アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
出産後、血圧が上昇する話は良く聞くのですが、上の血圧はあまり上がらず、下の血圧だけがあがって、上下幅がせばまってしまうようなことは良くあるのでしょうか?
頭痛、動悸、むくみがあるものの、上の血圧はあまり高くないので、上下幅がせまくなったことが原因なのか正直考えあぐねております。
けっこう太ってしまっているのでそれが原因かもしれませんが、医者には経過観測と言われており、今のところ何も処置はしておりません。
どなたか経験談をやヒントとなる知識を教えていただけないでしょうか?
以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

よくある話です。

上だろうと下だろうと基準値を超えればそれは正真正銘の「高血圧」です。

原因はズバリ
>けっこう太ってしまっているので
これですね。

太ってしまっている、という状態は食べ過ぎや運動をしないなど生活習慣の結果に他なりません。
それも短期間の話ではなく、過去10年間くらいの不健康な生活習慣の結果が出産を機に露呈したのです。
食生活の改善(量を減らす、内容を変える)をお勧めします。健康的に減量しましょう。
無理のない範囲でウォーキングを取り入れるといいですよ。日常でも動くよう心がけて下さい。
健康的な生活を心がけることで血圧値は改善します。

経過観測というのは分岐点です。
この結果を真摯に受け止めて生活改善すれば来年は数値が下がります。
最初にいきなり何らかの薬を出したりするとそれに頼ってしまい、生活改善をする機会を奪いますよね。
悪いことは悪いが、まだ自力で治せる場所にいるからこそ改善が出来る人なのかどうかを見極めるため処置がないのです。
処置がないからたいしたことない、のではありません。安心してはダメです。

本当に悪化して大変なことになったら処置してくれます。
が、さすがにそんな状況は避けたいですよね・・・
長い目で見て挫折せずに頑張って下さい。
    • 0