プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は、どの企業もHPがあり、作りも仕様もさまざまです。
ドラクエのサイトを見て思ったのですが、ここのサイトはWEB上で、昔のファミコンみたいなゲームを楽しめるコンテンツがあります。

ドラゴンクエストのサイト↓
http://www.dragonquest.jp/

なので、ここのHPはゲームを作る人と、WEBデザイナーが協力して制作しているのか?ゲームを作れる人ならWEB制作はそれほど畑違いではないのかな?…と考えました。

こういうサイトを作れるようなWEBデザイナーになりたいのですが、何と言うかWEBの仕事は範囲が広すぎて、技術の線引きがよくわからないです。

A 回答 (3件)

>>技術の線引きがよくわからないです。

そうですね。この線引きは人によって違います。
ちょっとホームページを作れるくらいの人もWEBデザイナーですし、ドラゴンクエストのサイト(ゲームも全て)作る人もWEBデザイナーです。前者と後者には圧倒的な技術レベルの違いがあります。WEBデザイナーというのは、便利な言葉で、初心者ほど名乗りたがります。上級者は一緒にされたくないので名乗らない事が多いです。

少なくともゲームを作りたいのなら、プログラムの知識は必須です。
ゲームを作る事を目的にFlashでプログラミングを始めてみるとよいと思います。
デザインもプログラムも全てこなす人もたくさんいます。
WEBの仕事は範囲が広いので、頑張った人は果てしなくレベルアップしますが、そうでない人は制作の仕事を諦めるか、転職します。
    • 0

使っているのはFlashですが、中身はまるっきりゲーム制作です。

そして、Web制作とゲーム制作とでは完全に別物で、
内容にもよりますが、一般的に言ってゲームの方がはるかに
複雑で高度なプログラミング技術が必要になります。

また、どちらにもビジュアルのデザインを担当している人と、
システムのプログラミングを担当している技術者がいます。
これもまた完全に別物で、Webですと両方をやる人がいますが、
大変稀な存在です。

美術をやるかテクノロジーをやるか、自分に向いてるのはどちらか
よくお考えの上お選びください。
    • 0

良く観察していますね、線引きが難しいとお考えになられた賢明さに感心しました。

このサイトでメインに使われているのはFlashです。Flashが得意なWebデザイナーが作ったのだと思いますよ。

似ていますがWebサイトを構築する人とドラクエのようなゲームのプログラムをする人は畑が違います。

実際に前職でゲームプログラマーというWebデザイナーも居ます。

一芸に秀でる事が案外近道だったりしますので、ある程度範囲を絞ってお勉強されると宜しいかと思います。
    • 0