プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問すみません。現在中卒27歳女です。
経済的な理由で高校を中退し今までサービス業や飲食店で働いてました。
勤めてた飲食店が畳み現在無職。ハローワークで求人を探していますが高校中退を理由に断られ気持ちが折れそうです。
最近は引きこもってしまい母にも心配されます。
母子家庭で母も低収入,失業保険も今月で切れる為早急に働かなければなりません…が仕事がありません。
正社員や契約社員で探しています(給料がよい為)母はバイトでいいから…といいます。
でもバイトでは家の光熱費や家賃を払うと終わってしまうので食べていけない事は目に見えています。
なんだか毎日仕事仕事仕事…
学歴が高卒だったら…と思うのですが大卒でも仕事がない時代。
気持ち暗くなる一方です。
私はどうしたらいいのでしょうか…

A 回答 (6件)

どなたかおっしゃってましたが、

今からで十分間にあいますから定時制高校がいいですよね。
取れる職種が広がります。
大人になったから、今16~くらいで学校行きたくね~って甘ったれている子供をみて、昔の自分を見るかもしれません。
・高卒の資格はこういう風に必要なのかぁ......
と大人になってからわかるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。行きたくても行けなかったので他の質問なので投稿を見ると勉強が嫌だから…とか人間関係が苦手だから…行きたくとゆう投稿は悲しくなりますね。絶対後悔すると思います(汗)
なんだかやる気出てきました。ありがとうございます。

素直でこころがまがってない。

幸せをつかみやすいタイプだ。応援してるから。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました(汗)
すごくやる気がでてきました。
前向きにできる事をやろうと思います。

私の友人も中卒(高校中退)の人がいます。

1年以上も失業状態でしたが、「せめて高卒だったら企業の選択の幅が広がったのに・・・」と言っていました。
現在は、なんとか就職していますが、仕事の内容や待遇について聞くと、「正社員で現在は試用期間」とはいうけど、「それ本当?」って思えてしまう内容です。

ただ、いろいろ聞いても、面倒なことが嫌い、新しいことが嫌いっていうタイプなので、あまりアドバイスする気にはなりません。また、質問者さんが思われるのと同様に、たぶん報酬がバイトレベルだと思えるので、その友人も家賃を払ったら終わりくらいの収入ではないか?と想像しています。

私は、その友人に対して適切なアドバイスができません。
同様に、質問者さんに対しても、適切なアドバイスが思いつきません。

現在は、大飢饉(不況)&疫病(インフルエンザ)&元寇(北朝鮮(実際は中国が援助?)のミサイル)が押し寄せていた鎌倉時代と思ったほうがいいのかもしれません。さしあたって、この秋の選挙で、まともな政策を持つ政党が勝つように投票活動するくらいかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

政策が変わるしか道はないのかも…,中退は少数派な気がしますので政策等もあまり意味がないのかもしれません(汗)
私は教えてもらう事や勉強は好きなので,学歴コンプレックスがある分人一倍少しでも学んで吸収するのには貪欲です。
でもだからといってどうなるわけではないのですが…。
ご回答ありがとうございます。

兄は勉強が嫌いだったので中卒でしたが、

1度社会に出て、やっぱり、せめて高卒だと感じたそうで
夜間の高校を出ました。
もし、学歴を気にされるのなら落ち着いてから
夜間に通ってみてはいかがですか?
まずは、お仕事見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。また夜間に通うのもよいかもしれません。
ありがとうございます。

急場をしのぐのであれば、交通整理員、土木作業員、大工さん見習い。

飲食店。パチンコ屋さん。なんでもやる気になればあります。
汚いとか、醜いとかつらいとか。人の嫌がる仕事でいいと割り切ればたくさんあります。
楽で高い仕事を探すからない。ない。というのです。

わたしならそうします。やっているうちに次が見つかります。見つける気概がいります。
    • 0
この回答へのお礼

飲食店は前やっていたので入りたいのですがなかなか採用されません(汗)
パチンコ屋さんは高卒以上が多い気がします…
土木関係は女性は除外みたいです。
警備員は学歴不問は多いのですが地元の募集のはかなり給料が安いです。福利厚生引かれると9万弱。清掃も同じ理由ですがバイトを掛け持ちすればなんとか頑張れる気がしてきました。ご回答ありがとうございます。

学歴が関係のない資格をとり、仕事に活かしてはどうでしょうか。

また、学歴不問の仕事もあるでしょうし。
 この不景気の時代、50社受けてダメな方も多いです。若いし、あきらめずに1歩前進することだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パソコン関係の資格は訓練校で取ったのですがあまり使う仕事にはつかなさそうです(汗)
ヘルパーとかの方の訓練校に行けば良かったと後悔してます。
そうですね何社もうけなきゃですね!!頑張ります。