プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CB750 RC42平成9年式なのですが、エンジンが冷えてる状態では普通にセルが回りエンジンがかかるのですが、1時間ぐらい乗り続けエンストした際などの時にセルボタンを押してもバッテリー上がりの時のように1~2回セルが回るのですが、その後回りません30分ほどして再び押すと何事もなかったようにエンジンがかかります。バッテリーは輸入品ので交換後半年ぐらいです。毎回こんな感じです。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

最初抱きつき等の事も考えましたが(熱だれはしていると思います)少しでもセルが回るのなら違うでしょうから、その回らないときにテスターでバッテリー電圧がどうなっているか調べる等一つずつ探さないと原因は見つけれないでしょう。

普通のバッテリーなら走行中に充電していますからエンストしても普通にセルは回ると思いますが、外国の物だと言うことなので信頼性を個人的には疑います(どこの物か知りませんが)過去に車用の外国製のバッテリーを販売していたことがありますが(バイトで)良くトラブルが有りましたよ、それ以来私は国産しか使いません(国産でもまれに有りますが)

もしバッテリーに異常が無ければリレーなども含めセルモーターなどのチェックをしていきます(最後にはエンジンまで行くかも知れませんが)あくまで質問から想像するだけなので(情報も少ないし現車見たわけではないので)違うかも知れませんが・・・

もちろん始動していれば発電系もチェックはしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
教習所上がりの中古車ですので、色々ガタが出てきてるのでしょうかね
テスターを買って調べてみます。

走行距離はどのくらいですか。

あと、乗り方は、ゆっくり走る方でしょうか。またはいじって圧縮があがってるなど。

簡単なところでは、バッテリーターミナルの緩み、ちょっと大変なところでは、ピストンヘッドやバルブ周りなどへのカーボンの堆積による圧縮困難。圧縮圧力を測ればわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
中古で購入していますので明細は解りませんが、多分ノーマルだと思います。34000kmほど走行しております。