アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、オークションで落札していただきました。
それで実際に入金されたのは落札金額と送料の合計より少なく差額が315円
でしたので多分振込手数料を差し引いて入金されたのだと思います。
オークション説明文に振込手数料のことは何も書いていませんでしたので
こちらに不備があるのかもしれません。
しかしその考えでいくとたとえば落札金額が100円で送料が500円だった場
合実際入金されるのは285円なのでこちらとしては商品をタダにした上215
円を払うことになります。
長い間オークションをやっていますが初めてのことなので質問させていた
だきたいのですがこの場合皆さんならどうなさいますか?
不足分を請求しますか?
もしくはそのままこちらで負担しますか?
ちなみに相手の方は新規の方でまだ商品は発送していません。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

No8さんが指摘された民法の条文の規定は別として、「振込手数料」については下記のような慣習が確立しています。

1) 対面の取引(典型例:工務店への支払)で、請求書が郵送されてきた場合:請求額から振込手数料を差し引いて送金する
理由は
「本来工務店が集金に来る所を、その手間を省いているのだから、振込手数料というコストは工務店側が負担する」

2) 通信販売など、売り手が買い手を訪問して集金することが想定されていない場合:請求額を送金、振込手数料は買い手が負担
理由は
「通信販売に『集金』という概念はない」

通信販売業者であればたいていは「銀行振込の場合は振込手数料はお客様負担でお願いします」とどこかに書いてあり「振込手数料は買い手負担の特約」が成立していることになりますが、この特約がなくても、「通信販売は振込手数料は買い手負担が当たり前」であるので、振込手数料を差し引かずに支払うのが「商慣行」です。

3) 対面での「取引」であっても、振込手数料を差し引かずに支払うのが慣習化している支払として
「月謝や授業料など」(根拠ははっきりしませんが、昔からそうなっています)
「家賃」(同上」
があります。

ネットオークションの場合は、(2)の通信販売と同視出来ますので、特約がなくても「振込手数料は買い手が負担」です。
私は今までに数多く出品していますが、「振込手数料はご負担下さい」などと注記したことはないですが、一度も手数料を差し引いた額を入金されたことはありません。

逆に、買い手の立場である場合は、特約の有無に係わらず、振込手数料は自分で負担して送金しています。もっとも、最近は毎月一定回数は振込手数料無料になる銀行が複数ありますので、そういう銀行を有効に活用していますが。
    • 0

補足です

会社で駐車場の家賃も払ってます
毎月、集金に来てますよ

振込手数料負担して下さいと言われたら他で借ります

最近景気悪いんでで当然値下げもさせました
    • 0

商売をされる方と思われますので助言

私は会社間で支払いの振込額を負担をした事がありません
「お金欲しいなら取りに来て下さい、振り込んで欲しいなら手数料負担して下さい」

ネットオークションではどうか知りませんが
物を売ってお金を貰う行為は同じだと思います

会社間ですけど振込手数料負担して下さいと請求額が来たら
取りに来きて下さいと言います
    • 0

振り込み約束の金額になるまで発送はせず「先日○○円の送金をお願いしましたがXX円のお振り込みで不足分が発生しています。

ご連絡お願いします」で相手の出方を見たらいかがでしょうか?
不足分もらって送金するか相手が連絡してこなければ連絡して来るまで待つかしたらいいと思います。
    • 0

ネットオークションや個人取引の場合、手数料は支払い者負担の場合が殆どのようですが、それ以外の場合(一般の商取引)法人や個人商店も含めて、一部の例外を除き、振り込み手数料は受取人負担です。

ですから、ネットオークションの場合はきちんと落札者負担ですよと明記されている方もいらっしゃいますよね。質問者様も念のため、個人で出品されているのであれば、明記されていれば良かったですね。
 事後処理として、他の回答者の方が書き込まれている方法をとられれば良いと思いますが、今後のこともあるので、ご自分で手数料は落札者負担と思っていらっしゃるなら、きちんと明記されておけば良いと思いますよ。私は明記しています。

遅くなりましたが、冒頭の段落で一部の例外と書き込みましたが、家賃の支払いの場合のみ、個人であろうが法人契約であろうが支払う側が、普通は負担します。契約書にかかれることもありますが、口頭で不動産屋さんが最初に説明する場合もあるようですね。では、
    • 0

出品者が不足分を負担してはいけません。

相手がうっかりか、故意かわかりませんが、一度でもそれが通ってしまえば次も同じことを繰り返します。(それがほかの多くの出品者にも迷惑をかけるので)
あくまでも不足分の入金がなければ発送できないと伝えましょう。

私はオークションを利用し始めたころ(5,6年ぐらい前)にそういったトラブルがあること、あえて振り込み手数料を出品者負担にしている出品者がいることなどを知り、それ以来説明欄や終了後のファーストナビに落札者の負担額は「落札価格+送料+振込み手数料」だと記載してます。
    • 0

以前某所でそういう話がありました。

関西かどこかのローカルな商習慣に、振り込み手数料は売り手負担、というのがあるようです。
なるほど売り手側のサービスとしてはない話ではないでしょう。
しかし、そんな契約はどこでも結ばれていませんから、正規の料金を請求してください。

なお、勘ですが、
そういう話は、あなたが合計額を提示する前に相手が入金できてしまうようにしている場合に多そうです。
バカが勝手な額を振り込んでくることがあるんで、一手間かけて、合計額を出してから振込先等を連絡する、というのが安全です。
勿論、一日千件取引するならやってられないでしょうし、
また、一手間かけてもバカが勝手な額を振り込んでこないとも限りませんが。
    • 0

支払う側が振込手数料を負担するのは当然です。

企業などが業者に支払う場合、振込手数料を差し引いて
支払ったりしますがこれは力(ちから)関係で文句がいえないから
甘んじて受け入れているだけでおかしな慣行だと思います。
支払う側の支払い方によっては手数料が525円とか630円も
差し引かれることになってしまうわけですから
そんな後出しの費用を負担する謂れはまったくありません。
    • 0

あくまで予想ですが、

代引きを希望した新規となるとただ単に振込手続きに不慣れなだけかなと思います。

銀行ATMは振込操作の際に次の2種から選びます。

「振込手数料受取人負担」(手数料を差し引いて振り込む)
「振込手数料依頼人負担」(振り込む側が負担)⇒通常はこちら

この機能がないATMもありますが、
振込額を入力してこれらのボタンを選択すると自動的に
振込額(差し引きされた後の額)を計算してくれます。

この選択をうっかり間違えたのかもしれません。

わざとかどうかはここではわかりませんし、
初めから疑ってかかるのも失礼です。
あまり難しく考えず、こういうことも考慮して言葉を選んで聞いてみてはどうでしょう。

あえて「手数料を引いて振り込まれたようで」とは言わず、
「お知らせしてあります支払い額より315円不足しています」と
聞きつつ不足分の支払いをお願いする方が相手も再振込しやすいはずです。

私も仕事で時々ATMで振込みますが、
相手や支払い内容によっては手数料負担はどちらかはマチマチなので
選択ミスをして冷や汗をかくこともあります。
(途中で気付くからいいけど)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、ATMにそんな選択があったとはしりませんでした。だとするとやはり単純にミスによるものかもしれませんね。先ほど落札者の方に連絡をいれておきました。kurumi-cat様のおっしゃるように振込手数料のことには触れずに不足分をご入金していただけるようお願いしておきました。

#1です

(弁済の費用)

民法第485条
弁済の費用について別段の意思表示がないときは、その費用は、債務者の負担とする。
ただし、債権者が住所の移転その他の行為によって弁済の費用を増加させたときは、その増加額は、債権者の負担とする。

弁済...債権の目的が金銭の支払の場合は、「金銭の支払」

で「金銭の支払」の為の費用ですから支払者の負担が自然では?
    • 0
この回答へのお礼

細かい所までお教えいただきありがとうございます。当方あまり法律にくわしくありませんので助かります。もし落札者の方が悪意で振り込み手数料を差し引いていた場合はその旨伝えてみます。ありがとうございました。