プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前はリスミーを飲んでいてちょっと強かったのでマイスリーの5ミリに変えてもらって2週間の間使っていたんですけどその時勉強しても何もなく勉強していれたんですが、マイスリーがキレたのでリスミーを使った次の日に勉強したら頭がクラクラしてきました。
そして次の日病院でマイスリーの効き目も落ちてきたのでマイスリーを5ミリから10ミリに変えて、10ミリを飲んだ次の日にも勉強したら頭がクラクラなるようになったんですがこの場合は5ミリに戻すべきですか?
もし5ミリに戻しても頭がクラクラしたら医者に相談するべきですか?
勉強をやってる時だけ頭がクラクラします。あと5ミリが効かなくなったらどうしたら良いんでしょうか?大学受験があるので勉強しないとダメなのですが。

A 回答 (2件)

リスミーは、効き目が長く残りやすい薬です。

飲んでから血中濃度極大まで 3時間
極大から濃度半分に下がるまで 10時間前後
すなわち飲んでから血中濃度が半分になるまで13時間もかかります。
マイスリーはこれが40分、2時間、
すなわち飲む直前に飲んで、寝付きを良くするだけの薬です。(入眠剤)
これだけ体の中に残る時間が違うのですから、リスミーで何らかの作用が
昼間に残ってもおかしくありません。

あと心配なのが、だんだん聞かなくなってきていることです。
この手の薬は、依存もありますが、耐性がつくことも多く、
それで効きづらくなっているのではと危惧します。
もっと、薬以外のこと
・適度に体を動かす。一駅歩くなど
・朝は朝日をしっかり浴びる
・昼寝をしない
・寝る時間を決めてだらだら勉強しない
・寝る前1時間は勉強せず脳を休める
などの対策を行うといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リスミーってそんなに長時間残るんですか。わかりました。ありがとうございました。

日中にまで薬が残ってる感じなのですね。

勉強中は一点を集中して見ているので特にクラクラするのだと思います。
交通事故とかになっても危ないのでお医者様に相談して分量を決めてください。
私も一時期、眠剤を服用していて辞めて、また再開した時には効き目がきつく感じたりしました。
体調とかにもよるとおもいますが…。
すみません。マイスリーが持続性なのか短時間性のお薬なのか存じ上げませんが、翌日にひきずらないお薬を処方してもらえるといいでしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。では以前は5ミリでなんともなかったので5ミリに戻してみます。