プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に部活を辞めることは逃げかと相談したのですが、
新に悩みができました。

それは部活を辞めたいけど、
やっぱりそのスポーツが好きだから
もう一度辞めないと決意してやりたいと思うようになりました。

新しくやりたいことができたので
そっちもやりたいけど、
長年この部活をやってきたので
なかなか離れることができません。

今人間関係とかよくないから
それで辞めたいのもあったのですが
いざ部活を休んで(休部して)場を離れてみると
どれだけ自分がこのスポーツが好きかわかったし
やりたい気持ちもあることがわかりました。


しかし今さら戻って部活を続けるとなると
体が思うようにならずに大会まで間に合わないと思います。
なのでまた部員に迷惑をかけてしまうし、
自分も思うようにできなくて心が折れてしまいそうで怖いです。
後輩や同期や先輩に迷惑だけはかけたくないのに
「休部して戻ってきたけど、ぜんぜんできない」ってなりそうで。

後輩より下手になっているけど大会には出させられるので
追い詰められた状態になることになります。

そうなるとほんとに苦しむと分かっているので
それで辞めたいという気持ちもあります。
でもやりたいから辞めたくないという気持ちもあります。


その葛藤で今は頭がいっぱいです。
そろそろどうするか結論を出さないといけないので
とても悩んでいます。。

もうどうしたらいいかわかりません・・・


どなたかアドバイスしていただけたらうれしいです。
おねがいします。

A 回答 (4件)

失敗して損なことはない


反省ができるから

どんなに勉強ができなくても
どんなに喧嘩が弱くても
どこかに君の宝石があるはずだよ。
その宝石を磨いて磨いて、魂をピカピカにして魅せてよ

いつまでも、好き嫌いだけで人間関係を考えていては、幅の広い柔軟な感性は養えない。嫌いだろうが、性格が合わなかろうが、その人と自分との違いを発見すれば、かえって相手の良さも見えてきて、自分も成長していくのである
あなたはひとりじゃない少なくとも俺は君を応援している・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しいけど
いい言葉ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 20:26

こんにちは。

多少厳しめになってしまうかもしれませんがご容赦いただければと思います。
結論から申しますと、質問者様が本気でそのスポーツをやり通す意志があるかどうかです。ただ、ご質問された内容を読む限りですと、努力しようとせず、やり通す意志が感じられませんので、やめられた方がよいです。スポーツによりますが、部活ではなくても、草野球のように趣味でもできますので。

以下がアドバイスになり、決断されるきっかけになればと思います。

ご質問された内容から、やりたい理由とやめたい理由をもう一度整理してみます
・やりたい理由
 そのスポーツがとても好きだから
 やりたいという気持ちがある
・やめたい理由
 (1)体が思うようにうごかない
 (2)他の部員に大会で迷惑をかける(かもしれない)

部活に戻って本気でやる意志があれば(1)(2)は解決できるのではないでしょうか。休部していたのだからハンディキャップがあるのは仕方ないです。毎日一生懸命練習すれば、全盛期とは行かずともある程度感は取り戻せると思いますし、ご質問者様の真剣な練習姿を見ていれば他の部員たちも負けてしまっても認めてくれるでしょう。負けてしまって部員がそのことに対してご質問者様を責めるとしたら、努力が足りなかったか、他の部員の理解力が足りないことが考えられます。後者の場合はその程度の連中ですので、ご質問者様が気にすることはないでしょう。

つまり、ご質問者様が、ご自分の感を取り戻し、他の部員を納得させるほど努力する決心があるかどうかであると思います。
(1)、(2)のようにご自分の努力次第で回避できる可能性のあるにもかかわらず、決心を鈍らせるようでしたら、あきらめて他の新しいやりたいことに打ち込むべきでしょう。
 

この回答への補足

やり通す意志は十分にあるのですが、
体がついてこないのです。

ですが頑張ろうとしてもどうしても休んでしまうので
それは自分に甘いということなんでしょうかね・・・

こういうのはやっぱり
頑張れるか頑張れないかで決まってしまうんですね。

よく考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

補足日時:2009/06/18 20:46
    • good
    • 0

何の部活か分かりませんが、部活ができるならやるだけやったらどうでしょうか?



私ごとですが、けがで部活を辞めるしかありませんでした。
どうしてもそのスポーツが好きでマネージャーになりましたが、私からすれば下手だから辞めたいという悩みは私からすれば贅沢な悩みとしか思えません。
やりたくてもできない人もいるんです。
できる環境がある、やろうと思えばやれるあなたであるならばやらないと損です。
あなたがすこしでもやりたいと思うならやってください。
下手なら人より努力すればいいだけじゃないですか?
精一杯努力してうまくならないならば周りは迷惑とは感じないはずです。

やって後悔するよりもやらないで後悔するほうがずっと辛いですよ。

この回答への補足

私の説明不足で申し訳ないのですが、
体調がよくなくてとても部活をできる感じではないので
休部という選択をしました。

できることなら私も休部もせずに続けたかったのですが
いろんなことが重なって辞めたいという考えも出てきました。

辞めて後悔する方が辛いですよね。
よく考えてみます。

回答ありがとうございました。

補足日時:2009/06/18 20:30
    • good
    • 0

部活動なのだから、その活動中に「いかなるアクシデント」があっても「部」というものは活動を継続しなければいけないんです。


そうじゃないですか?…例えば誰かが怪我をしても、それで戦力ダウンしても、活動そのものを「勝てないから」って、止めてしまう事は出来ない。
そしてあなたが休部している間、他の部員はそのことを噛み締めながら練習していたんだと思う。

それを考えたら、あなたがグズグズ言っているのはどうなのだろう?。
あなたは、あなたと、他の部員のためにベストを尽くす「義務」があると思う。
苦しいとか、下手になってるとか、かっこ悪いとか、傷ついてしまうとか、そんなものよりも「優先するべき仕事」というものがあるのを、この際だから知っておいてください。
結果は結果。
部活動の「意味」というものを、良く思い返して、自分が部のために出来ること、しなければいけないことを、よく自分の中で考えてみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私の考えが甘かった気がします。

ベスト・・・
尽くさないといけないですよね。

考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!