アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エミュレータの使用時についての質問です。
まず、お断りとして、エミュレータの使用は”合法”、ソフトの
ダウンロードは”違法”と言うことですので、ソフトのことではなく、
エミュレータとCPUについて質問します。というか、意見が聞きたいのです。

私は、XPSP3ーPRO、セレロン2.4(古い)、グラフィック(オンボード)でファミコン等の
エミュレータを使用してみました。
そうしたらCPUの使用率が常に100%でした。
ネットでも調べてみたら、同じようなことがいくつか見つかりましたので、私のPC環境だけではないようです。

そこで思ったのですが、PC上にファミコンを再現するとはいえ、
当時のファミコンの性能を考えると、なぜ、ここまでCPUを酷使しなければならないのか疑問です。
同じようなゲームソフトをWINDOWS上で走らせた場合、CPUの
使用率など、たいしたものではないと思います。

そのあたりについて、皆さんがどう思われるのか知りたいです。

それと、もし、エミュレータ(なんでもよいですが・・)を使用したことがある方、できましたら、PC環境、CPU使用率など、
記入していただくと幸いです。

A 回答 (2件)

エミュレートは異なった言語で書かれているプログラムを実行出来る様にする事です。

機械語で書かれた1命令はその機械語に合っているCPUならnS単位で処理出来ますが、違うCPUでは解析が必要になります。

英語出来る人は英語を直ぐに理解出来ますが、知らない人は辞書を引きながら理解しますよね。ですから処理に時間がかかる訳です。
エミュレートは辞書を引きながら処理している様なものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、機械語へ翻訳、なおかつ、リアルタイムに処理しなければ
ならないのでCPUに負荷がかかるんですね。
しかしながら、当時のCPU処理速度と現在(といってもセレロン2.4)の処理速度を考えるとこんなに酷使しなくても・・・と思ってしまします。

追伸、CPUファンがうるさいです!!冷却をきちんとしないと・・・。

そりゃCPUだけをエミュレーションするのではなく、ハードウェア(GPUとか音源とか)までエミュレーションする必要があるからでしょう。

たかだか数MHzのCPU部分なんてたいしたことありませんて。

うちでは4コアVista上のVirtualPC2007でWindows98SE動かしてますけど、当時のパソコン程度の性能はでてるみたいです。
CPU使用率は4コアとも60~100%くらいをフラフラしてますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>4コアVista上のVirtualPC2007でWindows98SE動かしてます
これだけの条件でも100%くらいなんですねぇ。
それじゃあ、セレロン1コアなんて100%行くわけですね。
でも100%行っている割には遅くならないんですよ。不思議です。

上記質問の後、他のエミュレータも試してみたら
唯一、GBカラーのエミュレータでCPUは20%(同EM内で
GBアドバンスは90%)でした。