プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がある化粧品にハマっているらしく、使用するようしつこく薦められて困っています。
 友人とは高校時代からの付き合いで、現在私は県外に就職、友人は地元でフリーターをしています。友人とは月に1度くらいのペースでメールor電話で連絡を取り合っています。
 しかし半年前から、「すばらしいものに出会った!」とのメールが届いて以来、メールが届くたびにその化粧品の紹介ばかりでうんざりしています。そのため、実家に帰るときも勧誘が怖くてこちらから連絡することができません。
 最初に薦められたときに、マルチのこともあり心配だったのでネットでその化粧品について調べたのですが、無店舗販売ではあるものの、マルチとは無関係のようです。共通の友人によると「ただ極端にハマっているだけだから熱が冷めるまで待つしかない」とのことでした。
 しかし、化粧品の件が出るまでは、気兼ねなく接することができる数少ない友人の一人だったのですが、このままでは友人としての関係を保つことも難しいのでは…と感じています。
 私としては、
・大切な友人なので関係を壊したくない
・化粧品を買う気はない
・ことあるごとに化粧品の話をするのはやめてほしい
と思っているのですが、どのように話を切り出したらいいのか分かりません。
 相手を傷つけないように上手に話す方法はありますか?
 まとまらない文章ですいません。不明な点があれば補足いたします。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

おはようございます。

たとえどんなに気を遣ったとしても、彼女にしてみれば
「自分のオススメを否定された」ということで
わずかでも傷つくことは避けられないと思います。

逆に「使う気はない」ときっぱり断った方がいいのではないでしょうか?
もちろん「あなたとはこれからも仲良くやっていきたい。
だからこそハッキリさせておきたい」というフォローも加えて。

私の場合ですが、マルチも含めて化粧品勧誘がきた時には

・原料欄を見て「この成分は以前かぶれたから使いたくない」と言う
(嘘でも詳しい知識がなくても大丈夫。どうせ相手もそんなにわかっていない)
 ・値段を見て「こんなに高いものは買えない」と言う
 ・それでもしつこい場合は「そこまでいうなら『無料』のサンプルくれる?」といい、
使わないで数日たってから「やっぱり合わなかったから買わない。ゴメンね」と言っておく

以上の方法で切り抜けるようにしています。

この回答への補足

経験者の方のアドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございました。
最初に試供品を使ったフリをして「合わなかった」と伝え、それでもしつこいようだったら直球で行ってみようと思います。
きっぱり断る勇気も必要ですよね…(>_<)
がんばります!!

• 0
この回答へのお礼

<それでもしつこい場合は「そこまでいうなら『無料』のサンプルくれる?」といい、使わないで数日たってから「やっぱり合わなかったから買わない。ゴメンね」と言っておく

いい方法ですね!そろそろはっきり断ろうと思っているのですが、化粧品の話が出ないように、かつ友人を極力傷つけないように伝えるにはどうしたらいいのかが分からず困っていました。
最近、友人から「ある雑誌にサンプルが付録で付いているから使ってみて」と言われていたので丁度いいかなと思いました!
次にメールが来たときに「肌に合わなかった」と伝えてみようと思います。ありがとうございました。

相手が商品を勧めるとき

1、本当にその商品に惚れている。
2、売上が欲しい。
3、友人、知人なら言いやすいし、買ってくれる可能性大。
4、話だけしておけばいつかは買ってくれるだろう。

友人さんは1~3までかな?

女性の化粧品は種類も豊富で結構高いですね。

男性の場合はトニック、リキッド、スキンミルクがあれば
たちまち間に合っていると思います(私だけかも)
そうそう、かみさんもたくさん持っていて、そんなにいるのかよって
言う感じです。

女性の肌がいつまでも綺麗なのは男性と違って日々こまめに
手入れしているからだって雑誌に書いてあったっけ。
(本題から逸れてしまいました(^^; )

さて、ここは直球で、どうですか?

「付き合ってあげたいけど今使っているものが一番、
私に合っているのよ。いくら勧めてもらっても時間の
無駄のように思うの。」
「そんなつもりじゃないのよ、ただ私、いいと思ったから・・」
「ほんとにごめんね、でもこんな事で友人関係にひびなんて入らないよね」
「当たり前よ。そんなにもろくないもの」
(三流芝居書くなって・・)

友人さんの気持ちを受け止めた上でAIYAさんがその商品を
買えない理由を言って、しかも「断る事」で二人の人間関係までを
深く憂慮している事を伝えておきましょう。

日常生活を送っていると色んな勧誘があって、特にそれらの持込が
身近な人からのものであればあるだけ厄介なものですが
意思をはっきりする事がお互いのためになると思います。

AIYAさんの気持ちをはっきり伝えてあげましょう。

大丈夫です。おそらく友人さんはAIYAさんほど考えておられないと思います。

人間、どちらかと言うと「断る側」が深く考えがちです。
なぜか? 断る側も過去に「断られた経験」を持っているからです。

この回答への補足

詳しいアドバイスありがとうございました。
最初に試供品を使ったフリをして「合わなかった」と伝え、それでもしつこいようだったら直球で行ってみようと思います。
ここまでしつこく薦められたのは初めてだったので、どのように対応したらいいのか分からず、とても困っていました。
断る勇気も必要ですよね…(>_<)
がんばります!!

• 0
この回答へのお礼

<相手が商品を勧めるとき
<1、本当にその商品に惚れている。
<2、売上が欲しい。
<3、友人、知人なら言いやすいし、買ってくれる可能性大。
<4、話だけしておけばいつかは買ってくれるだろう。

質問には書いたのですが、マルチなどの営利目的とは無関係なので、いわゆる「勧誘」とはちょっと違うような気がしています。
共通の友人によると、おそらく純粋に1の理由だけで薦めているのだろうとのことでした。(私が買ったとしても1円の利益もないから)
「純粋に好きなだけならほっといてくれ~」という感じですが…(涙)

<意思をはっきりする事がお互いのためになると思います。
<大丈夫です。おそらく友人さんはAIYAさんほど考えておられないと思います。

そうですね…。今までは情熱が冷めるまでの時間稼ぎとして「買ったばかりだから」とか「試供品を見つけたら試してみる(雑誌に付録で付いていると言われた時)」と伝えてお茶を濁していたのですが、そろそろはっきり伝えてもいいかもしれませんね…。
彼女からの連絡が来るまでに伝え方をちょっと考えてみようと思います。