アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からの質問で、「リッピングやエンコードをしていると何時間もCPU負荷が、100%のままなんだけど、こわれないかなー?」と友人から質問されましたが、「クロックアップしてるわけじゃなく処理だから、大丈夫じゃない?」と答えてしまいましたが、実際どうなんでしょう?
友人のPCはSONY製で、セレロン1.6Gでメモリ256MB、ビデオはオンボードといってました。

A 回答 (3件)

Q/実際どうなんでしょう?



A/基本的にはメーカー製のPCならメーカーが推奨している動作温度(気温)の元で利用しているなら、CPUの使用率が100%で何時間動作しようと関係ありません。


ただ、極端に外気(部屋の温度)が高く、35度~40度を超えるような場所で動作させると熱暴走*を起こすことがあります。この場合は、パソコンを停止し、再度温度を下げて起動すると正常に動作しますが、部屋の温度が高いままであると、また暴走します。

*熱暴走=CPUなどパソコンパーツの温度が規定の温度を超えて正常に動作しなくなること。

ということで、問題はありません。まあ、CPUを交換して使っているなら別ですけど・・・そういうことがないならCPUの使用率が100%になることなどリッピングやエンコードをすれば度々あることで、当然メーカー側も考慮してパソコンを製造(組み立て)していますから、上のメーカーが推奨する温度下で動作している以上はどうかなるようなことはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね、友人には温度には気をつけるよういっときます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/23 20:47

過去に回答した事がありますので参考にどうぞ



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=273320
    • good
    • 0

「壊れないかな?」


って事ですが、「壊れるかも・・・ね」って事になるでしょう。
と、言うのは、負荷100%の連続運転じゃなくてもCPUは壊れることもありますから。

参考までに温度管理ツール等でCPUの温度を見てみて、極端に温度の上がった状態
が続くのであれば、あまり良くないでしょう。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se06 …
このようなツールで監視できると思います。

でも、よほどの事がないと壊れないとは思いますが。。(^^ゞ

ご参考までにどうぞ。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは、試すように進めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/23 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!