アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。
可笑しな質問というかくだらない質問で申し訳ないのですが気になって眠れないくらいで、意を決して質問してみます。。2台の同じ電源容量のモーターのシャフト(主軸)を直結して一台に電源を接続し通電すると電源を繋いでいないもう一台のモータ電源端子には電圧が発生しますよね?その電圧が発生した状態で端子を電源に接続した場合…怖くてできませんが仮にまるっきり同じモーターだった場合、滑りとか力率を無視した場合、どうなるのでしょう?単純に2台分の電力を消費するだけなのか。同期して半分とか。。教えて頂ける方いますか?こんな質問くだらないと思われたら無視してください。

A 回答 (1件)

>もう一台のモータ電源端子には電圧が発生しますよね…



かご形モーターは外部から励磁電流を与えてやるなどしないと、簡単には発電機になりません。

>その電圧が発生した状態で端子を電源に接続した場合…

電圧が発生したとしても、定格電圧にははるかに及ばない低電圧しか起きませんから、通常のモーターとして運転します。

>単純に2台分の電力を消費するだけなのか…

無負荷運転電流が 2台分流れるだけだと思います。
1台しか電源につないでない状態では、他方が負荷になりますので、無負荷運転電流よりは多少多い電流が流れますので、これと比べたら 2倍までにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勘違いが多い質問で恥ずかしいがぎりです。
そうなんですね、それでモーターが付いた送風機電源に並列につながっているAC200Vの表示ランプが電源を切った直後に慣性でモーターが回っていても点かない訳ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!