プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いかもしれませんが一応家族の相談なのでここに相談させていただきました。

先日主人の祖母が「お鍋欲しがってたから買ってあげようと思ってパンフレットもらって来たから考えておいて」
とパンフレットを2枚置いていってくれました。

一枚目は祖母が使ってるのと同じお鍋でもう一つは同じメーカーのデザイン違いの物です。
デザイン違いのお鍋は見た目がすごくキレイで一目見て気に入りました。
ただ祖母が使っているのよりも1万円も値段が高いんです。

私は普段、何を買うにもデザインが気に入った物を購入するようにしています。
その方が使って入る時に気持ちがいいし、それを見るだけで気分が上がるので少し高くても気に入ったのを選ぶようにしているんです。

でもいただく物となると私のこだわりを通していいのかどうか迷ってしまいます。

祖母にはいつもすごく良くしていただいてるのでお鍋を買っていただくのもしてもらってばっかりで気が引けてしまいます。
今までも何かと助けてもらっています。

祖母が持っているお鍋も十分高額なのにさらに高いものを頼んでいいのかどうか....。
デザインが違うだけで性能は同じです。
でもこの先一生使うお鍋なので気に入ったのが欲しい!!!

皆さんならどうしますか??

ちなみに祖母はデパートで購入すると思うのですが、ネットで買うと祖母が持っているお鍋より2千円高い値段で買えるんです。
2千円ならそこまで気が引けないのでネットで買えるなら気に入ったのを買ってもらいたいのですが、
祖母はネットなんてまるで詳しくないし買うお店までこちらで指定したら失礼ですよね?

主人に相談したら「買ってもらうんだからわがまま言うな」と言われてしまいましたが、(パンフレットを2枚持って来てくれたって事は言ってもいいのかな)と自分に都合のいい解釈をしてしまいます。
でも頼む時になんて言ったらいいのか....。

いただくのにほんとにずうずうしいですが、みなさんは自分を通しますか??

A 回答 (4件)

姑さんに素直に話をされたらいかがですか?

最初に「気を悪くされたら済みません。」と断りを入れて、「高いほうが欲しい」との、
あなたの思っていることを素直に話してみましょう。
 あなたの実母であれば気楽に話せるかと思いますが、姑さんを自分の母親と思って
話されたらいかがですか。

パンフレットを2枚持ってきてくれたという事は、案外「やっぱり若い人は見栄えの
良い方を好むのね」と笑ってくれるような気がします。

ネット購入の話はされないほうが良いと思います。
 品物を頂くのに値段の話になりますから、避けたほうが良いでしょう。

お鍋を頂いたら、最初の料理はお姑さんのために、腕をふるって出来上がった料理を
届けて差し上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今日デパートに行って実物を見てきました。
やっぱり素敵でますます諦めきれなくなってしまいましたが、皆さんのご回答のおかげで正直に欲しい方をおねだりする勇気が持てました。

祖母に実物を見に行った事を伝え、
「このお鍋が可愛くて素敵でした!でもお値段が高いんです....。」
とそのままの気持ちを伝えました。
「値段なんていいのよ!このデザインで一番大きいのがいいよね!」
と一番大きいサイズを祖母のほうから言ってくれたので祖母の気遣いが有難かったです。

お料理には自信がありませんが祖母の好きそうな物を作って持って行きたいと思います。
ありがとうございました。

正直に「こちらの方がデザインが気に入ってしまって・・・。

高い方で申し訳ないのですが」って言えばパンフレットを持ってきてる訳
だし、甘えてしまっても良いと思います。

ネットで購入をすすめるのは余計なお世話。
そっちの方がいくらお得とは言えそこまで口を差し挟むのは
ずうずうしいです。
せっかくの祖母の好意をムダにすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答のおかげで素直に欲しい方をおねだりしました。

ネットの話はしませんでした。
本当に皆さんのご回答に感謝しています。
ありがとうございました。

旦那さんのおばあさんですか?

なら、孫の嫁に何か買ってあげたくなるでしょう。
と言うか、買ってもらってうれしそうな顔を見たいんじゃないかなぁ。
子供ならおもちゃだけど、「大人だから良い鍋よね」と。
遠慮せずに買ってもらえば?でもやっぱり、どちらが良いかは相談した方が良いかも。
高すぎるならパンフを持っては来ないでしょう。
「高い方が欲しいんだけど…」と、そこだけはちょっと遠慮してる風に。お祖母様も「そうだよね、あたしも欲しいもの」って言うのでは。だからパンフを見せたんだろうし。
そう言うやり取りもまた楽しみなんだろうから、甘えていいと思います。
同じ意味で、効率重視のネットよりは、多少高くてもデパートで現物を見てあーだこ-だ言いながら買った方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

祖母に正直に欲しいお鍋をおねだり出来ました。
祖母は「なにか買ってあげたくても洋服は好みがあるしお鍋がいいかなっと思ったの。ずっと使うものだから高くても良いものの方がいいのよ。」と言ってくださいました。

ホントに感謝してもしきれません。
「私、絶対死ぬまで使います!私の骨はこのお鍋に入れてお墓に入れてもらいます!!」と言って話が盛り上がりました♪

ご回答ありがとうございました。

「こっちのお鍋、素敵ですよね~」と欲しいほうを指して言う。

「でも高いですよね。やっぱり申し訳ないわ」と付け加える。

まあ、要するに正直に思ってることを表現したら良いと思います。
次にお姑さんが
「そうねえ、機能は同じなんだから無駄な気がするわね~」と言うか
「あら、気にしないで欲しい方を言ってちょうだい。こっちがいいのね?」と言うか。
出方次第です。

どっちになっても、感謝して買っていただきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答のおかげで正直に欲しい方をお願い出来ました。

祖母は「パスタトレーナーも使うなら買おうか?」とまで言ってくれましたが、
さすがに申し訳ないのでお断りしました。

お鍋は大切に使って一生大事にします。
ご回答ありがとうございました。