プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度ヨーロッパから日本へ帰る際、ビジネスクラスのチケットなので60kgまで預け荷物が可能なのですが、重量制限以内であれば何本でもワインを持ち帰ることができますでしょうか?
(税金はもちろん申告いたします)
もし制限などがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

以下税関のホームページによると、1人「3本」までは免税と書かれてます。


http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm
免税でなくてもよい、超過分の関税は支払うのであれば、預け荷物の重量の限界まで、本数制限はないと思います。
ちなみにワインは1本、約1.3kgですね。
余談になりますが、預け荷物では断られたことはありませんが、成田空港でワインが入ったスーツケースを自宅まで送ろうとしたら「割れやすい物は受付できません」と断られたことがあります。ご注意ください。
    • good
    • 0

 預け荷物に対するワインの本数の制限はありません。

但し、きちんと梱包していないと空港のチェックインカウンターで引き受けてくれないかもしれません。
 梱包に関しては、私の知る限り日系の航空会社は、サービスでワインを入れるダンボール箱を空港に用意している場合がありますので、これを利用するのも一つの方策です。出来れば、事前に現地の支店に電話をして、ダンボール箱を自分用に取り置いてもらうと良いかもしれません。蛇足ですが、通常ビジネスクラスの預け荷物の限度重量は、30キロですが、Sakura0709さんの場合は、60キロだそうですので、Sakura0709さんは、利用航空会社の上級会員かもしれませんね。そうであれば、航空会社の方は喜んでこういったサービスをしてくれると思います。
    • good
    • 0

総重量制限、それから荷物1個あたりの重量制限の両方を満たせば


ワインは本数に関係なく預託できる「ことになっています」。
荷物1個あたりの重量が32kgを超える場合には航空会社の
支店に事前に連絡をしておくことが必要でしょう。そうでないと
当日チェックインカウンターで引き受けられないなどのもめごとが
発生しかねないので。機材への貨物搭載の関係なのでYクラスでも
CでもFでも上級会員でも条件は同じです。

ワインをそれだけ購入するなら空港での箱よりも、購入した店で
出荷梱包してもらった方がいいと思います。
さらに言えば、荷物が預けられて日本に持ち帰れたとしても通関が
かなり面倒なので本来であればフォワダーとか宅配便を使ったほうが
いいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!