アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年程前に派遣社員として携帯キャリアショップで働いていたのですが…その時にある自分の(個人情報が関わる重大な)ミスから事件がおきてしまいました。

会社は今までの功績もあり全力で私を守ってくれたのですが、予想に反して本部まで話が流れてしまい働き続けるのが厳しい状況になりました。結局その時は話がこれ以上大きくなると私に不利だからと店長の計らいで辞める事になったんです。そして「せめて違う店舗で働けるようにしてやりたかったんだけど…こうなると無理だな」と言われました。

それからは違う職に就いて反省しながらも真面目に働いてたきたのですが…どうしても携帯ショップの仕事がしたいという気持ちが消えません。それも前と同じキャリアで働きたいと思っています。

そこで質問なのですが、携帯キャリアショップを解雇になった方で同じキャリアに復帰した方はいらっしゃいますでしょうか?もちろん同じ店舗では絶対に無理ですが…支店が違う遠い店舗なら可能だと思いますか?

乱文で解りづらいとは思いますがご教授をお願いします。特殊な相談ですが本気で悩んでいるのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

代理店が違う所なら大丈夫だと思いますよ。

その事件と言うのがどんな内容かにもよりますが、キャリア側に拒否されてなければ、大丈夫だと思います。
携帯のキャリアなどは個人情報にとても厳しいですからね。逆にあなたの情報を保持してると言うのも考え憎いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにあれだけ個人情報に厳しいのだから逆にキャリア側も保持していない可能性はありますね。特に各代理店単位で保持なんて出来る訳ないですし…そういった考え方をしてなかったので心強い気持ちになりました。本当にありがとうございます。

ただ一番気になってるのは資格取得データなんですよね…もう2年過ぎて資格は失効しているのですが、過去に取ったというデータは生きてるのか。もちろん働くとなれば再び試験を受けるわけなので、その時にデータ照合などで過去に働いていた店舗履歴などわかってしまうのかが気になります。でも全国の失効した人や辞めた人の資格データなんてとってたら膨大な量ですよね…。

携帯電話業界で商売したことはありませんが、違うキャリアならともかく、同キャリアであることは難しいと思います。

フランチャイズ契約がどうなっているかは知りませんが、通常FC契約の場合は雇用者の情報を本部に登録する場合がほとんどです。
その時点で照会されると思いますので、かなり困難を極めると思います。
以下は実際に見聞きした情報です(知人の体験も含む)。
・コンビニでは商品の情報はチェーンの枠を超えて流れることはあまりないが、そういうブラック情報はチェーンの枠を超えてやり取りされている。
・家電店のでの内部不正情報はライバルといえども伝わるシステムがあるみたいで、上位5チェーンで不正を働いた場合、ローカルチェーン以外は転職不可。
・ケータイ販売店の経営者は、複数キャリアにまたがっていることがほとんど。
・運営会社が法人会や商工会に加入していた場合、他キャリア経営者と情報交換できる賀詞交換会や異業種交流会などの場がある。

第三者的な立場から言うと、ケータイの売り方がここ1,2年ほど変わってきており、今後は安い端末の台数を出すのも大事ですが、スマートフォンのような高い端末を、デパートの店員さんのようにゴタク並べて時間をかけて売るような場面が増えると思います。
人と接するのが楽しいなら、ケータイ屋以外でも道はあると思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も学生時代コンビニで働いていましたのでFCの他会社間のブラック情報共有は聞いた事があります。

ただ私の働いていたキャリアの携帯会社はすべて代理店経営になっていて本社が経営している直営店舗はないと聞きました。ですので支店をまたぐと情報が共有されないと聞いた事があるんです。

もしそういった経験のある方や友人・知人などで聞いた事のある方がいれば…と思ったのですがなかなかいるはずないですよね。

励ましていただいて勇気が出ました。ありがとうございました。