アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフのパター用に西洋芝を使って、10坪ほどのグリーンを造成したいのです。芝を植える前の地面の構造(土の種類とか排水方法)、また水平を出すための地表の均し方法、芝の選定、管理方法等をどなたかご存じでしょうか。また、素人には無理な場合、請け負う造園業者はいるのでしょうか。場所は千葉県中部です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

芝張りの基本的な方法ですが、芝張りをする場所の雑草は根から抜いて

下さい。表面を軽く耕す感じで行うと、綺麗に抜き去る事が出来ます。
耕した時に出た小石などは出来るだけ取り除いて下さい。
次に表面をレーキで均等にならします。芝張りをする場所に排水溝など
がある場合には、芝張りをする前に配管の亀裂や外れがないかを確認す
るため、周囲を掘って確認して下さい。芝を張ってから排水溝を修理す
る事になると、折角張った芝を剥ぐ事になり二度手間になります。
均等にならす時には、排水溝などの構造物の天場より1cmほど下げるの
がコツです。排水溝と均等にならした地面が同じ高さだと、目土を入れ
た際に排水溝の部分だけ目土が入れられなくなります。

次に芝を並べますが、並べ方は横一列に芝を張ります。この時に芝と芝
の間を指が1本入る程度に開けて下さい。次に2列目を張りますが、先
ほどに説明をした指が1本入る隙間に芝の中心が来るように張ります。
2列目を張った時に、田の字に見えるような張り方は間違いです。

全て張り終えたら次は目土を被せます。ホームセンターや園芸店に行け
ば目土用の土が販売されているので、これを購入して使用します。
張り終えた芝の表面にばら撒く感じで目土を入れます。目土が厚過ぎる
と芝が蒸れて腐ってしまいます。なるべく薄めに撒くのがコツです。
芝の表面の葉が、見えるか見えない位が目安です。
凸凹しているようなら、竹箒で軽く広げるような感じで広げて下さい。
僕らは軽く転圧をしますが、家庭なら転圧は必要ないと思います。

これで芝張りは完了で、後は十分に散水すれば終わりになります。
散水時はホースで散水すると目土が流れるので、必ず散水ノズルを使用
して下さい。出来ればシャワーにした方がいいですね。

ちなみに現在の時期は梅雨ですから、芝張りの時期としては良くありま
せん。出来れば梅雨明け後に行われた方が無難です。

御自分で出来なければ、造園業者に全てを依頼されても構いません。
ただ自分で芝張りをすれば材料費だけですみますが、業者に依頼すると
人件費や工賃なども加算されますから、自分で行った時よりも高額にな
る事は覚悟する必要があります。
また芝を張ったからと直ぐには練習は出来ません。活着するまでは何も
出来ません。歩く事も避けた方が無難です。
    • 3
この回答へのお礼

cactus48様
丁寧な解説をありがとうございました。洋芝を考えておりますので、
秋頃に芝張りをする予定です。その前の準備作業として、梅雨明けに草刈り等を計画します。拝