アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YouTubeの動画をCraving Explorerで落とすと動画の音声をステレオからモノラルに変換してしまいます。 MP4などに変換する際は勿論、無変換で落としても何故かモノラルにしてしまいます。 設定が必要なのかも…と思い、いろいろと設定タブを探してみましたが見当たりません。 もともとこういうソフトなのでしょうか? 解決方法があるのでしたら教えて下さい。 もしくは、他にYouTubeの動画を変換しながら落とせるソフトがあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

ステレオからモノラルに変換されることはなかったと思いますが。

Craving Explorerは仕様で、すばやくダウンロードを行うために
どんなに高音質の音声でも最高で128kbpsでダウンロードされるようになっています。

そのため、もともと高音質でアップされている動画の音質が低下してしまいます。

解決するには設定ファイルを書き換える必要があります。
こちらを参考にしてみてください↓
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/05/12_0 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。真空波動研で開くとモノラルと表示されるのでやはり変換されている様です。ですが高音質は魅力的なので試してみようと思います。ありがとうございました。

Youtubeは確かに全てモノラルで音質も悪く、割れています。

ダウンロードしたものの悪い音質は、ビットレートが128であることだけじゃないとも思えます。このままではとても聞くに耐えません。そこで、音だけですが、PCの内部音を録音するソフトで、youtubeの再生リストを再生して取り込んでいます。ソフトで曲ごとに分割もできます。waveにして、高音質の音楽CDを作成しています。youtubeの楽曲は、個別に音のレベルも違うので、このソフトでレベル合わせもできます。320でMP3でも可能です。PCの内部音ですので、品質のよいPCが必要です。音質は比較にならない程良く、十分楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Craving Explorerではどうしてもモノラルにしてしまう為、現在は別ソフトで落して変換という、少々面倒な方法で対応しています。解決はしていませんが一応の満足は得られているので、完全な解決法がみつかるまではこのままいこうと考えています。
ありがとうございました。