プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、ここで質問させて頂いて、
winでずっとNvuを使ってきたのですが、macでも使うことにしました。

そこで、Nvuのダウンロードまでできたのですが、日本語化でまた躓いています。

日本語化のがある
http://f57.aaa.livedoor.jp/~motohiko/nvu/
からダウンロードして
http://mac.tatsuwo.org/nvu.html
に従ってやろうとしても、どれを選択すれば良いのかわかりません。
どこまで出来たのかというと、
ToolsのExtensionsまでだせて、下の+ボタンをクリックして、Select an extensions to installまでは出せたのですが、そこから、デスクトップにドッグのダウンロードからデスクトップに移動?させたNvuのファイルマークを選択して、みると、
さらに下の階層?にchromeとdefaultsと書類のマークでinstall.rdfというのがでてきます。
さらに、chromeというのの下の階層?には、jp-JP.jarとya-lc.jarというものがあります。
いったいどれをopenすれば、日本語化に成功するのでしょうか。

怖いのは、私がしっかりと日本語化のをダウンロードできていないかもってことです…
先ほどあげた
http://mac.tatsuwo.org/nvu.html
のページでは、JLPファイルと書いてあるのに、上記したデスクトップに移動させたNvuのファイルにはそれらしく文字がないのです…

ダウンロードにも困っていた人間がせっかくここまできたのに、日本語化できないのは悔しいすぎますし、英語苦手なので、ダウンロードした意味がなくなってしまいます(いろいろな説明ページはやはり日本語化したもので説明しているのでわかりにくですし)

説明下手で恐縮ですが、おわかりの方は、ぜひ教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

こんにちは。


前の説明で誤った点がありました。申し訳ありません。

0.7.11の場合は、kaki0512さんのインストール方法で間違いありません。
Toolsの項目のExtentionです。+のマークをクリックするとインストールする「kpz-langpack-jaJP.xpi」を選択します。
するとインストールしてよいかどうかの確認のダイアログが出てインストールとなります。

普段Safari使ってなかったので確認しました。試してみると以前はxpiはzip圧縮だと認識せずに解凍されなかったのですが、困ったことに勝手に解凍してしまいます。この辺に問題がありそうなので・・・xpiファイルがおかしなことになっているのかもしれません。
Firefoxで試しに日本語のlangpackをダウンロードするか、Sarariなら、option+クリックでダウンロードすると、「kpz-langpack-jaJP.xpi.zip」というファイルがダウンロードされるはずですから、そのまま「.zip」を削除してxpiファイルにしてください。
これで、インストールできるxpiファイルのはずです。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!
このあとすぐにmac自体が初期不良で動かなくなり、交換などやっておりまして、つい最近、この作業を開始しました。
お答えのおかげでスムーズに日本語化することができました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/19 23:15

こんにちは。


少し混乱されているようなので・・・
KompoZerを日本語化して使う場合
http://kompozer.net/
へ行ってdownloadのタブをクリックしてLatest stable version: 0.7.10のppc版をダウンロードします。
さらに、LocalizationsのタブをクリックしてKompoZer 0.7.10 language packsの日本語をクリックして、kpz-langpack-jaJP.xpiをダウンロードします。(たぶんkompozer.langjaJP.1.0.20060715.xpiと同じものだと思います。)
KompoZerをアプリケーションにコピーしたら、KompoZerを起動してtoolからAdd-onを選択してinstallで先のkpz-langpack-jaJP.xpiを選択してインストールします。再起動すれば日本語化されているはずです。

ちなみに0.8a4は日本語版のlangpackがありませんから、残念ながら日本語化はまだできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます…!
かなり混乱していて、ここで質問してよいのか不安ですが、
kpz-langpack-jaJP.xpiをダウンロードすると、ドッグのダウンロードのところにはkpz-langpack-jaJPとでます。これまでは良いだと思うのですが、その中身を見てみてもkpz-langpack-jaJP.xpiがありません…
それで、もう一度ダウンロードしてみようと、ゴミ箱に送って中身を見たらどうしてだかkpz-langpack-jaJP.zipがありました。
やった!と思って、それだけをデスクトップに移して、KompoZerを起動させたのですが、toolsには、Add-onの文字はないし、ためしにExtensionsを選んで、左下のプラスを選んでkpz-langpack-jaJP.zipをクリックして、More info…から名前をzipからxpiに変えてopenを押してみると、またExtensionsがでてきて、kpz-langpack-jaJPをInstall Nowを押しても、何にもおこりません。
1回KompoZerを閉じて、また起動してみても案の定英語のままです…。

グーグルで調べたのですが、普通にダウンロードして、インストールするだけとしか書いておらず困っています…。

わかりにく説明かつ、長文ですが、お暇なときにでもお答えください。
よろしくお願いします!!

お礼日時:2009/06/17 23:00

> Nvuのファイルマークを選択して、



ここから間違いです。日本語化するExtensionを追加するんだから、
ここで選ぶのは日本語化モジュール。「Nvu用試製JLP - あ」からダ
ウンロードした「nvu.langjaJP.1.0.20050710.xpi」です。

NvuではなくKompoZerなら、「KompoZer用試製JLP - あ」からダウン
ロードする「kompozer.langjaJP.1.0.20060715.xpi」です。質問の
タイトルと内容が食い違っているので一応書いときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトル、中身と食い違っているのにご指摘を受けてはじめて気がつきました。ありがとうございました。
書き直すことができないので、このままですが、助かりました。ありがとうございました!

また、お答えの通りダウンロードしているはずなのですが、やり方がおかしいのか、nvu.langjaJP.1.0.20050710.xpiを見つけようとすると、一回ゴミ箱に送ってそこからnvu.langjaJP.1.0.20050710.xpiをデスクトップに移して…となります。
なんでこうなるのか…。
また、nvu.langjaJP.1.0.20050710.xpiの後ろに
zip 22-41-09-919.zip
となんでかついています。more info… から削ってもinfoを閉じるとまた元に戻っているという頭をひねるしかない現象が…。

自力でなんとかしたいのですが、
もしお暇でしたらお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/06/17 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!