プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約10年前に家を購入し銀行と公的資金を借りています。
我が家の場合、借り換えしたくとも主人の勤務先は倒産し再就職して数ヶ月です。倒産する3年まえにも借り換えを申し込みましたが断られました。
もうお手上げです。借り換えして、毎月の支払いを楽にしたいのですが私どものような場合もう手立てはないのでしょうか。
私は病弱ですが、生活のため今年から短時間のパートに出ています。妻がパートだと今後も借り入れには不利でしょうか。銀行に問い合わせても、言葉を濁されてばかりで用を得ません。どうか、教えてください。

A 回答 (2件)

勤務年数を問題にするのは、その職場にある程度の期間働いて今後簡単に辞めないか、という視点に立ってのことだと思います。

前の職場も会社都合で退職しすぐに再就職したこと、今後も新しい職場で安定して働いていくこと、つまり職歴の安定性・継続性をアピールして見てください。
それと1行がダメでも2,3行当たってみてください。
返済能力がある場合、勤続年数の異例扱いは認められる場合もあると思います。

前の職場から今の職場に請われて転職したという場合だともっと説明しやすいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。2回もアドバイス下さりありがとうございました。
すべて参考に致します。感謝します。

住宅ローンの借り換えについて、毎月の返済額を楽にする(借入期間を延ばす)借り換えは難しい場合が多いです。

奥さんがパートだと、パート収入は不安定である為、奥さんの収入を合算して返済能力を計算することは基本的にしません。

基本的には銀行は住宅ローンを増やそうとしています。
比較的利益率が高いうえ、借りた方も自宅を失わないよう最優先で返済するため、回収率がいいと考えられるからです。ですから他の銀行のローンをとってやろうとする姿勢はあると思います。特に実績をしめる9月、3月はそういう傾向が強まるでしょう。相談するタイミングとしては8月下旬、2月下旬が一番通りやすいです。(ローン審査の時間を考える為)

ただ、今のローンの返済がきついということを前面に出して相談されると、銀行は腰が引けてしまいます。

まずは金利が安くならないか、という視点を第一に話題にして相談されるべきです。あとはさりげなく期間も変えたい旨伝えられた方が、同じ内容でも受ける印象は違うでしょう。

それと、本当に返済が大変なら(他の銀行ではなく)今借入れしているところに、延滞しない内に毎月いくらなら確実に返済できるか明確にして早めに誠実に相談されるべきです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
借り入れ期間を延ばすのではなくて金利の安い銀行に借り替えたいのです。
シュミレーションするとかなり支払いが楽になります。金融公庫の支払いがきついです。でも、勤務年数などで借り換えが難しいです。

• 0