プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクで歴2年の者です。
1台目のロードバイクは、
ほとんど予算で決めてしまったので、
次は自分好みのフレームが欲しいなと思っています。

私のフレームの好みとしては、
エアロっぽい扁平なフレームが、
ホリゾンタルになっているものです。

最近のロードバイクでは
そういうフレームは無いようで、
クロモリ系の細いフレームでホリゾンタル。
またはエアロ形状で
スローピングという選択肢しか無いようです。

そこで挙がってきたのがTTバイクなのですが、
ショップで話を聞くと、
「横の剛性や風に弱く、普段使いにはちょっと…」
「ドロップハンドルにするとバランスがどうなるかわかりません」
などと言われ、やめようかと思い始めた頃、
『のりりん』という漫画で主人公がTTフレームに
ドロップハンドルを付けているのを見かけました。

こういうことは自分で試してみるのが
一番だとは思いますが、
細かなパーツならいざ知らず、
さすがにTTフレーム1台分のお金を使って
実験する程のお金持ちではありません。

TTフレームにドロップハンドルを
付けている方がいれば、
そのメリットとデメリットなどを
聞いてみたいところです。

また、該当のバイクをお持ちでない方も、
私好みのフレームが、
市販のロードバイクとして
売っているという情報、
ポジションが違うのに
フレームのサイズ選びは、
カタログどおりで良いのかなどの注意点、
様々な視点での意見も聞きたいと思います。

とりあえずは1台目があるので、
ここで書いていただいたことを踏まえて、
2台目をじっくり選んでいくつもりです。
(意見を聞くうちに妥協して
普通のロードバイクになるかも…)

皆様よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

TTフレーム何台か使いましたが、ぼくは使いにくかったなー。


ポジション工夫すれば使えますけど、個人的にはお勧めしたくないですね。

>エアロっぽい扁平なフレームが、ホリゾンタル

ぼくもそーゆーの好きです。
ぼくはパナチタンのダウンチューブだけ太いのが好きですねー。
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/custom_or …

TTフレームにドロップハンドルを取り付ける場合の注意点は、TTフレームはシート角が特殊ですから、それを考えてポジション出すぐらいですね。
僕の場合、シートポストを後退幅が大きくとれるやつを使って、その分ステムを短くしてました。
これで乗りやすいと感じるならいいですが、TTフレームの場合は、前乗りにしたほうが乗りやすいかも、、、
だたしぼくの経験では、前乗りにするとなんかの拍子にバランス崩した時にリカバリしにくくて落車しやすくなますし、怪我も重くなりがちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもおお~。

No.2の方と同様、
シルエットは理想に近いです。
フレーム売りなのもうれしいですね。
この金(銀?)色は
チタン自体の素材の色なんでしょうか。

TTフレームの場合のポジションの作り方も
大変参考になります。

注意点なども踏まえ、
時間をかけて検討していきたいと思います。

彼女に怒られながら、お金を貯めつつ…。

お礼日時:2013/06/04 12:46

質問の趣旨には少し沿いませんが、ジャイアントの2014年モデルで登場する(予定の)プロペルというバイクは、久しぶりにホリゾンタルででるフレームになります。

もちろんエアロフレームです。

質問者さんの好みに合いそうな気がするので、まずはこれを検討してみてから、他の選択肢を考えてみてはどうでしょう?今考えている方法よりはずっと良い解決策になると思います。
    • good
    • 0

以前、雑誌の編集長かな。

TTフレームにドロップハンドル付けて乗ってましたね。
そのときのコメントは「意外と普通に使える」でした。
知人もTTフレームが安売りしてたそうで、買ってドロップハンドルを付けてましたが、特に不満はなかったようです。
自分でもジャイアントFCRにドロップハンドル付けてますが、街乗りくらいなら使えます。
小さく硬く、重く、かなり前乗りなので山に行く気になれませんが。

レースで使うなら、ホリゾンタルよりスローピングの方がいいように思いますが、そうでなければ使えるでしょう。
ただ、基本的に曲がる必要のない競技用なんで、曲がらないと感じるかも。
あと、下りは怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、所有者のご意見参考になります。

レースに出たことはなく、今後の出場も考えてはいませんが、現在でも100kmくらいの遠乗りは時々行きます。アップダウンくらいはこなさないといけませんので、登りのつらさと下りで前のめりは確かに理解しておかないとまずいところでした。

お礼日時:2013/06/04 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!