プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っているので、少し知恵をお貸しください。

ヤフオクにてある出品者から、まずPS3を落札しました。最初は取引ナビを用い、振込みを終え、そして商品は届きました。
同じ出品者からメールでまだ在庫あるとのことなので、メール上の取引は怖いので避けオークションで出品を依頼し、
ページがアップされたので、落札しました。同じIDの出品者なので、取引ナビは最低限しか使わず、前の取引ナビに記載された同じ口座に振り込みました。
しかし、一週間待っても、発送する発送するの一点張りで手続きが行なわれません。メールでやり取りをしていましたが、ずっとそんな感じです。

結局最近手続きをしたとの連絡が来ましたが、発送管理番号を送ってもらえず、連絡も途絶えたので本格的に詐欺被害にあったかと思い対応を考えています。
前回取引を一度終えているので、宅急便の記録は残っていますし、請求書も残っています。その中には相手の住所、電話番号も記載されています。
(相手IDは現在停止中・連絡を取っていた相手のメアドはau携帯アド)

この場合、ヤフーに被害補償をしてもらってもいいのですが、被害補償は落札額の20%が取られてしまうシステムだったでしょうか。
入金金額30000円+振込手数料160円=30160をなんとか全額取り戻したいのですがどういった手順を踏めばよいのでしょうか。
警察、ヤフーどっちを優先すればいいか悩んでいます。よい知識ありましたらどうぞお願いします。

A 回答 (2件)

被害補償は落札額の20%がとられます。


それともう一つ問題があります。振り込んだ先の口座がヤフーにトラブル口座として登録されていると、
被害補償を一切おこなってもらえません。
まずはトラブル口座かどうかの確認をしてみてください。

トラブル口座のリスト
http://info.auctions.yahoo.co.jp/f/trouble/

ヤフー公式の対処方法
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/i …
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警察はお金は取り戻してくれません。


そのことも含め、まず警察に相談すべきでしょう。
取り合って貰えるかどうか判りませんが。
警察に相談したら補償はない、というルールはなかったと思います。
ヤフーの補償はトラップだらけです。補償しなくて済むように作ってありますんで。
補償の規定を良く読んで、トラップに引っかかっていないかどうか良く確認してください。
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