プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の娘が部活に持っていくお弁当について、教えてください。
日曜日にはお弁当を持って終日部活動をしています。
昨年もそうだったんですが、暑くなると同時に食欲が落ちてしまい、激しい運動と暑さから、食べる気がおきなかったらしく、持たせたお弁当をほとんど残してしまっていました。
保冷剤等を使いクーラーボックスに入れて持たせていましたので、おにぎりも若干、固くなってしまって美味しくなかったようなんです。
今年はお弁当箱に工夫を凝らし、冷やし中華でも持たせてやるか・・・と思っていたのですが、娘からはそんな恥ずかしいお弁当はやめてくれというのです。
暑くても喉を通るものはサラダやフルーツぐらいは思いつくのですが、それでは精がつきませんし、夏ばてしないように栄養のとれる、そして食欲そそるお弁当メニューを是非教えてください。

A 回答 (5件)

冷えても美味しく食べられるお弁当ということで『サンドイッチ』はいかがでしょう?


保冷剤を入れて持たせてあげても カチカチのおにぎりよりは美味しく食べられると思います。
サンドイッチ用のパンで普通に作るのも良いですし、
四つ切り~六つ切りの食パンを半分に切って 袋状にスリットを入れて
そこに具を詰めるようにすれば 焼き肉等を入れてあげても片手で食べやすいと思います。
お母さん手作りの具材でも良いですし、
安全性、簡単ということで冷凍食品のハンバーグやコロッケ、オムレツなんかを
ソースを工夫されて詰めてあげても美味しく召し上がれると思います。

ヤマザキなどから出ているランチパックシリーズも
スイーツ系、総菜系といろいろ出ているようですので中身を参考にされるか
手作りにこだわらないのでしたら、冷やした状態で持たせてあげてもよろしいかと、
http://www.haide.net/~takaha/lunch_pack.html

↓サンドイッチ用型抜きも最近スーパー等でもお見掛けしますが便利そうです。
http://reemu2.blog98.fc2.com/blog-entry-437.html

それから『冷凍サンドイッチ』も美味しくて、便利らしいですよ。
前日作っておいて冷凍、朝凍った状態で持たせ自然解凍でそのまま食べられるそうです。
http://oyasai-tabeyon.no-blog.jp/oisiina/2008/08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『冷凍サンドイッチ』・・・すごいっ!
知りませんでした。 冷凍⇒自然解凍でokなんですね。
絶対、試してみます。
これは子どもにも評判良さそうです(^_^)v

お礼日時:2009/06/15 09:06

私も毎日主人と子供にお弁当を作っているので、


日々思考錯誤しながら、作っています。
私自身、暑くなってくると食欲が落ち
料理する気力もなくなってくるので
いかに、食欲そそる料理を作るか勉強中です。

そこで、
そうめんちゃんぷるはいかがですか?
そうめんを茹でて、あとは冷蔵庫にある野菜たちを
適当に入れて、あとお肉も入れて(スパムだとより美味しいです)
味付けはめんつゆと少しお醤油です。
あとごま油も・・・。
これが一口食べ始めると、
意外とつるつる入っていって、たくさん食べれます^^
あとは枝豆や揚げだし豆腐など良かったです。
揚げだし豆腐は、しそも一緒に巻いて片栗粉はたいて
油で焼くだけなので、汁気もほとんど出ません。

ほかにはキャラ弁とまで行かなくても、
少し可愛く、またぱくっと食べやすくしておくと
残さず食べてくれるかもしれません。

お互いに頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは私的にはgoodなんですが、娘としては恥ずかしいと言われそうです↓
冷やし中華を駄目だしされてしまったので・・・。
でも、おかずの一品としては有効かもしれませんね。

お礼日時:2009/06/15 09:07

プチうれしい生活-元気の出る弁当*レシピ


http://plaza.rakuten.co.jp/bookiti/

お弁当の対象は中学生です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいたサイトにアクセスして拝見しました。
すごい参考になります。
色んなお弁当をみていて、はっきりわかった事は、私が作るお弁当のおかずの種類の少なさに詰める工夫のなさ↓
食欲は目でもかなり左右されますもんね。
今年は詰め方の工夫も頑張ってみます。

お礼日時:2009/06/15 09:03

ホテルか高級料理屋さんに相談して、


暑さとともに食欲の低下する娘さんが
美味しく食べられるような特製の料理を
時間に合わせて出前してもらうようにしませんか。

私も暑くなりますと(食欲が落ちるというより)
食べられるものが限られてしまいますので
冷製スープや前菜etc.で工夫して、
食欲を増進しております。

トータルでの栄養のバランスを考えた
食事が摂れるようにするには
スポーツ施設の管理栄養士さんに訊くのが
有力な方法の1つでしょう。
管理栄養士さんが教えてくれた料理をつくって
アナタさまが時間に合わせて届けるのが
安全安心で、いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホテルや高級料理屋さんに相談や出前は金銭的に難しいですね。
出来立てを届けるのも、仕事をしているので不可能です。
費用も時間も限られた中でしないといけないので、さらに頭が痛いんですよ。

お礼日時:2009/06/15 08:59

冷めても美味しくスタミナも補充となれば、鶏肉か豚肉が良いのではないかと思います。



下味をしっかり付けると、食欲を刺激してくれるかと思います。
鶏肉は、しっかり煮込んで冷ますと、ゼラチン質が固まって冷たくて美味しいです。
夫は、お酢で煮たのが好き(女の子向けではないかな)。

野菜を茹で豚で巻いて、冷しゃぶ風なのも良いかも。
ビタミンの補充にもなるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

煮込みやしゃぶしゃぶ風にすれば良かったんですね。
お弁当なので、ついつい鳥をから揚げにしたり、豚は野菜と一緒に炒めてました。全部、残されてました(~_~;)
今年はもう少し、同じ食材でも料理方法を工夫してみます。

お礼日時:2009/06/15 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!