プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン購入したときに付属してきたOffice2007についてです。
手元にNECとSONYのノートPC、富士通のデスクトップPCがありそれぞれに付属してきていました。OfficeXPを別のDellのノートとデスクトップPCで使っていてそれに慣れていたので、いままで使っていませんでした。NECと富士通のPCは購入後OSを再インストールしています。今回NEC のノートPCにインストールして使い始めようと思うのですがどちらがどちらに付属していたものかわからなくなりました(たぶんこっちかなとは思うのですが)、SONYに付いてきたものは別にまとめてあったので区別が付きました。おそらくどちらでもインストールはできると思うのですが、厳密にはライセンス違反になってしまいますので、きちんと確認してからインストールしたいと思います。以前WindowsXPの場合はそのプロダクトキーでどこのPCに付いてきたものかがわかるという記載を読んだことがあります。Office2007もそのプロダクトキーでどこのメーカーのPCに付いてきたものか区別できるのでしょうか。

A 回答 (2件)

なかなかアドバイスが出てきませんので思いつくままに



CDの盤面は全く同じですか、例えばSPナンバーは?。これで違いがあれば先に導入したパソコンが古いSP(必ずしもそうとは限りませんが)では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外箱のパッケージや中に含まれているものは全く一緒でした。
ナンバーは違いますがもう一つの方含めて考えるとやや微妙です。

お礼日時:2009/06/21 17:44

こんにちは。



OEM製品には、CD キーがなかったと思います。その代わりに、オリジナルのプロダクトキーがあって、Office とWindows で新たに生成されるプロダクトキーが出来ます。

>WindowsXPの場合はそのプロダクトキーでどこのPCに付いてきたものかがわかるという記載を読んだことがあります。

OSのライセンスやシリアルナンバーの調査って……
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netool …

Keyfinder v2.0.1
http://magicaljellybean.com/keyfinder/

なお、これは、ハックツールと呼ばれる種類ですから、スパイウェアに分類されることもあります。長くは置かないほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりづらい説明で済みません。
未使用のofficeのパッケージに記載されているプロダクトキーをみて
添付されているメーカーがわかるかどうかということでした。
たとえば
1234566・・・・
2345678・・・・
と最初の1文字目が1ならA社、2ならB社というような感じです。
でも、おしえていただいた情報は別なことの勉強になりました。

お礼日時:2009/06/26 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!