください。



出会い系から届くメールに、
「三千円でフェラします♪」
とか書かれてあって驚いたことあります
そんな低価格で病気のリスク背負う必要はないでしょうと思いますね
他の仕事のほうが余程稼げると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友達が働いているところの給料は全く分かりませんが、お金が良くてもその分リスクも高いんですね。
昔他の友人に聞いたところ(たぶんそこは風俗と言っても飲み屋)、会社員の給料とさほど変わらない額でした。
友達には止めることはしませんが、心配していることだけは伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 07:44

口だけの店でしたら、HIVの感染率は他の性病ほど高くはないです。


しかし、そういう店で働いていない人に比べると非常に高いですし、感染してしまってから後悔しても遅いです。
さらに、他の性病に関しても、一般の女性より感染する可能性は大きいです。

説得することは自由ですが、実際にどうするか決めるのは友達自身です。
店の病気対策や、給料、業務内容、およびあなたの説得などを総合して考えますので、説得すること自体は良いと思います。

ちなみに私は、風俗などの誰のものでも咥えるような仕事はサービス業の鏡だと思っていますので、お店が病気対策をしっかりしている良い場所であることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HIVの感染率は低いということで少し安心しました。
お店がしっかりしているところかは全く分かりませんが‥。
私も、友達がやりたくてやっている仕事なのだから何も言いませんでしたが、少し心配が出て来てしまったので‥。
辞めろとはいいませんが、心配していることだけは伝えたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 07:35

自分の好みを他人に押し付けてはいけません。



「病気やHIVに感染する可能性が」
それは好きな男性との間でも同様なので
本件に関係ありません。

「実際、友達は風俗の仕事を始めてすぐ性病にかかっていました。」
??本当ですか??
なぜ病名を書かないのですか。
病名がわからないのになぜ性病とわかるのですか。
また、すでに伝染病なら他人のために仕事を
やめさせねばならないことになぜ気付かないのですか。
すでに病気という申告はおかしいですよ。

病気について知りたいなら医学事典で調べたり
病名で検索すればわかるのですでに
やっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性病になったことは友達が自らそう言っていましたし、病院で処方された薬も飲んでいました。病名は聞いてないのでわかりません。
その間仕事は休んでいたし伝染することも頭にはありませんでした。
質問欄にも書いたように自分の意見を押し付けるのは良くないのは十分分かっています。ただ心配だったので、でも何て声を掛ければいいのか悩んでいるので質問したかぎりです。
病気のことはもっとよく調べます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!