アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモ帳で作成した拡張子htmlの文書を.上書き保存できません。
上書き保存しようとすると「ファイル・・・・・を作成できません。パスおよびファイル名が正しいか確認してください」というメッセージが表示されます。
名前を付けて保存の場合も同様です。
ワードパッドで作成して上書き保存しようとすると「ドキュメント・・・・・はほかのアプリケーションで使われているためアクセスできません」と表示されます。
なお、拡張子.txtの場合は上書き保存できます。
上書き保存できるようにする方法を教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

パソコンは共有のパソコンでしょうか?

家族全員が使っているとか。

admin権限以外はファイルの保存を制限されているかも。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859di …

この回答への補足

ありがとうございます。

パソコンは個人の専用です。

プロパティからアクセス許可を見ましたが、Adminと持ち主との間に違いは見られませんでした。「特殊なアクセス許可」以外のすべてに許可にチェックが入っています。

どこかで制限が掛かってしまっているはずかと思いますが、そこがつかめず困っています。

参考URLに示したいただいた「UACを一時的に無効にする」も試みてみましたが、解決しませんでした。

ご助言に感謝いたします。

• 0

.txtで保存してから、

拡張子を

.html

に変換するというのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指示の方法で問題なく保存できました。
おかげさまで、ホームページの更新ができました。

この方法は手順が一つ多く掛かりますから、やはり拡張子を.htmlのままで保存したいという欲が出てしまいます。

可能でしたら、
   拡張子を.htmlにしたら何故保存できないか(.txtなら何故保存できるのか)
   拡張子を.htmlのままで保存する方法
を教えていただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

OSは何でしょうか?

一般的にはファイルを右クリックして全般の属性で「読み取り」にチェックが入ってれば上書きされませんが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

Windows Vistaを使っています。

プロパティから「読み取り」のチェックをはずしてみましたが、上書き保存がされない状態は変わりありませんでした。
他にも何かヒントになることがありましたら、よろしくお願いいたします。

• 0