アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投稿したのですが、受付られない様でしたので再投稿いたします。
現在ZRX1200Sに乗っております。
チタンのフルエキとリアサスは社外品装着しています。
多くの大型車輌所有の方が、ホイルをアルミやマグネシウムに変えて
車体の軽量化を図っている様ですが、交換後のメリット、デメリット
に関するインプレがあまり見つかりません。
そこで、ホイ-ルを社外品に交換した場合の、取り回しの軽さ、
ハンドルの軽さ以外に、コ-ナ-での安定性、直進での安定性、
高速でのふわふわ感等は出て来ないのか
出来ればコメントいただけると助かります。
バイクは総合バランスで構成されていますから、素人目には
ホイ-ルを交換したらフレ-ムの補強等要らないのか疑問におもって
おります。以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ホイール軽量化のメリットは、押したときの取り回しとかということではなく(ないわけじゃないだろうけど、そんなことを目的に何十万も払う人はいないでしょう)、バネ下質量の軽減による路面追従性の向上と、ジャイロ効果低減による切り返しの軽さにあります。

反面、外的要因(横風とか)に対しては影響を受けやすくなるとか直進安定性が落ちるなどはあるかもしれませんが、きちんとセッティングされた状態ならそれほど気になることはないと思います。
ただしマグネシウムホイールは腐食してもろくなりやすいので、塗装などの表面コーティングが剥がれたままでいるのはよくありません。最近は改善されているかもしれませんが、昔のダイマグなど古いホイールは避けたほうが無難です。本気で軽量化するならカーボンのほうが効果あります。(ものによっては発砲スチロールかと思うくらい軽いものもあります。)
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました。ご丁寧なご教示ありがとうございました。
「路面追従性の向上と切り返しの軽さ」が目的なんですね。
これで結論を出せます。