プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の子供のことで相談です。
歌も踊りも大好きの子だった(今も好き)のですが、
CDコンポで歌を聴くのを嫌がるのです。かけようとすると「怖いからやめて!」と言います。
歌の本、テレビの歌、私が歌う歌は大丈夫です。
車の中聞くのは、まあ大丈夫です。
実家で昔のレコードを聴くときも、はじめは怖がりましたが、
恐る恐る外から部屋の中に入り、聞いていました(口ずさんだり踊ったり楽しそうにしてました)。
でもなぜか家のコンポで歌は聞こうとしません。

心辺りがあるのは・・・
以前テレビで勇気100%が気に入り、CDを買ってきてというので買ってきました。私が買ってきたのは、うたっているのが児童合唱団のものでした。
やったやった!とそのコンポで聞いてみたところ、
いつも聞いてたお兄さんたちではなく合唱団独特の子どもたちの声。
すぐに「やだ!けして!jこわい!」と。
そのトラウマでしょうか?

どうやって克服していったらいいでしょうか?
下の子に音楽を聞かせたいのですが、それもさせてくれず・・・。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

原因が以前の経験からくるものかもしれないと思いますが


まだ小さいのですから怖がることもあると思います。
怖がっている以上、しばらくは聞かせないであげて欲しいと思います。
子どもなりに理由があるのですよ。
下のお子さんに聞かせたいのはわかりますが、上のお子さんの恐怖心のことを思ったら、少しの期間くらいやめてあげられますよね?

将来的にずっと嫌いということではないと思います。
3ヶ月、半年程度のことだと思うので、待ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐怖心がある限り、無理やりはよくないですよね。
音楽を聴かなくても、日常生活で困るわけではないですものね。
もともと、音楽大好きっ子なので、そのうち、自分から聴きたい♪といってくれるかな・・・。
待ちます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 10:34

なんとなく、気持ちもわかるような・・


小さな箱から、すごくリアルに音が聞こえると、ちょっと怖いといえば怖い・・?

もし、DVDプレーヤーがありましたら、それで、CDをかけてみてはいかがですか?たぶん、たいていのDVDはCDも再生できると思うのですが。
テレビは真っ暗(家のテレビは真っ青)ですが、コンポ意外でCDをかけることが出来ますので。
それでも、だめなのかなぁ~、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。そのコンポがどうもこわいようなので・・・。
違う方法を考えてみます♪
でも、本人は音楽聞かなくても一人で歌って喜んでいるので
無理やりはやめようと思います。
そのうち聞いてくれるようになるのを願って・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!