プロが教えるわが家の防犯対策術!

基礎代謝以下と筋トレ。


摂食障害で1200キロカロリーの中で、拒食嘔吐を繰り返していました。
太りたくない一心ですので、吐いていました。
しかし、歯に負担がかかり、はけなくなり、ここ数週間600キロカロリーしか怖くて取れなくなり、その中で1日最低30分以上(うつ病を持ち合わせているため、深夜に泣きながら)歩き
スクワットなどの筋トレをしていますが
基礎代謝以下の摂取なのに、体脂肪計を見ると足に筋肉が着いてしまっているみたいで、体重が増えてしまっているのです。
これは身体が省エネ体質になってるのでしょうか?

馬鹿みたいな質問かもしれませんが、筋肉でも体重を増やしたくないのです…

156cm 36kg(食後) 体脂肪率7.3~8%
このままでは余計に怖くて、食べれません。
痩せる方法を教えてくださいませんでしょうか…

A 回答 (26件中11~20件)

>太るくらいなら、髪を切って血を抜きます



 髪を切るのはかまいませんが、間違いなく貧血ですので血を抜いたら死にます。だから、やっちゃ駄目です、

>自分だってなんでっておもうけど、痩せたくて、太りたくなくてしかたないの!

 きつく言われたからといってキレてはいけません。そう、なぜだか分からないというところが病的なのです。痩せたいけど、これ以上痩せる理由を見出せず、プランもビジョンもありません。これを強迫観念といいます。痩せたいという望みが、病気からくるものだということを理解してください。無目的に痩せたがっているだけなのです。目的が見出せないでしょう? だから、

>でも理由なんか解らんの!

とうことなんですよね。普通の人間は、たとえば「モデルってかっこいいなあ」とかの憧れなどが動機です。しかし質問者様には動機がありません。すでにスーパーモデルも真っ青になるような低体重です。行き過ぎているのです。かといって死にたいわけでもない。少しずつ正常な判断力を取り戻しましょう。

>吐いたって、少し食べたって体重が増えるし!!怖くてなにも食べれなくなるの!

 でも体重増加が示すようにオーバーカロリーで食べているのです。それに気が付いていない。食べないで体重が増えたり、筋肉が付いたりしません。ご自分の行動を把握できなくなっています。でもいいのですよ、体重が増えてきているなら。このままゆっくり行きましょう。
 私は真剣に質問者様に死んで欲しくないのです。まずは落ち着いてください。質問者様の言動を見ていて、いろんな感想を抱く回答者がおられます。甘えと見る方もいるでしょう。私はそう思いませんが、甘えと見るのも間違っていないのかも知れません。いろんなアドバイス、それを受け止められない精神状態を、一度よく内省してみてください。

 繰り返しになりますが、一番心配なのは心臓がやせ細って機能を失いつつあることです。栄養が足りないからです。貧血もひどいでしょうから、いつ心臓が止まってもおかしくありません。今はウォーキングもスクワットも要りません。それは今の質問者様の体が耐えられるものではありません。

 医師にかかておられますね。医師はなんと言ってますか? 痩せろと言ってますか? そんなことはないでしょう。落ち着いて医師の助言に耳を傾けましょう。なんといっても、質問者様を実際に見て、話も聞いてくれ、診察してくれているのです。一番頼りになる存在です。

この回答への補足

本当に食べないもん…

冷蔵庫も空にしてるし
カロリー計算はしてますし。

基礎代謝900で600キロカロリーしか食べてない。
今までまったく歩かなかったから筋肉ついたーとかじゃないんですか?

本当…食べないんです

補足日時:2009/06/15 23:26
    • good
    • 0

>痩せる事が私の全てなんです。


>そうじゃなきゃ価値ないんです

ほほー・・・本気なんですね?本当の本気ですね?
わかりました。生きていては極限まで痩せることはできません。
痩せることがすべて?なら何で生きてるんです?極限まで痩せましょうよ。脂肪も筋肉もすべてそぎ落として骨だけになる。
ふざけんな。どうせそんな根性はないだろうが。ええ?本当に基礎代謝以下の食事を撮り続けていたら、最終的にはこのようなありがたい姿になれるよ。
http://www.thr.mlit.go.jp/sakata/ROAD/60history/ …

まあしかし、てめえいい加減にしろ。アフリカの難民キャンプに行って究極まで痩せてこいよ。その根性もねえだろうが。せいぜい、あ~あの人気の毒だねって憐み受けながら適当に生きていきな。本当の死の淵に立ったことない人間の世迷事にはへどがでるぜ。

この回答への補足

仕方ないやないの!!
自分だってなんでっておもうけど、痩せたくて、太りたくなくてしかたないの!
100gでも増えてたら筋肉でも不安なの!
だから歩いて筋肉つくのも怖いの!
でも理由なんか解らんの!


吐いたって、少し食べたって体重が増えるし!!
怖くてなにも食べれなくなるの!

補足日時:2009/06/15 21:55
    • good
    • 0

横レスですみません。


あなたの質問と今までの回答への補足を見て思いましたが、あなたの興味は
・どうしたら痩せられるのか
・省エネ体質がどうとか
・体重とくれば→減らす方法
・体脂肪率→減らしたい
・筋肉→減らしたい
こればかりです。
「痩せる=体重を減らすこと」はある目標に向かって進む動詞を意味しています。ですからNo.2さんやNo.4さんはどこまで減らしてどうなりたいかと聞かれていますが、あなたはそれには答えられません。No.3さんがあなたの命を心配して何度も回答しても、あなたは上記の様な話しか汲み取ろうとしていません。

体重(質量)はあなたがこの地球に存在している証です。あなたが存在しているからその量に応じて地球が引力で引っ張っている、それが体重計の数字です。あなたがこのまま体重を減らしたい痩せて痩せて、なんてしていけばそのうち消えて無くなってしまいます。

「痩せる、カロリー、脂肪率」頭の中で渦巻いているこれらの言葉、願望・・・ 視野の狭窄はうつ病の症状です。
今のあなたに必要なのは自分の心の声ではありません(だってその心が病んでいるんですから)。第三者の客観的な意見です。もう一度他の回答者様の回答を読み返してみてください。

あなたの体は小学生の子供並です。もう一度子供から大人になるつもりでよく食べて、運動して、遊んで、よく笑って、よく寝て体を育てて下さい。元気な大人の女性になって下さい。
体脂肪計なんか捨てて下さい、そんなもん生きるのに必要ありません。
体重計ものる必要はありません。
食事をするのにいちいちカロリー計算なんかいりません。体を育てるんだからあってあたりまえです。

それと、医者がなんと言おうといくら薬を飲もうと、変われるかどうかは最後はあなたしだいです。

どうかお大事に。

この回答への補足

太るくらいなら、髪を切って血を抜きます

補足日時:2009/06/15 21:57
    • good
    • 0

 補足、承りました。


 まだ起きておられましたか。私はかなりなショートスリーパーなので平気ですが、普通はもう寝てなければいけませんよ。

>あ…明日は気をつけてたべません。

 駄目ですよ、今以上に食べなければ。太る、と考えるから怖くなるのです。今の質問者様は骨と皮だけの不気味な状態です。女性らしさはおろか、人間らしさもありません。45kgでも、かなり以上に痩せています。少しは痩せた人並みに近づきましょうということです。

>体脂肪率も嘘なんですね?
>ということは、筋肉量も嘘ということにはなりませんか?

 ええ、嘘ですね。もともと体組成計というのは標準的な体格の人でも誤差が大きいです。標準的な体格の人向けに設計してあるのに、です。質問者様のように痩せさらばえた人ではきちんとした数字を示さないと考えて差し支えありません。

この回答への補足

ええ…じゃあ体重も嘘やないですか

補足日時:2009/06/15 22:40
    • good
    • 0

P.S.



 ヨーグルト400gを1回食べて吐いたくらいは、過食とは言いません。今の質問者様には必要なカロリー摂取だったのでしょう(吐いてしまったのは惜しかったですね)。
 毎食、あるいはのべつ幕なしに食べまくらずにいられないのを過食といいます。
 拒食を促進させるような、さらに体重を減らすような言辞には惑わされないでください。それは死への招待です。

この回答への補足

有り難うございます。

吐く異常に食べているのですか…
計算して食べているつもいでしたが、そうなのかもしれません。
あ…明日は気をつけてたべません。

体脂肪率も嘘なんですね?
ということは、筋肉量も嘘ということにはなりませんか?

補足日時:2009/06/15 02:10
    • good
    • 0

 補足、承りました。



>今体脂肪が7%台がよくみられてきたんです。

 今まで言及してませんでしたが、これって体組成計の示す数値ですよね。実はその体重でこの体脂肪率はあり得ません。よくある体組成計の嘘です。そんな体脂肪率、体重が100kg超えてるような人でないと実現できません。ただ、それでも低いのは確かでしょうね。
 よく見られた、というのは受けが良かったということですか? でしたら、それはお世辞です。内心は「気持ち悪い~!」で間違いありません。

 で、繰り返しですが、基礎代謝以下しかカロリーを摂取していないということはあり得ません。自分でも気が付かないうちに食べているのです。質問者様は、それも把握できないほど追い込まれた状況にあります。深夜に泣きながらウォーキングするような状態は、きわめて異常です。
 仮にいくら「省エネ」でも基礎代謝以下の摂取カロリーなら何をしてもさらに痩せますし、筋肉も付きません。筋肉はオーバーカロリーでないと付かないのです。

>何故吐いても痩せないの?

 吐いた以上に食べているからです。また吐ける量というのは結構少ないのです。毒物を摂取してしまって、病院で胃の洗浄が行われたりしますが、きれいに洗浄はできないのです。専門医ですらそうなのです。素人では、高が知れています。
 過食が怖いということですが、繰り返しですが、必ず過食になるわけではありません。拒食症が知られる最初のケースである、カレン・カーペンターは不幸にも体重が増える途中で弱った心臓が付いていかず亡くなりましたが、過食の傾向は一切見られませんでした。だから心配しなくていいのです。この辺り、医師によく相談してください。

>何故筋肉がつくの?

 オーバーカロリーだからです。今はそれで良いのです。体重があまりにも少なすぎるのですから。45kgまで増やすのは不安でしょうが、一気に45kgになるわけではありません。少しずつ増やして体調を感じてみてください。いかに今まで不健康であったか、必ず実感できます。

>どれくらいのペースで食べればいいの?

 とりあえず1日3食ですね。要領は、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
といった感じです。低カロリーですが、今の質問者様には充分でしょう。

>お菓子…食べたよ

 いいですよ。脂質の少ない和菓子などはお勧めですね。とはいえ、脂質も健康のためには必要ですから、あまりにこだわる必要もありません。時にはケーキもいいでしょう。
    • good
    • 0

 補足、承りました。



>体脂肪は落ちてるんですが…

 それ、駄目です。すでに異常に体脂肪率が低いです。17%が最低ラインです。そこまで増やしていかなければ女性としての機能を失います。女でなくなっていいんですか?

>今から健康体になるにしても身体の今の状態は省エネ体質なんですか?

 現在、質問者様が直面している重大問題とは、まったく無関係な心配です。そりゃ、異様に低い摂取カロリーでやりくりするため、体はフルに対応しているでしょう。体温も下がっているはずです。適切に食べればすべて問題は解決します。とにかく45kgまで行き着いたら、はじめて考えればいいことです。
 他の方のレスにけちをつけるのは規約違反ですが、あまりにもあまりなので。生きていれば100%過食になるなんて嘘です。痩せたまま死んだほうがいいなんて、精神状態が異常な暴言です。惑わされないでください。これは健康を取り戻さないと分からないかも知れませんが、どうか信用してください。

この回答への補足

今体脂肪が7%台がよくみられてきたんです。
でも足に筋肉が着いてしまっていて、体重はふえてるんですね?
で、やっぱり自分としては45kgなんて吐く前にもなったことないですし、抵抗があります。
先の回答者サマの言うように、過食も怖いし、実際、吐いても痩せてこないんです(歩いて筋肉がついたのかもですが…)しかし基礎代謝以下で筋肉がつくのかとか、やっぱり省エネ体質だからなのか?とか…色んな事が不安なんです。

何故吐いても痩せないの?
何故筋肉がつくの?
どれくらいのペースで食べればいいの?
お菓子…食べたよ


とか。

補足日時:2009/06/15 00:00
    • good
    • 0

こんにちは。

私も1984年生まれの25才、きっと同い年ですよね。??
それに、私も摂食障害です。149.7cm 33.5kg(食後)体脂肪率7~11%
そのへんが似ていたので、気になってご質問を拝見していました。
私があなたと違うところは、嘔吐しないところです。
私は情けないことに、、もう11年もこの病気と闘っています。ですが、未だに上手く付き合うことができません。

過食をしてしまったことはありますか?
今現在の拒食の状態まで痩せてから一度も太っていないなら、わからないかも知れません。
怖くて食べられないというのは、こういうことじゃないかな?と、自分の経験上思うのですが、(私は嘔吐しないので少し感覚が違うかも知れませんが)
少しでもカロリーを摂取し過ぎたと感じると、ものすごい罪悪感と後悔の念が襲って来る、食べながらわけがわからなくなってきて自分の行動と思考が噛み合なくなり処理できなくなって激しい過食に陥ってしまう。
私は泣きながら食べていました。

はっきり言います。一経験者として私が思うことなので不愉快なら右から左聞き流して(読み流して?)下さい。
『今からちゃんと食事したら…すごいことになりそうで。』
そうです。あなたの予感は当たっています。すごいことになります。健康になれるはずがありません。
でもこれは、消費エネルギーが低下しているからという意味ではありません。きっとあなたはこのことが言いたいんだと思うので…

摂食障害も千差万別だと思います。念を押しますが、私の経験上のことですけれど、書かせてください。
でも、あなたの場合吐いてしまうんですよね?
それなら私がこれから書くようなこととは違う苦しみになると思います。

これから先、あなたには二通りしかありません。
一、ものすごい過食(100%陥ります。断言します。)
二、死(このまま痩せることに執着した結果、その末路です。)

私は、また過食してしまうくらいなら死んだほうがいいと思っています。
痩せた自分、自分に満足したまま、死ねる。
死んだほうが幸せです。
でも、拒食になった以上、過食は通る道、乗り越えた後が勝負です。

専門医ですら「過食は痩せていた時期の倍の日数で治まり、回復期にあたります」と言います。大ウソです。個人差はあるとは思うのですが、私には違いました。

痩せる方法は、私達拒食患者お得意の「食べずに活動しまくる」です。

この回答への補足

過食はありますよ。
低カロリーのヨーグルトを400g一気に食べて吐きました。
回答者サマは、少し食べただけで太る体質になりましたか?
そしてその体重を維持するために、どのような食事と運動をしていますか?

補足日時:2009/06/15 00:08
    • good
    • 0

なんすか? 生きたミイラになる実験ですか?


156cm 36kg(食後)ってことは、食べる前は35Kgとかでしょ?

ガイコツみたいで気持ち悪い体形ですよ、自覚していますか?

なのに、「痩せなきゃ」って・・・
まずは、心療内科に行ってください。

この回答への補足

いや…ヒップとか脂肪たっぷりで…

病院にはいってます

補足日時:2009/06/15 00:10
    • good
    • 0

 補足、承りました。



>ただ、必要カロリー取ってないのに筋肉がつき体重が増えていくのが不思議なんです

 それはあり得ないです。どこかで必ずカロリーを摂っています。極端な例では、就寝後に起きだして、冷蔵庫の中のものを貪り食っているけど覚えていないという症例もあります。そうでなくても、なんとなく食べていて意識していないということでしょうね。質問者様の精神状態から察するに間違いありません。

>今からちゃんと食事したら…すごいことになりそうで。

 はい、すごく「健康的」になります。今が異様に病的なのです。誰もがうす気味悪がるでしょう。家庭の崩壊も、今の質問者様の精神状態の原因かも知れません。また、質問者様ご自身の今の行動が原因かも知れません。ただし、起こってしまったものはくよくよ考えても仕方ありません。自分を責めることが、今は一番よくありません。気にせず、いい方向へこれからもっていきましょう。
 早急に精神科、行きにくければ心療内科を受診してください。行っていらっしゃるのであれば、医師の指示をきちんと守ってください。
 もう一度、言います。あまりにも痩せすぎです。このままでは死にます。死んだら痩せていようが太っていようが、単なる死体です。だびに付されて骨だけになっておしまいです。誰からも「あんなことしてたんだから、しょうがないよね」と同情もされません。
 だから今のように痩せこけていては駄目なのです。

この回答への補足

〉筋肉がつき体重がふえる

体脂肪は落ちてるんですが…
今から健康体になるにしても
身体の今の状態は省エネ体質なんですか?

補足日時:2009/06/14 22:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!