プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

摂食障害という病気を患っていて、現在痩せ過ぎの為、働くことが出来ません。中学から学校へ行けない状態になりました。
お金もありません。食事療法の最中で、時間だけがあり余っています。
少しでも学びたい、前進したいです。。
英語(その他の外国語もなんですが)を話せる様になって海外に行くのが夢です。
リスニングの英語教材すら買えません。
なんでも結構です。
お金をかけず英語を身につける方法を教えて下さい。

私の程度(書く必要はないかも知れませんが…)
単語のスペルなどは覚えるようにしていますが、文法などはまったくわかりません。
youtubeなどで人が喋っているのを聞くとアメリカ英語とイギリス英語の区別はつきます。
FOXなどのドラマを見たり聞いたりしていて、字幕無しでも何を言ったか分かるときがありますが、短いセリフです。
そのセリフを書けと言われても書けません。
ドラマや映画の真似はしていません。真似はできません。早すぎて聞取れない部分が多いからです。それに、たぶん日本語と同じで、芝居がかった英語だと思いますし。だからリスニング教材が欲しいのですが、買えません。。
発音練習は恥ずかしくて声が出ないほうだと思いますが、克服していこうと思います。

よろしくお願いします!
色んな代償を払って真剣に英語を勉強されている方々のカテゴリーに混じってすみません。

質問は「お金をかけずに英語は身につけることが可能かどうか」と、
「お金をかけずに英語を身につける方法、些細なコツなど」
アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

アメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリア


それぞれ、文法・発音が異なりますので、勉強したぃ国を決めましょう。

英語育ち(アメリカンネイティブ)の友達が言ぅのは‥

★まず正しい発音
aeiou、rl‥などが出来て初めて、ネイティブ英語の聞き分けも可能になります。
発音が通じなければ、喋れてなぃのと同じことです。

★英語の基本文法
SVO(+C)の形は絶対です!基本がなってなければ話にならない!とにかく基本を身につける!
簡単な自作文をいっぱい書く。

★動詞(V)

★前置詞 on,in‥
日本では見落とされがちですが、海外の小学校では暗唱させられ徹底的に勉強するそぅです。

★リスニング‥はネイティブスピードで聞きましょう!
★単語

‥といぅかんじ。
これを徹底的にやれば、その後の勉強法は自分で見つけていけると思います。

本屋で、英語の本くらぃは買えますよね?

慣れたら、海外現地の小学校教科書が良いそぅですよ
    • good
    • 0

VOAのWEB上の教材


「English-USA VOAのやさしい英会話プログラム」はいかがでしょう。下記URLでほぼ無料で利用できます。本文テキスト、全文和訳、音声、単語帳及び活用事例もあり、至れりつくせりで中1の基礎から学習できます。

米国の国営放送であるVOAの製作によるもので、米語で世界を征服しようという意図が裏にあるのかどうかは分かりませんが、実によく作られています。

特徴として
・基本語1500語を使っての会話であり、スラングなどは一切なく標準的な分かりやすい文章構成。英会話の基礎固めにはバッチリ。
・会話スピードは少しだけゆっくりめで、聞きやすい。
・ラジオレポーター1人が主人公で彼が全米各地を飛び回りトピックスが展開されるのでストーリー性があり飽きが来ないような構成になっている。
・全208レッスン構成 1レッスン10分以内
・テキストや単語学習も付いており、分かりやすい
・全部を学習した副次効果としてアメリカ文化自体にも触れられる。

この際、米国政府の策略?にすっぽりはまって英会話の基礎を固めてはいかがでしょうか?

http://www.eigozai.com/USA/USA.htm

・表記URLの各レッスンをクリック
・該当のテキストが表示され、左上の方にvoiceのマークがあるのでここをマウスで右クリックでファイル保存を選択し、mp3ファイルをダウンロードすれば音声が聞けます。各ファイル冒頭に同じイントロのテーマ曲が入っていますのでこれが耳障りと言えば耳障りです。

・これが面倒くさい人は、208レッスン全体のファイルが1000円のシェアウェアとしてダウンロードできます。これにはイントロがないはずです。

時間がたっぷりあるということですから、これを繰り返しやっていれば文法をあまり知らなくても、テキスト構成がうまくできていてきっと日常会話は十分マスターできます。VOAを信じて頑張ってください。

ご参考まで。
    • good
    • 0

No.4ごめんなさい、訂正します。


一流選手だってフルマラソンをなかなか快適には走れないですよね(^^;
どんなに準備しても当日のコンディション次第でもあるし、自分との闘いなんだろうな(私はやってないんですけど)

まあ何と言うのか、急にハイレベルにはなれませんということです。

「英語を全く理解してない私が英語を話せるようになるには」
というトピック。
根性と言っても、楽しい根性もあります。
代償を支払っているとは感じません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5003583.html
    • good
    • 0

No.3ですが、摂食障害というのはNo.4さんがおっしゃっている「胃腸が弱い」のとは別のことですよね・・・・?


過食や拒食のことだろうと受け取りました。

現在治療なさっているのでしょうから、他の方法を試すなら、主治医と相談しながらのほうが良いと思います。
ちなみに私は神経症で通院したことがありましたが(うつ症状)、漢方薬もカウンセリング使う先生でした。

病気治療でも英語学習でも、何でも時間がかかります。
何でもです。急にマラソンでスイスイ快適に42キロ走れる人はいません。
焦っても良いことはありません。
自分は摂食障害については分からないのであくまでも一般論としてですが、
慢性疾患も英語も、「うまく付き合っていける方法」を考えるのが近道です。
すぐに良くなるとか、すぐに上手になるということはありません。

がんばらずにがんばってくださいね。
がんばりも必要ですが、正しい方向に努力しましょう。
変な方向に頑固にしがみついていると改善しません。

0か1かではないので、できる・できないでなく、改善とか進歩と考えると良いと思います。
いろいろな段階があります。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切に本当にありがとうございます。
おっしゃるとおり、拒食や過食といった異常な食行動を起こしてしまうんです。空腹感がなく、味もわからない、痩せている体に執着してしまう部分が強くて、それを払拭しようとしています。おかげさまで体重が1kg増えました^^
英語の勉強をする前に、抵抗があってもコーヒーに砂糖を入れて飲んだりしています。
英語のほうは・・・文法を理解するコツがまったく掴めず苦戦しています。
もともとあまり、頭がよくなくて。。中1の英語の授業の頃から、一人混乱して、勉強について行けなくなったんです。
自分なりに焦らずに頑張って『うまく付き合っていける方法』を探していこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼が遅くなってすみませんでした。
皆さんもすみません。

お礼日時:2009/06/20 13:39

ここは英語に関するサイトですが、まずあなたが悩まれている摂食障害の治療方法を説明します。



私も昔胃腸が弱くやせ過ぎで悩みました。これは食事療法では効果がなかなかでないと思います。
私が行った療法を紹介します。それは上向きにねておヘソの上を大量(茶碗で四杯分)のモグサを使って、毎日約一時間温灸をします。そうするとどんなに胃腸の弱い人でも、すぐお腹がすき食欲がでて、一月に約1kg以上の割りで体重が増加します。
東京の四谷に東京温灸院というところがあって、この治療を大昔からやっていますが、今では治療費が非常に高いと思います。

私はその後渡米したので、モグサ以外で温灸をする方法を考えだしました。胃腸はおヘソを温めてやれば、自然と自動的に食べ物の消化運動をおこします。

そこで私の案出したお金のかからない温灸方法は次のとおりです。

私は写真のフィルムの現像タンク(ステンレス製で直径約8cm高さ16cm)に熱湯を入れて密封をしたうえで、おヘソの真上にタオルを四つ折にして、このタンクを載せて、熱湯が少し冷めるとタオルを三つ折とかにして、熱さを調整しながら毎日約1時間温灸をしました。おヘソは熱さに強く熱い温灸にも耐えられます。

要するに胃腸はおヘソを暖めると活動するという自然の理論なのです。もし上記のような現像タンク(約1000円)の入手が出来ない場合は、土製のお酒用の大きな徳利に栓をして、熱湯が絶対に漏れないようにした上で温灸をされることを薦めます。

そして、お金のかからない摂食障害の治療を温灸でしながら、お金を書けずに英語の勉強をしましょう。

その方法は#3さんのおしゃっているように、インターネットの無料サイトを大いに活用することです。

英語はまず発音からなのです。Yahooで「英語発音」と打ち込んで検索されるとはじめの数ページ内に発音に関する無料サイトが見つかると思います。ここは“英語発音のコツ”に関する本を紹介しているので、サイト名をここにのせられませんが、そこでは発音記号にかんして世界一正確な発音方法が図解説明されています。

まず、お金をかけずに摂食障害を温灸治療されながら、またお金をかけずに英語を身につけましょう。

是非、頑張ってください。
    • good
    • 0

>色んな代償を払って真剣に英語を勉強されている方々のカテゴリーに混じってすみません。



んなことないですよ。
趣味でやってる人だってたくさんいるんですから。
誰もそんなことで怒らないですよ。怒る意味もありません。
英語は「高尚な目的」でなくて、「自分の目的」に合わせてやるほうが良いのです。目的本位で。
海外に行きたいならまずは旅行会話ですね。

>発音練習は恥ずかしくて声が出ないほうだと思いますが

そういう人はたくさんいます。
私も、みんなで合わせて早く読め(聴いてすぐリピートとかシャドーイングとか)といわれるとダメなんです。
一人で「ここ読んで」と言われればやるけど。
ちなみにカラオケも苦手です。でも英会話教室では発言します。目的本位で。
元を取らないともったいないから(笑)

※初歩レベルは独学でした。

お金が無いと言ってもインターネットは自由に使えるでしょうか?
もしそうならネット上の学習サイトを使いまくればいいです。
スクリプト有りの音声もあるし。

教材だって、NHKの語学講座なら比較的安価です。
多少はお金を使えるほうが良いですが、
残念ながら、いくら大金を払ってもそれだけでは英語力は手に入りません。
高い教材を買って続けないなら全然意味がない。無料素材を使って続けたほうがずっといい。
学習資金よりも、「継続は力なり」です。

文法は少しぐらいやったほうがいいです。でも文法を目的にしないように。
なんだか分からない部分を勉強しなおせばいいです。
文法も、英語を理解するための「道具」ですから。

英文法
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
リスニング
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GZHZ …

英語教材への過剰な期待
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item6.htm

真剣に考え過ぎないほうがいいかも。
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …

スポーツや楽器だって、みんながプロレベルを目指すわけではないでしょう?
だったらやる意味がないですか? そんなことないですよね。
    • good
    • 0

こんばんは



>アメリカ英語とイギリス英語の区別はつきます。
ある程度、英語で会話はできますが、アメリカ英語とイギリス英語との差は全く分からない者からのアドバイスですので、なんかのお役に立てれば幸いくらいに捕らえてください。
英語がそんな上手いのではないのですが、英語でコミュニケーションを取ることは経験しています。

質問の文面から、___june___さんの英語の能力は「聞く」に関しては全く問題ないと思います。「読む」「書く」というも独学でもできると思います。

しかし、「話す」となると微妙な発音や抑揚の違いだけでも、相手に伝わらないこともあります。逆に、外国人が話す日本語でもちょっとした発音の違いのせいで理解できないことがあります。
そんなケースに会ったときに、ゼスチャーでも筆談でもいいので何とかコミュニケーションを取らなければならない場面があると思います。
そんなケースに対応するには、実践での「慣れ」が必要です。


以下のサイトも参考になると思います
http://trilingual-minarai.com/
    • good
    • 0

NHKの英語番組にも出ている(いた?),日本人ばなれした英語をしゃべれるタレントが言っていました。

彼がいうには,渡米してまったく英語がわからず引きこもりになり,毎日ラジオを聞いていたら,突然ベラベラしゃべれるようになったそうです。

日本国内で聞けるものに米軍放送(American Forces Network)があり,中波ラジオ(ふつうのラジオ)で聞くことができます。関東の方なら,810kHz でガンガン入るはずです。ほかにも青森,山口,長崎,沖縄(むろん主要な基地があるところ)でも送信しています。昼間は入りにくくても,夜間なら入ることもあります。

テレビなら,二カ国語放送が便利ですね。ぼくが英語を勉強した数十年前にはこんなものはなく,後に「スタートレック」を原語で聞いて,当時こんなものがあったらなと思いました。画像でだいたい内容がわかるものがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!