アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

論文を読んでいて"invariant filter"という言葉を見つけたのですが、一般的にどういう働きをするフィルターのことを指すのでしょうか。

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

invariant filterだけではなんともで、前後の文脈次第ですが。

たぶんshift invariant filterの意味じゃないですか。
shift variant filterというのは、場所によって働き変えるフィルタのこと。
相手のデータが例えば画像であれば、フィルタのかかり具合が場所により変わるように設計されている、言い換えればフィルタ形状は画素値依存であるようなやつがshift variant filterあるいはspatially variant filter。
invariantは「不変」の意味。つまり相手によって働きを変えるなんて事はしない、場所にも時刻にも依存しない、ごく普通のフィルタ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
入力は写真フィルムへの入射光の話なので、大体画像に対するフィルターと考えていいのだと思います。
要は「ごく普通のフィルター」ってことですね。すっきりしました!