プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)あなたは 女性が授乳をする場面を 公園やレストラン等の人前で見た事がありますか?

(2)授乳の場面を見て どんな思いになりましたか?

(3)レストランや電車内等 人前で授乳すべきでないと思いますか?
それとも抵抗無く、自由に授乳すべきだと思いますか?

(4)もし女性が授乳服やケープを着用無しで、バストを見せて授乳していたらどんな気持ちになりますか?

皆さんの 人前で授乳する事についての考えを聞かせて下さい。
良ければ 性別も教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

1 あります

ていうか私もしたことあります・・・。
  公園で1回、タクシー内で(!)1回、レストラン(個室)で1回。
  公園は上の子が外で遊びたがりまだ乳児だった下の子を連れて行きましたが、下の子がお腹減ったと泣き出してしまいました。その場には顔見知りのお母さんしかおらず、「いいよ あげちゃいないよ~」と言われたので他人には見えない角度でこそこそとあげました。
タクシー内は、下の子が緊急入院したものの、事情で転院することになり、それまで入院していたところから次の病院に移動するのにタクシーで行くしかない状況だったのです。乗車時間30分。たまたま空腹時に重なり、泣き出し、私は看病でほとんど寝ていない状態であまり判断力がなく、どうせ運転手さんしかいないし・・・と後ろの席で乳あげてました(汗)今考えるとチャレンジャーだったと思います。運転手さんが気づいているかは不明でした。
レストランというか料亭みたいなところで、個室でしたが。家族以外はいませんでした。
2 他の人が授乳しているのを見たときは・・・あぁ大変だなぁ、と。
ちなみに各地域でやっている「子育てのつどい」みたい集まりに行くと、皆さんそこらじゅうで乳出してます。公民館みたいなところで、係りの人もおばさんとかばかりなのですが、1度夫婦二人で来た親子がいて、他の人は授乳しながらおしゃべりに夢中で男性が入ってきたことに気づかず、あららいいのかしらと心配になっていました。
3 うーん上記のような「子育ての会」みたいな場所はOKだと思います。レストラン・電車はちょっと・・・って私もやっちゃってるわけですが(汗)私が今はもう授乳していないからそう思うのであって、授乳中・乳児の育児真っ只中の方はOKと思うかもしれません。まぁ緊急事態とかでなく、乳児を連れて行かなければならない場合は他の皆さんおっしゃるとおり時間の調整、ミルクの活用とかしたほうがいいかもしれませんね。
4 なるべく胸のあたりを見ないようにします。上記の「子育ての会」みたいなのでも話してるお母さんが授乳しながらだとちょっと視線に気を使ってしまいます。でも皆さん本当奔放に乳出してますよ~。授乳ケープとか使わずに。ぺろっと。思うに子育て中の母は「母親モード」になっていてあまり恥ずかしいとかそういう感覚がマヒするようにできているんじゃないでしょうか。
    • 0

30代女性、子育て中です。

(1)女性が授乳をする場面を人前で見た事がありますか?

あります。

(2)授乳の場面を見て どんな思い?

このお母さんは母乳で育てたいんだなあ・・・えらいなぁ…
赤ちゃんがぐずって泣いたりしたら騒音で周囲に迷惑がかかるから
前もって授乳させているんだろうなぁ。

(3)人前で授乳すべきでないと思いますか?それとも自由に授乳すべきだと思いますか?

授乳ケープを使っていても、人前でひんぱんに授乳・・は避けた方がいいと思う。

(4)授乳服やケープ着用無しで、バストを見せて授乳していたらどんな気持ちになりますか?

田舎で田んぼの真ん中なら、おおらかなところなんだな、と思えますが
街かどのカフェでそれをされると、同性でも「やめてぇ~」という焦りと恥ずかしさが入り混じった気持ちになります…。
    • 0

1.ある。

2.キャー、乳が見えてるう。
3.いつでもどこでも授乳が必要な際にはすればいいと思う。母には母の、子には子の、およそ制御できない事情があると思うので、それをこらえる必要は感じない。その前に、授乳を必要とする子を連れて、レストランや電車にいると言う状況にならないべきだと考える。
4.キャー、乳が見えてるう。
    • 0

(1)あります。

ファストフード店で。お母さんがハンバーガー食べた後、赤ちゃんに授乳していました。
(2)びっくりでした。なんていうかもうびっくりでした。
(3)わかりません。赤ちゃんが泣いていたら仕方がないかもしれません。
(4)最近はもうびっくりしません。

女性です。
    • 0

20代女性です。

(1)あなたは 女性が授乳をする場面を 公園やレストラン等の人前で見た事がありますか?

公園やレストランのトイレでは見たことあります。
ただ、ここを読んで授乳ケープの存在を初めて知ったので、私が気付いてなかっただけで授乳しているところをみていたかもしれません。

(2)授乳の場面を見て どんな思いになりましたか?

子育てって大変そうだなぁ…と。

(3)レストランや電車内等 人前で授乳すべきでないと思いますか?

今まで「するべきではない」と思っていたのですが、皆さまの回答を読むと案外肯定的に受け止められるんですね。

前に、大学の発達心理学の授業で「少し前までは人前での授乳は別に問題ではなかったが、乳房を露出するべきでない、という欧米的な考えが入ってきてタブー視されるようになってきた」と先生が話していたのを聞いて、学生通しで「授乳のためといっても人前でおっぱいを出すなんて…。本当に昔はOKだったの?」と話したのを覚えています。

私と同年代の人がどう捉えているか興味深いところですね。

(4)もし女性が授乳服やケープを着用無しで、バストを見せて授乳していたらどんな気持ちになりますか?

近くにトイレはなかったのかな…と思います。
    • 0

30代の子育て中の主婦です。

(1)あります。

(2)ほほえましいとは思います。

(3)授乳していい場所といけない場所があると思います。
   電車など密室になる空間は授乳を遠慮してほしいです。
   乗客全員がいい気持ちで見てくれているとは限らないから。
   だから、授乳時期は私はできるだけ車で移動してましたし、
   おっぱいを欲しがるような長距離移動は、
   授乳室完備されている待合室のある場所を選んで、
   時間を調節してそこで飲ませていました。

(4)最低限度、胸元は隠しておいたほうがいいと思います。
   私なら、なんで授乳服1枚着てこなかったの?って思います。

昔と違い、授乳室がたいぶ完備されてきています。
本当に授乳が必要な時期って生後1歳までですし。
授乳室を上手に活用したら、
少なくても電車やレストランで授乳はしなくて済みます。
赤ちゃんの不測の事態は、
病気やけが以外はたいてい予測できますから。
自宅を出るなら、できる範囲で下調べして、
有る程度は予定を立てておけばいいと思いますが。
おっぱいぽろっと出しての授乳は、
最終手段にしとくのが現在の子育てだと思います。
私はそう思って授乳時期は育ててました。

• 0

見た事はありません

「自由」と書くと語弊があるかもしれませんが、周りからは見えづらい向きで行なう等の一定の配慮があれば、公共の場で行なっても良いと思います。
  実際問題として、満員電車等、遠慮すべき場があるのは事実ですが。

見たことがありませんので、回答しません。
    • 0

50代女性

完母で娘2人を育てました。
ので1、したことがある。
3、自由に授乳すべき・・・というか乳児に大泣きされると「あの母親なにやってんだろ・・・」という視線を投げかけるくせにとおもいます。

4、昔とは違い授乳をしないといけない母はちゃんと授乳するような服を着用してると思いますが・・・だんだん授乳をさりげなく出来るような服も出てきているでしょう?

授乳をしている母子をみて幸せな気持ちにならない人は要注意なんではないですかね。
    • 0

30代の男性です。

1.あります。公園や電車で
2.変な意味ではなくうらやましかったです。微笑ましい光景でした。
3.男としてはいやらしい感じで見てなくても女性の胸にはつい目が行ってしまうので電車内のような狭い空間ではやめて欲しいです。
4.堂々としてればいいかと思います。じろじろ見て来る人には別ですが変に隠そうとすると逆にいやらしく見えます。
    • 0

60代男性。

(1)見た事有ります。特に昔は当然の風景でした。
(2)自然で微笑ましく、お母さんを感じます。
(3)レストランはむしろ当然でしょう。必用が有れば人前でもかまわないと思います。
(4)場所や服装についても授乳中で有れば同じ事で、お母さん頑張れって。幸せそうな赤ん坊の顔が目に浮かびます。

男から見た赤ん坊に授乳させる母親の姿は自然で神々しい物であり、それが恥ずかしいとか非常識とかは女性が自分中心で勝手に思いこんで居るだけでしょう。
子供の躾も出来ないで傍若無人に振る舞う親子も多くなった世の中で、自然で本来の姿を否定するのはわがままな女性が多く成ったからでしょうか。
    • 0