アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に公私とも仲良くしている友達がいて、お互いプライベートな話も良くしています。
3年くらい前から、すごく彼女に対して嫉妬をするようになりました。

3年前から、彼女は同僚の男の子と不倫をしていました。
旦那さんも同僚です。

彼女はよく私に彼との関係のことで相談していました。
私は別に止めることもなく、ただただ話を聞いていました。
旦那さんとのことでうまくいかず、悩んでいました。
「子供が欲しいけど、不倫相手のことが好きなので、どうしよう」
「旦那に悪いことをしている」
「旦那は私の話を聞いてくれない」とかなり悩んでいました。

私は、すごく嫌な心を持つようになり、「バレてしまえばいいんだ」
「旦那と離婚すればいいんだ」と思ってました。

しかし、最近では、不倫はフェイドアウトしたらしく、何かある事に、
「旦那のこと大好き!!」「旦那かっこいいでしょ!!」「旦那との時間が大事」と必要以上にかばいます。

他のカップルでしたら、よかったね!!と祝福できるのに、彼女に「旦那さんと良くなったって嬉しくない」と思っています。

すごく対抗心まで沸いてきました。

そんな自分から開放されたいです。
でも、彼女からは離れることができません。

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

自分がとても嫌な人間とは考えないことです。


そう思っても、それが普通だと思えば良いと思います。
ただその事で行動したり、相手に説教めいた事を言わないことです。

あなたはあなたの幸せを掴む為に生きていることを
忘れなければ、相手のことはどうでも良くなりませんか?

あなたが幸せを掴めばそれで良いのでは

嫉妬しているのに申し訳ありませんが
相手の方『良い悪い』は別にして幸せそうに思えます。
それも相手の旦那さんも幸せそうに見えます。
でもあなたのは幸せでは、なさそうに見えます。

どうか自分の幸せを掴むことにパワーを使っては如何でしょう。
幸せを掴むのにどうすれば良いのでしょうか?
その答えを、あなたは知っている様に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

>でもあなたのは幸せでは、なさそうに見えます。
反応してしまいました。。。  彼女の方が幸せですね。。。
又、ここで悔しい気持ちになってしまいました。

>どうか自分の幸せを掴むことにパワーを使っては如何でしょう。
本当にその通りですね。 がんばってみます。

お礼日時:2009/06/16 01:28

"彼女は同僚の男の子と不倫をしていました。

"
"ただただ話を聞いていました。"
内緒の話って、最初は興味があるんですよ。
でもね、聞きすぎると心がだんだん重くなります。
質問者様は不倫はいけない事だと自覚してる。
悪い事をしてはいけないと思いながら、目の前の人は悪い事を平気でしている。
自分の問題なら悪くない方に向っていけます。
残念ながら、人の心は自由に操れません。
止めさせたくても、止めさせられない。
矛盾してますよね、質問者様の心も矛盾に苦しんでいたと思います。

"最近では~中略~必要以上にかばいます。"
心境の変化か、単に浮気君にフラレたかは知りませんが、すごい変わりようですね。
彼女にも不倫の罪の意識があるので、質問者様の心から払拭したい気持ちがあると思う。
万が一にもバレては困る話題ですし。
本当なら矛盾に苦しめられていたのだから、開放されてホッとするはずなのに、
"すごく対抗心まで沸いてきました。"
"他のカップルでしたら、よかったね!!と祝福できる"
他のカップルには矛盾の重圧は与えられていないので、祝福できる。
つまり矛盾に苦しんでいた心は、埋め合わせができていない。

注意点が職場の同僚ってとこです。
公私共に仲良くしてるから、ケンカになったら困りますね。
質問者様は彼女が同僚で、友達ならば仲良くできていたと思うのです。
でも不倫の話や、嘘ついてた旦那に良い顔をする彼女は嫌いですね。
上手く気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
「わたし○○ちゃんが同僚としても友達としても大好きなんだよ。
夫婦のことわからないから、色々あると思うけど、不倫の話の時はしんどかった。どうでもいい人なら、なんとも思わないけど、大好きな○○ちゃんだから、辛かったんだ。」
「友達だから、バラしたりはしないから、大丈夫だよ。」
このままじゃなくてもいいと思います。
大事な友になればなるほど、深い付き合いになってしまいがちですが、長く仲良くしていたいのなら、知らなくて済む部分については聞かない立ち入らないようにするのも、友達を続けるテクニックだと思います。

実際にお二人を見てないので、憶測なんですね。
参考程度になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
toturenzu様のご指摘通り、聞きすぎると重たくなりました。
だんだん、近くになると、自分の思うとおりストーリーを彼女に当てはめています。 変ですよね。

距離を置くよう、がんばってみます!!!!!

お礼日時:2009/06/16 22:17

誰でも、皆、そんなものです。



人間はそんなに綺麗な人ばかりではありません。
だから、発布して、負けたくない、、、と頑張るのです。

>そんな自分から開放されたいです。

誰でも、そんなもの、、、と思えば、気にならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつか開放されると信じてがんばります。

お礼日時:2009/06/16 17:01

あなたは当たり前のごく普通の人間です。



以下の本を読んでみてください。

「人に愛されるひと敬遠される人」
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E3%81%AB%E6%84 …

不惑の雑考
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8D%E6%83%91%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チェックしてみました。どちらも興味あります。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/16 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!