アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、参考にさせていただいています。
西側の壁、れんが、塗り壁に蔦を這わせたいと思っていますが、どの様な種類が良いでしょうか?
夏、西日が強いのですが、茶色に変色すると聞きましたが。
年中、緑のものを希望」します。

A 回答 (4件)

壁に直接這わせるのは 壁が傷むから 壁の外側にピアノ線で網を作って 這わせるといい



キヅタ 冬ヅタとも言われる種類

アイビー 西洋キヅタも這わせられるが 日差しが強すぎると葉焼け気味になるかな

ムベ 自力では壁に這わないが ツルバラみたいに誘引してやればおもしろいかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答を有り難うございます。
ピアノ線をはって・・・とはいいアイデアですね。
ムベ・・・ツルバラみたいに誘引 なんだかイメージ通りです。
早速、試してみます。

お礼日時:2009/06/30 23:45

私も蔦は家にどういう形でアレ併せない方がいいです。

風水でもよくなく知っている実例では家庭でいろいろあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答を有り難うございます。
御礼が遅くなりました。
風水でも良くないとは始めて知りました。慎重に考えたいと思います。

お礼日時:2009/06/30 23:38

はじめまして。

  a-p-chanさん。

 前に住んでた家で壁に蔦を這わせていました。蔦は成長が早く、春先からどんどん伸び始めます。手の届く範囲で刈り込んでいましたが、それはそれは大変な勢いで伸びてきますので、早めに刈り込んでしまわないと後が大変でした。 壁に這った余分な蔦を狩り、剥がしていくと蔦の根が残ってしまい壁は汚くなります。刈り込まないで伸ばし放題にすると、きっと家を覆い尽くしてしまうでしょう。植物にはアリや虫が付く事も考慮に入れておく必要があると思います。  その様な事を考慮すると、私的には 『蔦は家の壁に這わさない方が良い』 という結論になってしまいます。   日よけとして夏だけ朝顔などでバリアを作られては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。 iuaaiaiaさん。

 御回答を有り難うございました。蔦を壁に這わすと大変なのが良く分かりました。時間もないので少しだけは和すつもりでしたが大変な勢いでのびるとのこと。無精者の私には難しいです。
 朝顔の日よけ・・・涼しくて可愛いですね。考えてみます。

お礼日時:2009/07/01 01:47

全くいらないお世話の話になるのですが、風水的には蔦殺となりますので、一般住宅ではおやめになっていたほうが無難かも知れません。



参考URL:http://keyaki2.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を有り難うございました。
kyoromatuさん以外の方も風水的には良くないとの回答を頂きました。
理に適っているのでしょうね。

お礼日時:2009/07/01 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!