プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店にて食事をしていたところ、食器のかけらが入っており噛んだときに歯がえぐれたようになりました。
歯科へはまだいってませんが、歯に被せ物をする必要があるほどの場合、飲食店への賠償を請求できるものなのでしょうか?
また、できる場合このようなケースではおよそどれほどの額なのでしょうか?

虫歯がなくても歯科へ健診に行ったり気を使ってきましたが、被せ物をする場合、この先一生の虫歯のリスクが高くなること、被せ物も一生持つものではないことなどを考えると恐ろしいです。

ご返答、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

2です



歯が欠けたぐらいでインプラントは恐らく不可能です。

社会通念上、通常の治療範囲がせいぜいでしょう。

実務的に云って、私も3さんと同意見だな~
(仮に慰謝料取れても、数万円といったところかしら)
大抵、慰謝料請求すると、相手と揉めて、治療費すら賄えないことがあるので、慰謝料0円で纏めてしまうもの。

示談書はしっかり取り交わしましょう(後で揉めることがないように)。

質問者さまの気持ちはよく分かりますが、現実社会、なかなか思う通りにはいかない世の中・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

普通、虫歯になっても埋め物をしておしまいでそのあと特に気にする人って少ないとは思います。私もそうです。

そう考えると自分のせいではないとは言え、自然の歯が埋め物をした状態になったところでその後のリスクがどれだけ高くなるかなど、あまりグダグダ考える人も少ないのかなぁとも思います。

慰謝料は話だけでも出してみようと思います。

お礼日時:2009/06/19 00:53

食器のかけらは店側に確認してもらい、治療費を出してもらうという話はしました。



いくらぐらいの治療費を想定しているのだろうか?後から出せないという話は良くある事、一度先に示談書を各必要はあるかも。

慰謝料はもらわない。経費ははらってもらう。という感じかな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治療費に関してはいくらかかってもすべて出してもらうという話をしました。
とはいえ、あまり高額な想定ではないのかもしれませんが。
こういう場合のために店側は保険に入っているらしく、とにかく全額出すということでした。

結局、埋め物をして済ませることができましたので費用もそんなにかかりませんでした。
慰謝料の話は一応出してみようとは思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 00:44

実費+慰謝料



但し、高い慰謝料はあまり期待しない方が良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い慰謝料は請求できない可能性が高いのですね。
このサイトでも歯についての質問がたくさんあり、埋め物、被せ物等されたかたでもその後トラブルが起きている方がたくさんいらっしゃいます。

個人的には特に歯と目を大事にして来たので、この先何十年も生きていくことを考えるといくらもらっても許せる気がしませんが、お金に換算するとそこまでの評価にならないのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 04:02

金属や石が入っていたクレームは意外に多いですね。



当日、
食器のかけらが店の物と判断出来ると思います。
店側と話は通しておく事です。
インプラント30~50万円です。



遠い昔
焼き鳥を食べて、歯が折れたと騒いでた友人を思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食器のかけらは店側に確認してもらい、治療費を出してもらうという話はしました。

おっしゃる様にインプラント等いろいろ方法があるようですが自分の歯が欠けた部分を埋めるか、抜いて別のものにするかしかないと思いますので、自分の歯でなくなることに対して非常に不安です。

お礼日時:2009/06/15 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています