アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2年ちょっと前から派遣社員として仕事をしているのですが、現在仕事が減り収入も半分以下になってしまいました…。
ですが今も厚生年金保険と健康保険料の給料からの天引き額が減らないままです。
9月に見直しがあると言われたのですが、私と同じ勤務の人に明細を見せてもらったところ、まったく同じ勤務なのに請求金額が12000円ぐらい違います…。もお3ヵ月分くらい多く払ってます。
この差額は返金されたりしないのでしょうか?

もし何かわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします!

A 回答 (2件)

社会保険料は年末調整で還付されません。



社会保険料(健康保険・厚生年金)変更のタイミングは、固定的な給与が変更になって4ヶ月目か、
そのようなことがなければ、毎年9月分(一般に10月給与から控除。4~6月給与で算定)保険料より改定されます。

納得がいかないときは、会社にお問い合わせを。
    • good
    • 0

私も多く保険料が引かれ心配でした。


なぜかわかりませんが、でも年末調整で申告すれば
多く払いすぎてたぶん5万ぐらい返ってきました。
差額は必ず戻ってくると思うので心配ないかと思いますよ。
その時手取りが少なくなるので引かれすぎると生活が苦しくなりますよね!!!
けど、たまにあまりにも引かれてないと年末調整の時に
足りなくて2万とか後から払わないといけない人もいました。
そんな事聞いたら、多く引かれても返ってくるほうが安心します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました!
そうなんですか年末調整で戻ってくるのですね!
ちょっと安心しました。
しばらく苦しいですが年末調整で戻ってくるまで貯金したつもりで頑張ろうと思います!
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!