アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日テレビを見てて、エコカー減税のCMがあってました。
そこで思ったんですが、無駄の塊だと思ってた大型ワンボックスがエコカー認定なんですか?

公式燃費でも2桁届かず、カービューのレビューでも一桁台を連発してる極悪燃費車が?
平均乗車が2人にも満たない日本で、ガソリンガブ飲みで莫大な空気輸送に貢献してる無駄の塊が?

あんな車がエコカー認定されるなら、世の車のほとんどがエコカー認定だと思うんですが(笑)

それとも、大型ワンボックスって実はものすごくエコロジカルなんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

お国も馬鹿な政策を出したもんだ。

CO2削減と言いながら燃費の悪い大型ワンボックスをエコカー認定なんて・・・。

2000cc超の車は問答無用でエコ対象外でいいです。
本気でCO2減らそうと思うのであれば二輪車全てにエコ認定欲しいですね。
0-100キロ到達2.5秒、最高速300キロ超のバイクだってリッター15キロは走りますよ。
巷ではプリウスプリウス言ってますが、本気でエコを考えるならコンパクトカー+小型二輪が一番です。
晴れの日はバイク、雨の日は車と使い分ければ随分CO2減らせると思うんですが。
工業部門、輸送部門でのCO2削減は結構進んでいるので後は個人の生活から変えていくしかありません。

まぁ、本気でエコなんて考えてないんでしょうけど。

ちなみに家電の冷蔵庫は大型でも小型でも大して消費電力は変わりません。
寧ろ小型の方が電気代が高かったり・・・。
ヒントは表面積と体積。
    • 0

他の方も書いているように重量のある車ほど認定基準が甘いので見かけ上エコカーになります,私が先日購入した車もメーカーオプションのガラスルーフなどを付け車体重量を重くすると,ワンランク上の重量区分での燃費としてみればエコカーでありエコポイントをもらえます,ただし重量税のランクもワンランク上がりバカらしいのでエコポイント無しで買いました。

• 0

重い車の方がエコ認定の基準が甘いので認定させやすい仕組みです。

無駄な装備を満載して車重を嵩ませ、エコ補助金を貰えるようにしています。

家電のエコポイントも同様で、TVやエアコンもメーカー利益の大きい大型ほどポイントが多く付きます。
エコという名を使った販売促進キャンペーンで、値崩れしていた家電や車を利益の出る実売価格に戻すという効果も狙っています。

需要の先取りなので、終了後は価格は下がりそうですね。
    • 0

つまり 政府与党は 大手の自動車メーカー 家電メーカー ゼネコン 公務員の営業マンって事です 何故か? それは投票率50パーセン

ト以下の投票する人達の中のほとんどが上記業種の関係者です 政治家のお客様は自分に投票してくれる有権者です 選挙に参加しない人達(お客では無い)の意見や利益等考える訳も有りません
    • 0

まぁ、他の国の同クラス同排気量から見れば「エコ」なんでしょ(笑) 同じ車名でハイブリッドの設定があるなら、そのハイブリッドが「エコ」なんでしょ(笑) 車全体を通してのエコなんじゃなくて、視野が狭いんでしょ(笑)

所詮はそんなモン(笑)
    • 0

フルに乗らなくても5人乗りの車に5人乗らないでしょ?

2台に分乗しません?もちろん近距離なら我慢するでしょうが。

そういう時もワンボックスカーなら余裕ですよね。
でもぶっちゃけたら2台で走るよりも燃費は悪いかもです(笑)

まあ自動車業界と家電業界を立て直さないと、日本は本当に大変何打なぁって感じですね。
    • 0

くそ重たくて、ガソリンをばら撒くSUVでもハイブリッドシステムが付いていればエコカーですからね。

零細に考えれば、この国の政治がいかにおかしいか判ります。
特定の自動車メーカーからの圧力が有ったのは間違い無いでしょう。
    • 0

普通の車の倍近く人数が乗れるので、十分にエコカーと思いますが?(笑)

• 0
この回答へのお礼

『フル乗車すれば』確かにエコカーに相応しいでしょうね。
実際、フル乗車してる自家用ワンボックスなんて滅多に見ませんが…。

ありがとうございました。

測定方法を考えれば分かると思いますが・・・

ただのローラーの上でタイヤをごろごろ回転させるだけです。

実際の走行をさせる訳ではありませんから、そりゃ良い数値を出すのは、出し易いですね。

しかも、基準値をクリアで切れば良いだけですから。

5000ccのセダンでも、エコカーですよw
    • 0
この回答へのお礼

甘いですよね。
激甘の公式発表ですら二桁いかない車の、どこがエコなんだと思います。

親方日の丸の自動車メーカー大救援策(特に某大メーカーに恩恵過大)の、大バーゲンセールなのですから・・・・

後で消費税アップで元を取られます。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと苦しくなれば、国がほいほい策をうってくれる。
こんな自動車業界は、本当にいいですね…。