プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日人事に呼ばれ転職を考えてはどうか?
と話をされました。
会社としては絶対に「辞めてほしい」とは言えないが…に対し私が
「会社としてはそういう事ですね?」と問うと
「そうです」とハッキリ言いました。
理由は自分にあり、人格が適していないとの事。向いてないとの事でした。

実際今は営業から外されて電話番や雑務です。
この評価を既に貰っているので、この会社で続けても行く末が目に見えてます。
自分に改善点があるのは承知ですが、今回の質問は以下になります。

会社は絶対に会社都合にはできないとの事。しかし今回のお話は「退職勧奨」の会社都合なのではと思います。

1 会社都合としてもらうべく交渉をし、関係がこじれた場合「懲戒解雇」にならないか。
2 話し合いの結果会社都合にできたとして、離職票等に「戦力外の能力」等、会社都合の理由が書かれるものか?
3 次に転職活動する際、上記をふまえ、自己都合か会社都合かどちらが有利となりそうか?

補足としましては、貯蓄はありますので失業した際の給付金がすぐ貰える等は考えておりません。
とにかく転職活動で少しでも有利になるのは私の場合どちらになるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

会社が 辞めろといっていない以上 自己都合です。

辞めて欲しいといわれても 拒否できるのですから。ただし、今回拒否しても 次回は勤務成績不良による懲戒解雇が待ち受けているかもしれません、自己都合退社は会社が懲戒解雇にしないための温情かも知れません。
たしかに、会社都合だと、失業給付金の支給開始までの待機期間が短くなりますが、皆さん回答されている通り、次の就職のとき、理由を聞かれたりします。会社の経営が悪化したためと答えても、なぜあなただったのですかと次の質問が来るかもしれません。経済的に余裕があるなら 自己都合にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己都合で退職します。

貯蓄があるなら「自己都合」の方が良いと思います。

会社都合だと、その理由を詮索されます。場合によっては会社に連絡がいくでしょう。その時に前もって「人格が適していないと言われて辞めました」と正直に話せれば問題無いですが、そうでなければ嘘付くことになりますよね?
そうなれば当然入社は出来ません。正直に話してもその理由だと蹴られる可能性が高いですから・・・・

なので「自己都合」にすれば、理由は何とでも付けられますのでw
本人の感覚ですからね、辞める理由など。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社都合の場合詮索される位印象が悪いんでしょうかね。
会社都合で詮索する所は自己都合でも詮索しそうですが…

争わず…というか自己都合にするなら何も争う必要ないので自己都合で退職しようと思います。

1.懲戒解雇にはならないです。

2.戦力外の能力、というのは、そもそも会社都合にはならないので、書かれません。会社都合にしてもらうということは、「業績悪化のため」などという理由にしてもらう、ということになります。
3.自ら退職し、一身上の都合にしたほうがよいと思います。そうしたら、なぜやめたのか問われたら、自分の都合がよいように答えられると思います。

あくまで私個人の見解なので、鵜呑みにはしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退職勧奨を受けての退職とは会社都合だと解釈しておりました。
どうやら解釈を間違えていたようです。
自己都合での退職にしようかと思います。

転職経験ありのものです。

転職にあたり、自己都合か会社都合かはあまり関係ありません。
問題は、なぜ辞めたかです。
会社都合で倒産やリストラ、事務所閉鎖などさまざまな理由があると思いますが、この際の理由が重要です。
自己都合の場合も、同じで辞めた理由が重要です。

そのため、失業保険の給付開始時期などにこだわらないのであれば、
もめること無く、次に進むことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何故辞めたかが大事なのは考えて上手く答えるつもりです。
ただ、どの程度まで離職票等に書かれるのか疑問なのです。
能力に問題がある。と記載されていたとします。それなら面接で上手く言っても無駄ですし、自己都合にしてもらった方がよっぽど良いと思った次第でして…

質問文がわかりにくく申し訳ありません。