アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。エクセル2003を使用中です。

データのやり取りをする際に
「エクセルのデータをCSVでタブ区切り」に変換して送って欲しい
と言われました。

保存時に
「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」で「SCV」を選択すると「,」で区切られますよね?
これを簡単にタブ区切りにしたいのですが・・そんな方法はありますでしょうか?

現在は一旦TXT形式で保存し、ファイル名を直接「CSV」に変更しています。
実は常時この作業を行う者がPCに詳しくない為、できる限りわかりやすく作業を行いたいのです。
不明点があれば補足させていただきますので
アドバイス等ございましたらどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

CSVではなくて、TSVですね。

--拡張子は、txtでもよい。
 ・・・Windowsではtsvという拡張子は普通はないが他のOSではしばしばtsv・・
excellにて、名前をつけて保存メニューで、タブ区切りというのを選んで、保存すれば良いです。拡張子をtsvにしたければ、ファイル名に
"abc.tsv"と""で括ってやれば、強制的にtsvの拡張子が付く。
 excellから開くときは、テキストファイルとして開けば、区切り文字の有無や種類を聞いてくるので、それを順次指定して開けばよい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!そういう事だったのですね。納得です。
知識がありませんので大変助かりました。

ただ、ファイル名に"abc.tsv"と入力して保存しようとすると
「ファイル形式が正しくない」と言われ保存出来ませんでした。
とりあえず拡張子をダイレクトに書き換える方法で対処しようと思います。
--------------------
この場を借りましてアドバイスいただいたみなさまにお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
また質問させていただく機会があれば、その時もどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/23 11:38

CSVってのは、


Comma Separated Values
のことだからねぇ。タブ区切りにした時点で、CSV じゃないからねぇ。
>エクセルのデータをCSVでタブ区切り
ちゃんと教育してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。私も「CSV」=「カンマ区切り」と思っています。
ですのでなんだかモヤモヤっとしたままファイル作成しています。

実は、データの取り扱いをしている会社が他にも何社かあるのですが
エクセルを使って自社管理しているのは私の会社くらいなのです。
他社はシステムを組んでデータ管理をしているようです。
インポートする機械がとても古いものなので、ひょっとすると
このような形式でないと読み込めないのかもしれません。
その辺りは私も知識が皆無なので推測すら出来ません。
正確に言えば「エクセルのデータで」とは結果そうなっただけですが
先方の担当者が分かっているのかどうかは不明です。

私もあまり詳しい方では無いので、何か方法があればと思い質問させていただいた次第です。

ちなみにVBAで質問内容のようなファイル作成は可能でしょうか?

お礼日時:2009/06/20 13:07

No.1です。



ちなみに「CSV」というのは、コンマで区切られたファイルのことですから、タブで区切ったら「CSV」とは言えません。「エクセルのデータをCSVでタブ区切りに変換して」と言った人に説明してあげましょう。

この回答への補足

すみません。お礼欄の一部が「SCV」になっていました。
CSVの誤りです。

補足日時:2009/06/20 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうなんです。
最初は「SCV形式で送付して」と言われ、当然カンマ区切りのままで作成しました。
そうしたら「エラーになるからタブ区切りにして」と言われたのです。
色々試したのですが、エクセルで簡単に済まそうと思ったら
直接拡張子を変更するしか浮かびませんでした。
今のところその方法で何とかなりそうなのですが・・
なぜCSVでタブ?なのかは未だにハテナです。

お礼日時:2009/06/20 12:54

保存する時の選択を『テキスト(タブ区切り)』とすればいいと思います。


なぜ、タブ区切りにすると『テキスト』になってしまうんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りに保存し、それから拡張子をCSVに変更しています。
やはりこれしか方法はないみたいです。

お礼日時:2009/06/20 12:50

「テキスト(タブ区切り)」で保存すればいいと思います。

CSVもテキストも、同じテキスト形式です。どうしてもCSV形式でないといけないのなら、あとで拡張子を変えればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拡張子がTXTだとインポート出来ないのかもしれません。
TXTでは駄目なのか一度先方に確認してみます。

お礼日時:2009/06/20 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!