アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現状当事者として裁判所に認定されていないのと、不動産屋の態度がはっきりしないため、自分がどういう状況に置かれているのかわかりません。
わかっている状況は以下のとおり。

もともと分譲物件のため、一部屋のみの大家。
被担保債権は1000万強らしい。
この物件の売却基準価額はせいぜい100万円台前半の見込み。
(不便な場所のワンルームです。)
一つの債権につき、複数の担保がある模様。(共同担保?)
債権者は大手信託銀行。(裁判所に確認済み)

所有者(債務者)本人であれば、任意売却等交渉できるのでしょうが、完全に現時点では蚊帳の外です。
相手が、姿をくらましていないかどうかもわかりません。

どうすれば、損をしないで済むか、平穏に暮らせるか、ご教授ねがいたいと思います。
(うまく次の部屋が見つかれば引っ越しますが、現状の信用力の問題等から、時間がかかりそうです。)

競売が始まれば、家の中の写真が公開され、占有人である自分の氏名等も閲覧可能になりますし、不審な業者がしつこくたずねてくるとの話も聞きます。穏やかではありません。

関連質問投稿中ではありますが、切羽詰まっているため、質問させてください。よろしくお願いします。
(現在、執行官との間で、現況調査の日程調整中。早く競売に持ち込むことが、他の共同担保の占有人との比較で不利にならないか不安です。以下関連質問)
http://okwave.jp/qa5059534.html

A 回答 (3件)

>うまく次の部屋が見つかれば引っ越しますが、現状の信用力の問題等から、時間がかかりそうです。

強制退去になるまで、まだまだたくさん時間はありますよ。

競売になり落札者(新しい大家)が決まってから、六ヶ月間は法的に住んでいられます。

今は競売をするための準備をしてる段階ですから、まあ後一年くらいは住めるでしょう。

>損をしないで済むか、

損はするでしょう。
敷金はいまの大家から清算してもらわなければなりません。
つまり敷金は店子からの預かり金なのですが、借金大家は使い込んでいる恐れ大です。

また引越しするにしても、借金大家が費用を見てくれるはずは無く、落札者も払う義務はありませんから、自己負担になるのが通例です。

まあ100万のマンションから立ち退かすのに、費用のかかる強制執行をするとは考えにくいので、落札後も居座っていれば、いくらかの金銭を渡されて「これで立ち退いてください」になる可能性もあります。

唯一の方法は、落札した新大家に今まで通りの条件で、引き続き貸してくれませんか?とお願いすることです。

新大家がそのマンションの部屋の使い道を決めていれば駄目でしょうけど、そうでなければ少し家賃を上げられるかもしれませんが、貸してくれる可能性はあるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
>落札した新大家に今まで通りの条件で、引き続き貸してくれませんか?とお願いすることです。
できれば、もうこの物件とかかわりたくないのです・・・
>貸してくれる可能性はあるでしょう。
だといいです。

• 0

業者してます。

現状で借主側が出来ることはほぼ何もありません。

推測できるのは

1.競売になっているくらいなので敷金についてはほぼ回収は不可能でしょう。
2.競売が開始されるまではまだいくらか時間がありそうです。
3.分譲型ワンルームであれば、立ち退きさせて建物を建て替えをするとか、あるいは買い受け人が自分で住むという可能性はあまりなさそう。
4.そのまま住めることになれば新たな契約を求められるでしょう。また賃貸条件は仕切り直しです。

いずれにしても競落されるまでは悩んでも仕方ないと思いますね。

この回答への補足

>現状で借主側が出来ることはほぼ何もありません
やはり、なるようにしかならないということですね・・・

>また賃貸条件は仕切り直しです。
信用力がないと判断されれば、立ち退きに・・・ということでしょうね。
気長に次を探します。

• 0

入札してみてはどうですか。

貴方に出来ることは少ないです。
落札者次第です。
心配しすぎても結果はほとんど変わらないと思います。
怖そうな人が住んでいるように見せては。

この回答への補足

>怖そうな人が住んでいるよう
むりです。
>入札
この物件に魅力を感じません。

• 0