プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話回線(PSTN)に接続する機器を購入予定なんですが、その機器は発信時トーン回線にのみ対応しています。自宅はパルス回線ですので対応していません。
回線種別を変更すれば済むのですが、NTTに追加料金を支払うのも嫌なのでトーンからパルスへの変換アダプタがあれば、と思い質問します。

どなたかトーンをパルスに変換するアダプタのような物をご存じありませんか。

A 回答 (2件)

中古のビジネスホンでも取り付けて単独電話用内線端子にその機器をつけてください。

端末がトーンでも外線に対してはパルス信号に変換されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのような方法があるのですね。
ビジネスホンというところが味噌ですか。普通の電話機やFAX付きの電話機などでは見たことがありませんでしたので考えもしませんでした。

内線交換機対応ではなく、直接外線に接続できるビジネスホンを探せばよいわけですか。なるほど、・・・
つまり交換機機能付きと言うことですね。

今度お店に行って調べてみます。

ありがとうございました。

最近の電話機は切り替えスイッチ(またはボタン入力)でトーン、パルス(10DPS、20DPS)

に対応できるものがほとんどですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご指摘通りなんですが、その装置は電話機ではないのです。