アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛍光灯ランプからLEDへ交換をしました。
照度計(日置製品)で測定すると、蛍光灯ランプの
方がかなり明るく、LEDは暗いという結果が出ました。
一般的な照度計で比較は間違いでしょうか。
LED用の照度計があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



LED用の照度計など、何か専用の照度計なんて、聞いたことがないです。

測定結果がおかしいと思われる理由は何ですか?
たとえば、蛍光灯と買ってきたLEDの仕様を比較して、LEDのほうが明るいはずだということですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専用の照度計はないのですね。
LEDと照度比較をして、同等ということで購入したのですが、
違っていたため、おかしいと思ったのです。

お礼日時:2009/06/12 22:32

 質問者さんには、蛍光灯ランプよりLEDのほうが明るいはずだ、


という思い込みがあるのではないですか?
 蛍光灯にもLEDにもさまざまなものがあるでしょうから、
その中のひとつずつを比較したところ、
たまたま蛍光灯のほうが明るかったというだけのことではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LEDを購入する際、40Wの蛍光灯と同等の照度が
得られるということでしたので、思い込みはないのですが・・・。

お礼日時:2009/06/12 22:30

LEDとはどんな物と交換したのでしょうか?


安物中国製のLEDと日亜化学製では同じ消費電力でも明るさが何倍も違います。
日本の先端企業との技術力の差は非常に大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LEDは、安物です。

お礼日時:2009/06/12 22:26

>LEDを購入する際、40Wの蛍光灯と同等の照度が


>得られるということでしたので

 同等とは等しいということではなく、だいたい同じようなもの、
というような大まかな表現だったのではないでしょうか。
 両者の測定値を示していただけませんか?
    • good
    • 0

皆様がご回答されているように、同等という言葉にだまされてあようですね。

最新の高輝度蛍光灯の40Wと同等の明るさを得ようとすると、LEDは100個単位が必要となるはずです。そう簡単に入手でき無いと思います。作成できるのはごく一部のメーカに限り、相当高価にならざるを得ません。
もう一つ、考えられることは、LEDと蛍光灯の発光スペクトルの差もないことはないはずです。一般の照度計とは多分視感度補正がなされているはず、ご承知のように視感度は緑が高く青、赤はかなり低くなっています。最近の高輝度蛍光灯は赤、緑、青の3つにピークがある発光素スペクトルを持っているのに対しLEDは黄色と青の二カ所にピークがあるスペクトルをしているため、緑発光が蛍光灯に比べ少ない可能性があり、低めに測定値が出る可能性が無いとはいえません。
ただ、直感的には「だまされ~た」のでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!