アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動をしている大学四年生です。

最近内定を取ることができました。

そしてその企業から内定承諾書を今月の30日までに提出してくださいと言われました。

その承諾書の中に保証人の欄があるのですが父が出張で今月書いてもらえません。

いろんな母に相談したら兄に書いてもらって印鑑だけ父のを押せばいいんじゃない?といわれました。

でもこれって公文書偽造とかですよね??

どうすればいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

確かに厳密に言うとそんな感じですが、深く考える必要はありません。


それに企業がわざわざそんな些細なことを調べるはずも有りません。

もし気になるのであれば、お兄さんが社会人であればお兄さんの名前を入れてもよいのでは。または親戚のおじさんにお願いすることも可能です。

私の場合は保証人が2人必要で、父と親戚のおじさんにお願いしました。(私が長男だったので。)

どうしても気にかかるのであればおじさんにお願いしてみてはいかが。
    • good
    • 0

そのまま母か兄に保証人になってもらえばいいのではないでしょうか?


または親戚や友人でもいいと思います
基本世帯主だとは思いますが・・・

ま、内定承諾書程度なら深く考えず
兄に書いてもらって父親の了承を得るでもいいと思いますよ
黙っていれば解らない事ですし

正確には私文書偽造になるのかもしれませんが
偽造した書面で不利益が被る事態にならない限り大丈夫ですよ(苦笑
そもそも内定承諾書や入社承諾書に法的拘束力はなにもないですし
内定辞退しても会社が不利益になる様な事もないので
ま、その程度の書類ですので気楽に考えていいですよ^^;;
    • good
    • 1

内定、おめでとうございます!!!



不安でしたら、企業の方に相談すると良いと思います。
今年私も就職活動をしていて、5月に終えました。
その時に、すぐに書類を出してくださいといわれましたが、教育実習があるので待って欲しいとお願いしたところ、ちゃんと待ってもらえました。
後で「やっぱりダメなことをしたかも」と後悔してしまうくらいなら、
お父様が出張中で書いてもらえないから、待ってもらえないかを相談してみては?
待てないといわれた時は、母や兄が保証人でも良いのかを聞けばいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!