プロが教えるわが家の防犯対策術!

何となくホンダ技研ファンの人はマニアっぽい人が多いのは何故でしょうか?
トヨタやニッサンは「走ればいい」「足代わり」という人が多い中
ホンダは「エンジンがXXXで・・」とか「車重がXXXだ」など
多いように思いますが・・
実際他社の車の方で「こんなマニアだ!」という方もおるのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

以前は本田宗一郎というカリスマ的創設者が居ました。

お亡くなりになった後も、その影響を受けた方が居ましたが、最近の大躍進(売上)及び創設者の影響力が薄れてくれば、トヨタのそうな感じになってくるかもしれません。むしろ、F1の世界においてトヨタのほうがかつてのホンダのようにチャレンジ精神を感じます。
そういう私も、オートバイでお世話になりました。(20年以上前です。)ただし、2輪の世界では当時から、他のメーカーに比べて革新的なイメージは感じなく、出す製品も相撲で言う横綱相撲のような製品が多かったような気がしました。(一部にはそうでないものもありました。)
今のホンダ車にある、S2000、NSXのような製品をこれからも作ってほしいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
あまり売れすぎると「保守的」な車メーカーになっちゃう危険性がありますね
トヨタの最近の車種は個性的で奇妙なデザインで好印象ですね
ホンダのバイクはヤマハなどに比べて保守的ですが
カッコイイですよね
>今のホンダ車にある、S2000、NSXのような製品をこれからも作ってほしいですね!
私もそう思います!

お礼日時:2003/03/24 00:59

40年ぐらいまえのホンダを見ると主力はオートバイ


で4輪は超個性的なスポーツカのS600のように
マニア向けでした、しかし2輪では世界GPに挑戦し
4輪のF1にも参戦するなど、マニアには注目される
メーカでしたね、その影響が今にもあるとおもいますよ

 オートバイメーカが今ではトヨタに次ぐ四輪メーカに
なったのですから注目になりますね
ちなみに私の車はお分かりだとおもいますが、
あまりマ**の車は好きではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
バイクの頃からマニア受けのするメーカーだったようで
CB750やCBXなどマニア絶賛のバイクみたいですね
S600はミニカー持ってます

ところでデミオかっこいいと思いますよ
ファンカーゴ以上だと思います
これも立派にマニア受けしますよ

お礼日時:2003/03/24 05:46

こんちは。



ホンダ以外にも日産、マツダ、スバル…マニアはいますよ。
会社というより車種毎でそれぞれのこだわりを持つのでは
ないでしょうか…。

因みに私のはトヨタ車ですがトヨタ車ではレビン/トレノ
(AE86、AE111等)やアルテッツァ乗りの方にマニアの
方が多いといえばそうなるかもしれません。

私自身は特にマニアというわけではありませんので
愛車の思い入れは他の回答をお待ちになって下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=464285
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます
やはり走りや系の車やとトヨタ系もマニアが多いみたいですねー
お!スバリストに対抗して「ゴーン党」!!(笑)
これは素晴らしいですねー
ゴーン社長にはGTRやシルビアも復活させてもらって
真のゴーンマニアを育てて欲しいですねー
ちょっと私も考えたのですがトヨタマニアは・・・トヨペッ党・・・サブ・・

お礼日時:2003/03/24 05:52

昔トヨタ系の会社に行ってる頃、トヨタに勤めながら「車はホンダが一番だ」と言い、本当にホンダの車で通勤している整備士がいました。

自由な社風に任せて、ホンダの車で出勤してくるトヨタの整備士がいるくらいホンダの車って良いのかもしれませんね。その整備士さんは、よく「エンジンが・・・」等といってました。ちなみに、私はこだわりの無い「トヨタ」に乗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
やはり整備士さんなどはエンジンいじりの好きな人が多そうなので
改造などを楽しめる車を選びたいのやと思います
なんとなく楽しそうですね

お礼日時:2003/03/24 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!