アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の化学部で香料の合成をするためにオイルバスを使い油浴をしようと思ったのですが、オイルバスの価格が高くて部費では購入出来ませんでした。
なので、安上がりな方法で油浴をすることは出来ないでしょうか。

A 回答 (4件)

オイルバスなんて企業の研究所でもアルミかステンレスのボールに「投げ込みヒータ」とスライダックで実験していますよ。

高価なオイルバスを買うなんて信じられない。
プロが素人と違うところは温度調節を器械に任せるか自分でやるかだけ。
投げ込みヒータは大きな物でなくコップ用などの200W以下の物を使用し油は大豆油を使います。サラダ油でも良いですが沸点が低く、酸化されて凝固するので使いにくいかも。
    • good
    • 0

高校の化学部とのことですので、将来は研究者などを目指す可能性も


あると思いましたので、ひとこと。
doc_sundayさんのお答えの中、「企業の研究所でも・・・」との記述が
ありますが、一昔前まではそのようなところもあったかもしれません。

今は、必ずしもそうではありません。スライダックは火花が出ますから有機溶媒
を使う合成の実験室には適していません(防爆型なら別です)。
企業の研究所も、このご時勢ですから、つきっきりでオイルバスの番を
するような人材まで確保できているところは少ないはず。(少なくとも私
の勤めているところはそうです。)

機器に出すお金で事が済むなら機器を購入して使います。

すみません、nemosuさんへのお答えにはなっていませんが、将来企業の研究職を
目指すこともあるかと思い、企業の研究現場の現状を記しました。
    • good
    • 2

部員に声をかけて、電気フライヤーを探すこと。


それがなければ、下記情報を
温度は?
何の合成?
    • good
    • 0

古典的にオイルバスをするだけなら、鍋があればできます。


温度管理をどれだけの精度でするかとか、長時間使うのかの問題をクリアできれば電気フライヤーで代用できるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!