プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、海外旅行にいってきたのですが、宿泊先のホテルに
ディスプレーとキーボードがあって
インターネットが(のみ)できるようになっていました。
当然、日本語で書いてあるページは文字バケしていて読めませんでした。
多分、ダウンロードとかも出来ないと思います。
そこで、質問なのですが、文字コードなどをダウンロードせずに
URLを打ち込むだけで、その日本語のHPが読めるように
なったりする方法を教えてください。

A 回答 (9件)

日本語フォントを入れれば、日本語のサイトを見ることが出来ますが、


日本語に対応していないブラウザでも、見る方法があるようです。

http://www.jpwave.com/geos/oversea/change.htm
http://digilander.iol.it/giapponeoggi/gindex.htm
http://www.webjapan.com/zipangu/links.html

参考URL:http://www.jpwave.com/geos/oversea/change.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が思い描いていたサイトに出会えました。
次の海外旅行は当分さきになりそうですけど
パスポートの隅にメモっておきたいぐらいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 17:14

日本語部分をイメージに置き換えて表示するサービスとしては、


Delegate+CII (既に使われなくなっている)
Shodouka (http://www.shodouka.com/)
がありますね。
ただ、その両方とも日本語表示にGIFを使っているので
今後ライセンスの問題が出てくるのではと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりコンピュータには詳しくないのですが、
GIFの話になると、いつもライセンスとか特許などの
問題がでてきますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 17:40

何度もスイマセン。

ここがそうらしいです。使い方は....英語を読んでください^^;)

参考URL:http://www.shodouka.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここへ行けば、海外でも日本の情報を得る事が出来ますね。
これもパスポートの隅にメモっておきたいです。

お礼日時:2001/03/13 17:38

↓と、素っ気ないので一応検索してみました(Google)。



http://www.aitech.ac.jp/~furuhasi/mobile/i_cafe/
で得た情報のサイトは既になくなっていました。ディレクトリをあがっていけば何か情報が分かるかもしれませんが、英語で書かれていて...。

http://www.reo.to/~hiro/cgi-bin/diary/200101.html
では日記に書かれていましたが URLは分かりませんでした。日本語画像変換ゲートウェイがどこか、日記を書いた人に聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

何の役にも立たない回答かもしれませんが、大分以前に日本語のページを画像に変換してくれるというサービス(サイト?)が紹介された記事の記憶があります。

という程度の情報で...検索をかけてみてください。
    • good
    • 0

現在、海外にいるのですが、私は職業上


日本語と英語のOSを両方入れています。
英語OSであっても、IEもしくはNETSCAPEが
あれば、エンコードを日本表示にすれば、
日本語でみることはできます。ただ、それには
マイクロソフトやネットスケープのホームページ
からフォントのソフトをダウンロードしなければ
いけません。

決して、インターネットを見たり、または簡単な
日本語を書いたりする場合には、OSを日本語OSに
する必要は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり本格的にやろうとすると、ダウンロードが必要なのですね。
ノートパソコンをもって海外を飛び回るようになったら、
絶対にそういしたいです。
回答ありがというございました。

お礼日時:2001/03/13 17:34

Windowsには日本語・韓国語・タイ語といった非アルファベット語圏用の


2バイトコードのものと英語をはじめとする、アルファベット語圏用の1バイト
コードのものの2種類があるはずです。日本語のフォントを表示するためには
日本語用のOS(Windows)が必要です。このことは、HPの閲覧の場合も
Eメール(gooのフリーメール)を見るときも同じです。このため、海外に駐在
している日本人は日本語のOSをインストールしたPCを使っています。アクロバットのpdfファイルも確か、日本語のOS+日本語のAcrobatの組み合わせでないとうまくいかなかったと記憶しています。bmp・jpegのグラフィックなら読めますが、それ以外はたぶんダメでしょう。
また普通のやり方では1台のPCに、日本語版Windowsと英語版Windowsをインストールすることはできません。海外でインタネット・Eメールする場合はあらかじめ日本語のWindowsをインストールしたPCが必要です。
(もっともインタネットで現地プロバイダの接続もむずかしいので、自分が行く国・都市にAPのあるプロバイダに契約しておくことも必要です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像にしてやる方法があるようです。
邪道といえばそうかもしれませんが
旅先でホイっと日本語HPを見るには良いかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 17:25

だから、フォントのインストールとか出来ないんですよね。


って、言ってみたりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

机にポンとディスプレーとキーボードがあったきりなんです。
だから、CD-ROMを使う事が出来ないので
ダウンロードから始めないといけないようです。
でも、おっかなくてしませんでした。

お礼日時:2001/03/13 17:20

日本語非対応のOS、ブラウザを使う限り不可能です。


日本語表示用のフォントが用意されていないのですから。
有名サイトならもしかしてどこかに「画像」として
公開されているかもしれませんが、あてになりません。
(更新に追いつかないという意味で。)
やっぱりダウンロードが出来ないと無理なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文字をGIFに変換するという手で探してみます。

お礼日時:2001/03/13 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!