アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は法人でネット通販事業(ネットショップ)を運営しています。

IT企業に勤める友人は、個人事業としてもIT(アフィリエイト)の仕事をしています。
勤め先の給料よりも多く(月60万円ほど)稼いでいるそうなのでうが、
その仕事に関しては会社に秘密にしていて、今後は自分以外の口座で仕事をしたいと相談を受けました。

結局、その友人に私の口座を一つ貸し、その口座で友人は個人として仕事をすることになりました。

・口座は都市銀行
・毎月利益の3%を私は謝礼として受け取ります

その友人が納税もし、確定申告をしてくれるとのことで渋々OKを出したのですが、
本当に口座を貸して、その口座で友人がビジネスをするというのは、問題ないのでしょうか??

口座を開設する段階になって、迷っています。

私の会社は社員もいなく、社長である私の給料もまったくありません。
起業して1年ですが、まだ会社の利益がほとんどないのです。
法人として利益を出していないのに、個人の口座で利益が出るというのも何か不自然です。
やはり、税金が心配です。大丈夫でしょうか。
詳しい方、すいませんがどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

銀行口座を他人に貸すことは法律で禁止されています。

特に、事業をおこなっているのであれば問題が起きた時
社会的信用を失いますのでやめたほうが良いとおもいます。
下記のリンクをご確認ください。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kouza/index.html

この回答への補足

犯罪だったとは考えていませんでした。
大変参考になりました。

違法になるのならば断るべきですね。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

税金の心配をするより、ブタ箱に入れられる可能性がある事を心配して下さい。

世間知らずですね。
会社に判らないように銀行口座を作りたい?
ありえない理由ですね。

回答4番のgutoku2さんの説明が的を射ているでしょう。
架空請求にでもあなたの口座が利用され結果として、前科者にさせられるのは目に見えています。
世の中ただ働きなんてありえませんから。

この回答への補足

ありがとうございます!
参考になります。

その友人は大学の同級生なのですが、犯罪をする人とは思えません。
ただ、その可能性もあるということなので、その友人に詳しく聞いてみてから開設しようと思います。

• 0
この回答へのお礼

>会社に秘密にしていて、今後は自分以外の口座で仕事をしたいと相談を受けました。

銀行口座を、ご友人の勤める会社が把握する事は不可能です。
また、会社が口座所有を把握(給与振込登録により)している場合であっても、
取引内容については知る方法がありません。
つまり、ご友人がご自身で会社に申告しない限り、口座内容は秘密となります。
(ご友人が当該銀行に勤めている場合は除く)

よって、会社に秘密にするために質問者さんの口座を貸して欲しいという
申し入れ自体が、極めて胡散臭いと思われます。
 ※必然性が感じられません。
 ※納得の行く説明を求めましょう。納得がゆけばそのまま関係を続けましょう

>毎月利益の3%を私は謝礼として受け取ります

月60万円稼いでいるとの事ですから月に1.8万円も謝礼をもらえるのでしょうか。
年間22万円程の収入ですから、金銭的には”おいしい”話です。しかし、銀行
の口座貸しで22万円も支払おうというご友人は、何らかの魂胆があるとしか思
えません。(一般論です)

>個人の口座で利益が出るというのも何か不自然です。

他人名義の口座で商取引を行われる人は、脱税目的かマネーロンダリング目的
のどちらかだと考えても、強ち間違ってはいません。
質問者さん名義の口座で、違法な取引が行われていると、質問者さんご自身が
被疑者となる可能性が高くなります。
(友人が、そのような取引は知らない、と関与を否定すると、質問者さんご自
 身が罪を全部被る可能性をはらんでいます)

>税金が心配です。大丈夫でしょうか。

当該友人が、違法なことをしていても庇ってあげたいほど関係であればどうぞ
このままの関係を続けて下さい。(止めても無駄でしょうから)
しかし、友人と言っても一般的な関係であれば、脱法目的に利用されるだけで
すから、そんな友人とは縁を切られた方がよろしいかと思われます。
 ※私の類推が正しければ、当該友人は質問者さんに迷惑がかかる事が充分
  想定出来るにもかかわらず、虚偽の申し出をしていると思われます。
  私の推測が正しいのであれば、そんな人は友人の範疇には入らないと思わ
  れます。

この回答への補足

どうもありがとうございます!
とても参考になりました。
大学からの友人なので犯罪の可能性を含んでいるとは全く考えていませんでした。

友人に本人以外の口座が必要な理由を再度確認しました。

・勤め先企業は、副業禁止である。
・勤め先企業と同じ事業(アフィリエイト広告収入)のため、モラルでよくない。
・今は本人名義だが代理店担当やクライアントに知られるといくつくところは勤め先企業になるため

まとめ  会社に知られないため

とのことでした。

回答番号No.2を回答していただいた方によれば、違法とのことなので、今は断るべきか悩んでいます。

• 0
この回答へのお礼

銀行口座なんていくらでも作れるのにその友人が人の口座をあてにする

理由がわかりません
友人が会社にばれずに口座を作れない理由が無いのです
    • 0

なんか脱税の臭いがプンプンするね

• 0