アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語学習のため、メリーに首ったけのDVDを安く購入しました。

インターネットでスクリプトを見つけたのですが、その台詞が、DVDの内容と一致しないんです。
http://www.eigo-gogo.com/movies.html

他のスクリプトのサイトを見ても同じで、DVDにはないはずの台詞がたくさんあるんです。

最初はカットされているのかなと思ったのですが、カットというより、シーンごと差し替えのような感じです。

同じシチュエーション、同じ話の流れなのですが、台詞の内容がごっそり違うんです。

例えば、最初の方で、テッドがメリーと一緒に高校から帰るシーン。

スクリプトでは、メリーはテッドが足を引きずっていると心配する。
テッドは、昔フットボールで足を痛めたことを話す。

DVDでは、メリーがアメフトの選手、ジョーモンタナを熱く評価していて、テッドは相槌を打っている。

そのうち、メリーの弟がおんぶして!と言い出すところからは、スクリプトとDVDが一致しています。


説明が長くなりましたが、なぜこのようなことが起こるのか不思議です。
ディレクターズエディションとか、特別バージョンなどがあるのか調べましたが、
細かい台詞がどうなってるかまでは調べようがなく・・・。

どなたか、URLのスクリプト通りに話すDVDがどのバージョンなのか、
分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

また一致しない理由が分かる方も、ご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

DVDに別物があるわけではなく、たぶんスクリプトの方が古いバージョンなんじゃないかと思います。


ハリウッド映画の場合、スクリプト=脚本は初稿(first script)から実に20回から30回くらいは書き直しされます。
で、撮影にはfinal script もしくはshooting scriptと呼ばれるものが使われますし、実際に撮影現場では役者がアドリブで話すこともあります。となるとアドリブ部分のセリフは活字になったscript自体が存在しません。

こっちのはどうでしょうか?ファイナルとはあるんですけど。
たぶんネット上を探せばまだ他にも掲載されているHPがあるんじゃないかと思います。
http://www.dailyscript.com/scripts/aboutmary.html

下記、書籍化もされているので、これがいちばん撮影されたものに近いかもしれません。
http://www.amazon.com/Theres-Something-About-Mar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、最終のスクリプトではないということですか・・・

教えていただいたスクリプトも確認してみましたが、
私がインターネットで見つけたものと同じでした。

"final script"や"shooting script"でも検索してみましたが、
DVDと同じ内容のスクリプトは見つかりませんでした。
存在しないのかもしれません。残念です。

DVDとスクリプトの違いを楽しもうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!