アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月の末にオーストリアへ2週間行く予定の女子大生です。
初めての海外旅行なのでスーツケースの大きさに迷っています。

・下着類は4日分ほど持って洗って着まわそうと思っています。
・着替えは3パターン程を着まわそうと思っています。
・寝間着は1着だけ持って行きます。
・コンタクトのセット一式を持ちます。
・ドライヤーは使わないので持って行きません。
・念のためフェイスタオルを2枚ほど持って行きます。
・化粧はあまりしないので、基礎セットだけ持って行こうと思っています。
・ブーツ(ミドル)と靴を使い分けたいのでどちらかを中に入れたいです。
・身長は160cmあります。

考えているのはこの様な感じなのですが、大きさはどれが丁度良いでしょう?
(頻繁に行くわけではないし場所がないので、レンタルするつもりです)
・ヴァンテムLA、サイズ大、71cm、6.7Kg、85l
・ビバーシェNH-R、サイズ大、71cm、6.8Kg、86l
・ヴァンテムSTII、特大、75cm、7.4Kg、容量102l

初めてのヨーロッパなので、お土産にどんなものをどれだけ買うのかも行ってみないとさっぱりわかりません。
持ち帰るのに良い方法がありましたら合わせて教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

多分75cmのは、エコノミーの場合預け荷物にも大きすぎるでしょう。


例えば、ルフトハンザの場合、縦横高さの合計で158cmまでです。
いつか、サムソナイトのカタログで調べてみたことがあるのですが、71cmが158cmより小さく、75cmは少し大きすぎました。
スーツケースの寸法を測っている光景は見たこと無いですが、だんだん厳しくなっていくのがトレンドみたいですから、このサイズは考慮に入れた方がいいと思います。

重量はルフトハンザなら23kgまで。
75cmにいっぱいにつめたら、平気で30kgとか40kgになりますから、これも要注意です。昔は40kgでも平気で預かってくれたんですけど......( - -)トオイメ
初めての海外旅行なら、いちど、もっていきたいものを全部集めて、どれくらいの量になるかみてみたらどうでしょう。

大は小をかねますが、ただ、大きいスーツケースは重量も大きくなり、中身として入れられる重量が減ります。ですから、大きいと結局中がすかすかになってしまうのです。
例に挙げているので6.7kg というのがあるでしょう。ルフトハンザなら23kgですから、中身は16kgしか入れられません。
16kgで、あなたの持っていきたいものが全て入るか?これは実際に見てみたほうが絶対にいいです。

また23kgって結構重いですよ。
あるホテルに泊まりつづけて、そこから日帰りできる範囲で旅行する、というスタイルなら荷物がどんなに多くてもいいのですが、荷物をもってあっちこっちにいく、というのだと、荷物は小さければ小さいほどいいです。
オーストリア内を何で移動するのか知りませんが、65cmのスーツケースじゃ、例えば電車でこれもって食堂車に行くわけにはいかんでしょう。
だから、私はNo1の方のアドバイスに激しく同意します。

私は仕事で1週間程度の出張に行く場合は、アタッシェケースしかもって行きません。
プライベートで行くのにアタッシェひとつというわけにはいかないでしょうが、私は最大サイズが「機内無料持込最大サイズ」というのだと思います。↓こんなやつです。
http://store.ace.jp/shop/r/r21/
旅のスタイルによるかもしれませんが、こっち↓の方が私は好みです。
http://store.arukikata.co.jp/index.php?main_page …
これなら、まぁ、観光のお供にしても、ぎりぎりセーフなサイズではないでしょうか。
それに、このサイズなら、買ってもその後いろいろ利用する機会は多いと思います。

みやげ物などは、エコバックなどを持っていくか、あっちのスーパーで買うのが、一番実用的です(軽いし、かさばらないし、丈夫)。一番ダサいかもしれませんが。
どなたかもかいておられますが、「折りたたみバック」なるものが売られていますから、見てみたらいいです。旅行用品売り場に大概売っています。ハンズなんかは、そのほかにもいろいろ便利なものがありますから、いちど除いてみたらいかがでしょう。

郵便で送る、というのはひとつの方法ではありますよ。
オーストリアの郵便局はしらないのですが、郵便局で小包用のダンボールを売っていたりしますのでね。梱包用の材料に困ることは無いと思います。航空便で1週間ほど、船便なら2-3ヶ月。EMSだと、荷物の追跡ができたりします。

余談ですが、私の経験上、靴をスーツケースに入れるのは、重量的にも容積的にも影響大きいです。
私のは男性用の革靴の話です。ブーツだったらもっと影響大きいと思います。

ところで、エコノミーを前提に書いてますが、そうなんですか?
やですよ、「わたしファーストで行くんですけどぉぉぉ」なんていうのは。
ま、それでも、旅の荷物は少ないほどいい、というのは頭に入れておいて損はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご親切にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/02/19 00:24

2週間といわれると、このサイズでよい気がしますが、


ただ質問者の方のように実にコンパクトな荷物で すまそうとしているのであれば、さらに一回り小さいスーツケース(1週間旅行者用)で良いと思います。
現地でいろいろスーツケースを一人でも持って動き回るのであれば、コンパクトな方がよいと思いますし、また石畳も多いところに行かれるのであれば 車輪がしっかりした安定性の高いものがよいと思います。
お土産については、スポーツバック的な、もしくはビニールの折りたたみ可能なキャリーバックなものをスーツケースに入れておくとよいと思います。スーツケースに入らなくなったら、それにいれて持ち歩けばよいと思います。(逆に、盗まれてもよいような洋服などをスポーツバックに入れて、スールケースに貴重品を入れるなどしてもよい。)
向こうでバックは購入も可能だと思いますが、荷物にくくりつけるとよい名札は 準備しておくとよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/02/19 00:25

航空機へ搭乗する時には、手荷物の重量とサイズに制限があって、各航空会社の制限を超えている手荷物を持ち込む時には、超過料金を取られます。


昨年半ば頃から、各航空会社とも制限が厳しくなったように思います。

で、手荷物の制限は、エコノミークラスの場合、重量で50ポンド(≒23Kg)、サイズで62インチ(≒158センチ)以内という航空会社が多いように思いますので、スーツケースはこの辺も考慮した方が良いのではないでしょうか。

勿論、それぞれによって、旅のスタイルが有ると思いますので、超過料金を払っても、大きいスーツケースが必要な事もあると思いますし、ビジネスやファースト・クラス等上級クラスになると重量が32Kgになったり、個数が増えたりしていますが。。。

事前に、利用される航空会社の手荷物ルールを調べておくと良いと思います。

また、お土産用には、折りたたみが出来る軽量バッグを持っていかれると良いのではないかと思います。
軽量バッグの例:http://item.rakuten.co.jp/arukikata/10010003/

因みに、最近は、持っていく荷物にスーツケースを合わせるのではなく、スーツケースに荷物を合わせるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/02/19 00:26

どのスーツケースも大きすぎるような気がします。


この下は67cmぐらいでしょうか。これで十分かこれでも大きすぎるかもしれません。
おしゃれな方は71cmでもよいのですが、できるだけ簡単に済ませたい方は、小さめのほうがよいかと思います。

全然関係ないですけれど、レッグウォーマー(もしくは、アンクルウォーマー)を持っていくと、機内、室内、観光中に何かと便利ですよ。暖かさが全く違います。

良いご旅行を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/02/19 00:25

海外旅行好きです。


アドバイスさせてください。

荷物の量は、旅行のスタイルによると思います。

バックパックのような移動が多い旅行なら、荷物はとにかく軽いほう
がいいと思います。どこかのガイドブックに「荷物の軽さと旅行の
楽しさは比例する」とかいてありましたが、本当にそうだと思います。
軽ければ、その場の気分でどこにでもいけますが、荷物が重いと「まずホテル」
トなってしまって、時間が削られますし、移動の中でも周りの景色などに
集中できません。

移動がすくなくて、ずっとホテルにいるんだったら、荷物は多めに持って行って、
快適に過ごすといいかもしれません。(あまりやったことないのでアドバイスできません)
いき帰りの移動だけですから、あれもこれも、と持っていたほうが楽しそうです。
遊び道具とかたくさんあると楽しそうです。

私は、旅行の時は、着ているものも合わせて、
Tシャツ2、ズボン1、パンツ2、カメラ1、地図1、
小さめのタオル1、洗濯用の紐1
くらいで行きます。(寒い地方は別です)
シャツ・パンツは毎日選択して1日おきに着ます。
パンツをタオル代わりにしてたときはタオルも必要なしです。
(ですがタオルはあったほうが、なにかと便利だと思います)
ズボンは川とか海とかプールにそのままはいったときに、それが洗濯と考えちゃいます。
なので乾きやすいズボンで行きます。靴下も持っていきません。
とにかく「荷物は軽く」を心がけて、必要だったら、現地で買います。
気楽で楽しい旅行になりますよ。

お土産は、最終日付近に、カバンを買ってそれに詰めて帰ります。
カバンもお土産のうちと考えていました。

参考になるかわかりませんが、言いたいことは、
「移動が多い旅行なら荷物は軽く」ということです。
日本語のガイドブック以外は、すべて現地で買えるので持っていくのを
忘れたとしても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/02/19 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!